えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

金曜日に発表があったこと。宙組の新トップなどね。

最近、小出しに情報を出す宝塚歌劇団ですが、金曜日は結構いろんな発表がありました。
自分的にあんまり影響の無いものから。
AQUA5コンサート』
構成・演出/未定
<開催会場・日時>
赤坂BLITZ
2009年6月 9日(火) 19時開演
2009年6月10日(水) 12時開演(※宝塚友の会優先公演)、16時開演
<主な出演者>
雪組)水 夏希、彩吹 真央、音月 桂、彩那 音 (星組)凰稀 かなめ 
テルが星組異動後に、あるんですね。テルは星組の公演のお稽古真っ最中だろうに大変だな。
雪組生も東宝後、1週間ちょっとしてからだし大変だよね。
このユニット、水さんの退団まで続くのかしら?だとして、テルもずっとメンバーなのか?
あ、関西ではやらないのね。ドラマ・シティでやればいいのに。ま、やっても私は行かないけどさ。
宝塚歌劇95周年記念・「歌劇」通巻1000号記念スペシャル
『百年への道』
構成・演出/三木章雄
<開催会場・日時>
宝塚大劇場
2009年6月15日(月) 18時30分開演
<主な出演者>
(専科)春日野 八千代、轟 悠
(花組)真飛 聖
(月組)瀬奈 じゅん
(雪組)水 夏希
(星組)柚希 礼音
(宙組)大和 悠河    ほか
※OGの出演者については未定です。
全組、揃えらるんじゃん!と思ったので、今年のタカラヅカスペシャルは95周年だし、
全組、揃えてほしいなと思います。タニさん、最後にイベントに出られて良かった。
星組はちえちゃんになっているのね。
参加したいけど、平日だから無理だな。会社を2日休まないといけないもん。
題名が「百年への道」かあ。タカラヅカスペシャルのときはどうなるんだろう。
出演者もどうなるのかな?全員になるのか?スターの人たちのみになるのか?

そして次はいよいよ今回のメイン情報!

次期宙組主演男役・娘役が、大空 祐飛(花組)と野々 すみ花(花組)が決定しました。

2009年6月16日付で花組より宙組に異動し、2009年8月の宙組博多座公演より
主演として出演するそうです。
そして注目の博多座公演の発表もありました。
博多座公演】<8月・宙組大江山花伝』『Apasionado!! II』>
王朝千一夜
大江山花伝』
-燃えつきてこそ-
木原敏江原作「大江山花伝」(小学館文庫)より~ 
脚色/柴田侑宏 演出/中村暁

ファナティック・ショー
『Apasionado(アパショナード)!! II』
作・演出/藤井大介
そうですね、ゆうひさんが2番手になったのはトップへの布石だったのか。
なので、2番手になったらトップは確実と見て良いのかなと思いました。だってゆうひさん、
現在の2番手の中で一番劣勢なのに、トップになったんですもの。何が、劣勢かというと、
まず2番手の中で学年が一番上で、普通ならトップが退団する学年での就任、そして
2番手の中では時期的にも一番最後に2番手になっているし、学年下のトップの下に
いたし・・・・。こんな状況で正直私はゆうひさんはトップにならずに今年の花組公演2作目で
退団だと思っていた。花組の2番手になったのは動員対策かなと思っていた。でも違った。
ゆうひさんがトップになること自体は異論は無いけど、でもそのなり方が良くないかなと思う。
やっぱりトップになる前にその組に異動した方がいいと思うんです。主演者としてだけしか
その組にいられないのは何かね。特に娘役も同じ花組からの異動者だし。二人とも
花組から異動するなら花組でトップにしたれよと思う。おまけにこの状況はゆうひさんの同期
かしげさんと同じだし。あと何故星組ではなく、宙組になったのかと思う。2番手の学年だけを
見れば、宙組のラントムのほうが就任時期がちょうど良いくらいだし、これを逃したら逆に遅い就任に
なってしまうのに、研11で就任になるちえちゃんの星組では無かったんだろう。公演も星組だったら
2作退団でもゆうひさんは研18で退団になるしな~。とうこさん、和央ようかさんのように
研19で退団になるんだろう。さすがにかしげさん同様、1作にはならないと思うし、研20までも
いないかなと思います。
あとゆうひさんのトップは、きりやん、ゆみこさんのトップの可能性を非常に高くしたと思います!
だから、きりやんのトップを信じて待ちます!雪組は劇団推しの強いキムがいるけど、ゆみこさんの
後かな。100周年に最年長トップとしていそうだ。キムとちえちゃん、どちらも劇団推しが強かったけど、
同じ時期にトップが変わった際、2番手になったとならなかった違いがトップになるタイミングの違いに
なるだろうしね。
さてすみ花ちゃんが宙組に行っちゃうのが寂しい。「舞姫」、「銀ちゃんの恋」と、みつるくんが
良かった公演のヒロインだったのでちょっと思い入れがある。「銀ちゃんの恋」でゆうひさんと
いけると劇団に評価されたのかな?宙組でも頑張れ!
そしてゆうひさんは花組に異動になったとき正直、折角トップが変わるのにみつるくんの番手は
そのままか~と嬉しくなかった。だけど!ゆうひさんが花組に来たからみつるくんはヤスという役に
出会えた。だからゆうひさんの花組異動はみつるくんには良かったと思う。「RED HOT SEA」でも
ゆうひさんと同じ場面に出ていたシーンは良いシーンだったし、特に銀橋のアミーゴは大好きだ。
そしてゆうひさん自身に対しても月組時代は私の好きなきりやんの下にいたから興味無かったけど、
花組でのゆうひさんはポジションアップして月組時代よりかっこ良く見えた。ゆうひさんも宙組
頑張って!博多座は観に行きます。

はい、博多座の演目も発表になりました!噂にあがっていた「ミーマイ」でなくて良かった。
お芝居は日本物の再演です。原作は劇画、つまり漫画?う~ん、あんまり語れない。そうですかと。
一方のショーが月組でやった「Apasionado」です。他の組ですぐ再演されるということは
劇団内でも評価されたんだ!これは単純に楽しみです。オープニングが好きなんですよね。
宙組バージョンとしてどうなるのか?あさこさんのマントを脱いだ後のオープニングの衣装が
好きだったんだけどゆうひさんも着るかしら?階段の演出はそのままやってほしいな~。博多座
階段も結構あるし。蓮水くんには博多座に来てほしいな!

さ~て!最後の情報は私にとって一番嬉しい情報です!と書こうと思いましたが、今後のことも人事予想も
書いておきたいので別で書きます。というか、文字オーバーになってしまいました。