えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

8月からタカラヅカ語り

今日から8月だ~!雪組の大劇場公演が始まりましたね。
今朝のタラカヅカニュースで初日の模様を見ました。楽しそう!
でも今回の雪組公演、まだチケットを入手していなくて、たぶん、
見に行かないと思う。冴輝ちはやくんが退団するのでちょっと迷うが。
チケット発売前に自分の貯金通帳を見てあまりの出費の多さに愕然となって、買うのを控えようと。
8月は博多座公演があるし、雪組のあとは花組月組公演が続くし。
夏のボーナスがねえ、もっとあれば良かったんだけど・・・。
で、今日は花組公演の発売日でしたが、先行販売で既にチケット入手済みだったので、
遅く起きて11時半過ぎにチケットぴあのHPで確認してみたけど、平日とはいえ
SS席が残っている日があった。雪組のときも残っていたんだよな。
前はそんなこと無かったと思うが。1ヶ月公演になったのに。ちょっと原因を考えてみた。
今までよりもぴあにSS席が多く回ってきている。値段が高いのでこの不景気では、
あまり買う人がいない。お芝居の演目が評判の良くない再演「ベルばら外伝」だから。
う~ん、何だろう。でも次の月組公演は甘く見ちゃいけないよね。あさこさんの
退団公演だから。今のことろ計画では宝塚で1公演、東京で1or2公演を考えているけど、
東京は土日、取れる気がしない・・・。本当は宝塚で2回見たかったんだけど、
梅芸で「ドリームボーイズ」とドラマシティで「コインブラ物語」を見るようにしたので、
貸切公演との兼ね合いで1回しか見れないんだよな・・・。

雪組公演のことでもう少し。フィナーレでキムの羽が大きくなっている。ぱっと見、
ゆみこさんの羽と変わらない。会場に行った人の感想によると、実際は少し小さいらしい。
月組時代のゆうひさん並みの扱いなのかな?出版物や去年のタカラヅカスペシャルでの
扱いを見れば相当良いのは分かっているけど。
それよりもだ!やっぱりちぎさんがゆみこさんの隣にいる。4番手か。衣装もコマと
区別されているし、差がついているのがコマに注目の私としてはちょっと寂しい。
でも、バウ公演ではW主演だし、それを楽しみにしているよ。
で、プログラムがちぎさん、ひろみ、緒月くん、コマの4人で1Pらしい。
となると、次の花組公演も、みわっちが一人1Pになり(既にミーマイでなっているが)、
まっつ、みつるくん、めおちゃん、まーくん4人で1Pになりそうだね。まあくんはミーマイで
組長の前に既になっていたけど。
月組はどうなるのかな?今、あひさんとあいあいがその位置で他組の状況からして、
入りそうなのが、園花ちゃん、もりえちゃん、マギー、まさお、みりおくん。多すぎだよね。
みりおくんは学年から、外して良さそう。次の新トップからになるかな。月組でのマギーの
位置からマギーも外されそうだが、他組で同期のはややさん、緒月くんがなってて、
新公主演経験済みのマギーが慣れないのはちょっと嫌だな。う~ん、どうなるかな?
宙組も考えてみる。前回で七帆くんとまちゃみさんが退団したので、その位置はともちんだけ。
入れるとしたら、十輝くん、88期トリオか。これまた一人over。新公主演していない蓮水くんが
外されそうな気もするし。まさか、かちゃさんが来たりはしないだろうか?

公式の新情報から「サンスターVO5 presents JURIのやっぱりGOGO5!?」の第5回が開催で、
メンバーが壮さん、みつるくん、めおちゃん。壮さんがメインだとすごくおもしろそうだな。
みつるくんとめおちゃんがめっちゃ、壮さんにいじられそうだ。
私が観劇する日の翌日かー。月曜夜だと会社2日休まないといけないから無理だね。
博多座も結局、申し込むのを忘れてしまったんだよな。