えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

梅雨の頃、宝塚、いろいろ発表がありました。

まずは花組バウの配役が発表になりました。
バウ、梅芸ともに退団者無しですね。
みつるくんの役は「ジョナサン」。役名だけでは結婚詐欺師なのか
示談屋の男かは不明。まあ、9割方、示談屋の男でしょう。
役が少ない・・・。役が無い下級生は村のお年寄りなんだろうな・・・。
菜那くららちゃんは今後推されてくるのかな?

星組大劇場公演の新人公演の配役も発表になりました。
携帯で確認していて、なかなかみやるりが来ないな~と思ったら、
「カクダン」でした・・・・。プルキルを期待していたのに・・・。
せめて、私のお気に入りの「チョ・ジュド」「チョク・ファン」は駄目だったのかな?
カクダンって、みやるりに娘役への転向を促しているのか?
でも研7になって今更だし・・・。
新公で「カクダン」させるなら本公演でカクダンにさせてほしかったな・・・。
サリャンとの立ち回りと最後が良いシーンだし。でも2幕目はいないか。
何だか、不満な新公配役です。
そういや副神官という役があるんだね。大神官のお側にいるのだろうか?

花組大劇場公演のポスターがアップされました。なかなか良いです。
一部の配役が決まりました。
壮くんのアラン、良いですな。去年の全国ツアーのまとぶんのアランと見比べましたが、
壮くんボタンが開いているし、前髪とか何か良い。
まとぶんのアンドレが平民に見えず、貴族に見える。アンドレにしては衣装が豪華だもんね。
髪型とか、お化粧、衣装の着こなしでもっと平民っぽい雰囲気を出せなかったのかな?
まあ、平民っぽさを出すと、地味になるのかもしれないが。
そして彩音ちゃんはやっぱりマリーズか・・・。
オスカルは発表になっていないが、みわっち一本かな。今日の時点で役替わりの発表が
無いということはそうかな?そういや、みわっちはポスター入りしなかったか。もし
みわっちがオスカル役ならばポスターに入れてほしかったな。アンドレ、アランが
載っていてオスカルが載っていないのに違和感を感じてしまったので。
他の役はどうなるかな?何となく、まっつ、みつるくんはベルナールが似合いそうで、
長身のめおちゃん、まあくんは貴族のフェルゼン、ジェローデルが似合いそう。
みかちゃんはわからないが、マメちゃん以下の男役は衛兵隊なんだろうな・・・。
ポスターのショーの文字が何か変。ショーはどういう内容になるかな?
最近、スカイステージで昔のショーも見るけど、今より若手が目立っている。
昔の若手というと、卒業したとうこさんからタニさんあたりなのですが。
やっぱりその辺は売り出してもらっていたということかな。今の若手でも
テルやまさお等、昔に比べたらそこまでショーで目立っていないと思った。
テルの場合、キムがいたからテル中心の場面とか無かった。
あ、出演者の中に箙さんがいてくれてうれしい。中日と同じ役だよね。
邦さんはマロングラッセか。そして星原先輩も花組に復活だ。

そして今年の最後になる宙組大劇場公演の演目が発表されました。
NTT東日本NTT西日本フレッツシアター
ミュージカル
『カサブランカ』   
CASABLANCA and all related characters and elements are 
trademarks of and (c)Turner Entertainment Co. (s09)
脚本・演出/小池修一郎
名作映画の舞台化か。公式では世界初のミュージカル化と謳っていて、「太王四神記」のときも
そう言っていたな。NTTフレッツシアターでは今後も原作有りオリジナル1本物をやっていくという
ことかしら。
この映画を見たことないけど、役はどれくらいあるのかな?オリジナルは映画だから2時間くらいだよね。
今やっている正塚先生の「薔薇に降る雨」よりは多いといいな。ショーが無いから、小池先生よろしく。
ほぼ映画の2時間+30分のショーで丁度上手く配分できるかな?いっそのことカサブランカ+30分のショーでも
良いような・・・。
ウィキペディアでストーリを確認したが、シュトラッサー少佐はともちんっぽい。

今年の大劇場公演16本中4本が小池先生。どれも1本もの。その内2本は再演で、残りが原作有りの新作。
劇団は大作を小池先生以外の演出家に任せられないのか?
でも年間10公演になったけど、ショーは新作ばかりなのでそこは評価したい。ショーは6本だけど。

今年の演目で未発表はなのは花組ドラマ・シティだけになったか。これは来年のお正月公演、
来年花組バウ公演と一緒に発表されるかもね。