えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

谷村新司と毛寧(マオ・ニン)のCD「我」

自分にとっての谷村新司の印象

谷村新司といえば、関西のラジオでエロトークをしていたらしい
という印象だった。あとはボキャ天の司会をやってた。(アリスの印象なし)
しかし1年くらい前だろうか、NHKFM「アジアポップスウインド」にゲスト出演した時があった。
その時初めて、谷村新司がアジアで活動していたことを知った。
いろんなところでコンサートを開いて現地のアーティストたちと交流があるそうだ。
香港の張國榮レスリー・チャン)や四天王などと。
そういう話やコンサートの裏話など、アジアポップスファンとしては堪らなかった。
ラジオ出演の前に、谷村新司が上海の音楽大学だったか?の学部長に就任する
というニュースがあったが、ちゃんとアジアで実績を残していた人だったんだなとわかった。
その後、NHKの土曜インタビューで、上海の大学での授業風景などが放映された。
いいのか?中国だけで?日本の若き音楽家たちにも為になるようなことを
谷村新司はやっていたし、語っていたと思う。
アジアポップスファンになったから、ちょっと谷村新司の印象が変わったのでした。

毛寧(マオ・ニン)のCD「我」

それで、ラジオの話に戻りますが、谷村新司が中国の毛寧という歌手のアルバムの
プロデュースをしたという話になった。1曲、掛かったのだが、それは「冬の稲妻」の
カバーだった。結構、良かった。正直、オリジナルの記憶があまり無く、メロディは
知っているが、たぶんオリジナルからアレンジされているはず。そのアレンジが今に
あっていたと感じた。
そんなんで、気に入ったのでぜひCDを買おうと思っていたのに、発売はそれから半年以上
経ってからだった。待っている間は本当にCD出るのかなあと心配だった。

アルバムは全10曲入り(VCD付き)
1 飛       愛の船 
2 風自由     冬の稲妻
3 普通英雄    バビロン
4 初恋年代    走つてぉぃで恋人ょ(ひらがなの表記は原文通りです)
5 Faraway・路  Faraway
6 遥遠的家    遠くで汽笛を聞きながら
7 我       チャンピオン
8 離別      心の駅
9 風雨夜帰人  陽はまた昇る
10 往時・如今 サライ
※一部、日本では旧字体となっているものは通常使用する字体にしました。
CDはこちらで購入しました。→http://www.tokkai.com/cpop/

谷村新司プロデュースの為か、曲名の日本語表記もされていました。
見ていただくとわかりますが、カバー曲も入っています。
私は谷村新司の曲をあまり知らないので、2、7、10くらいしか分かりません。
アップテンポの曲からちょっと歌謡曲っぽいのまでありますが、どれも聞きやすかったです。
中国大陸の歌手のCDは香港・台湾ほど持っていませんが、
香港・台湾にも負けていないと思う。って日本人がプロデュースしてるんですがね。
そう、アーティストの魅力は負けていないと思う・・・うん。