えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宙組バウ・ロマン「逆転裁判-蘇る真実-」2月14日(土)11:00~

もう1ヶ月以上前になりますね。
節約で日帰り観劇。このバウ公演と星組大劇を見ました。
今月も雪組大劇と月組バウ公演を日帰りで見てきましたがね。
月組エリザベートも平日に日帰りで行こうかなと悩み中。平日の2回公演だと二人の
ルドルフが見られるから。平日観劇で気になる点は会社の出張者と同じ飛行機に
なること・・・。ANAは避けてJALにしなきゃな。

さて今回の「逆転裁判」はゲームが原作とあって個性豊かなキャラが出てきました。
とは言え、プログラムで劇の衣装で載っている人たち以外はその他大勢だったんだけどね。
蒼羽りくが映像でちょこっと目立つ役をしていた。

最初の登場人物の説明のし方がアニメっぽくてタカラヅカの舞台っぽく無かったので
この先この舞台は大丈夫か?とちと不安になったが、大丈夫だった。
ひとしきり登場人物の紹介があった後で登場人物の映像と音楽が流れてきて、
「エル・アルコン」を真似しただろ?と感じた。悪くは無かったから良いけどさ。

フェニックス・ライト/蘭寿とむ
よくあることだが、周りが個性の強いキャラばっかりだったので、返って主人公が地味に
なっていた。過去のシーンで個性的なセーターを着ていたのが気になった。何故、そんな柄?

レオナ・クライド/美羽あさひ
トップ娘役になるには地味かなと思っていましたが、今回の役はすごく似合っていて
良かった。弱々しいヒロインよりもこのような大人の女性の役が似合うのかなと思いました。

マイルズ・エッジワース/七帆ひかる
これもよくあることだが、主人公よりもライバルの方が人気が出る。まさしくこの役もゲームでは
そうらしいです。確かにそういうキャラでした。クールでできるライバル役。
今回の七帆くんはしみこさん(和涼華)、たかこさん(和央ようか)に似ていると思った。3人とも
宙組つながりでやっぱり似てくるのかなと思ったりしました。
このエッジワースにぴったりのテーマ曲「私がルール」?があり、最後のショーでこの曲で踊る
七帆くんはすごくかっこよくて、これから更に上に昇っていけると思ったし、次のショーでもっと
活躍の場面を増やしてほしいと感じていたのに・・・・、退団するとは非常に残念。
七帆エッジワース、ちゃんと期待に応えていてかっこよかった。

ディック・ガムシュー/春風弥里
空気を読めず、テンションも高くて、語尾が「~っす」となっていた刑事。
若干うざいキャラだった。でも印象には残り、春風弥里をしっかり認識できた。
実力派かなと思った。確かな演技力はあると思う。

ラリー・バッツ/鳳翔大
プログラムの写真は普通にイケメンだったのに、舞台上では髪型が変になっていた。
前髪が立っていたのだ。ゲームのキャラがそうなっているみたいね。その髪型のせいか?
お笑いの「ロバート」の秋山に似ているなと思ってしまった。鳳翔さんは意外と丸顔?。
この役はフェニックスの幼馴染でフェニックスの助手・マヤに気があり、この役もテンションが
高めで笑わせ役。本編の事件にはほぼ関わりなし。
なので、ちょっと美形路線にはさせるなよと思う役だった。まあ短い出番で目立つ役だったけど。
鳳翔くんは「べるばら」の世界のほうがが似合ってたかも。

マヤ・フェイ/すみれ乃麗
普段の宝塚の芝居には出てこないようなアニメキャラだと思った。
このすみれ乃ちゃんといい、もう一人の蘭乃ちゃんといい、二人とも「モーニング娘。」に
いそうなしゃべり方だ。それが今回の役にははまっていたと思う。

逆転裁判2」はどうなるの?七帆エッジワースの代わりになる強烈なキャラが
出てくるのでしょうか?でもちぎさんもいなくて2番手やるとしたらともちん・十輝さんの
どちらかかな?88期トリオに2番手は回ってこないよね?
とにかく蓮水くんは博多座でお願いします。「逆転裁判2」はたぶん見に行けないから。
次の宙組公演、早く見たいな~。