えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宝塚来年のラインアップ発表がありました。

やっぱり小出しですね。大劇場作品は2組ずつの発表か~。
まずは花組から
花組
『相棒』
(C)テレビ朝日東映
脚本・演出/石田昌也
主演…真飛聖
シアター・ドラマシティ、東京特別

花組
ミュージカル『BUND/NEON 上海』
-深緋(こきあけ)の嘆きの河(コキュートス)-
作・演出/生田大和 
主演…朝夏まなと
宝塚バウホール
水谷豊の右京さんを真飛さんにやらせるの?右京さんって専科さんくらいが
やらないと似合わないよ。トップスターがやるには年齢的に似合わない。
今回は題材選びを間違ったのではないか?テレビ朝日の公式HPで登場人物を
調べてみたが、やはり渋いおっさんばっかりだ。
壮さん、みわっち、まっつ、みつるくん、めおちゃんはこちらだとすると、
神戸さんはめおちゃんが似合いそう。まとぶ右京さんとのつりあいも考えると。
えりたんに悪い犯人をやらせるか?岸辺一徳の小野田さんははっちさんか専科さん?
角田さんや鑑識の米沢さんを路線にやらせるのか?見た目そのままで?
役者揃いだとは思うので、振ったらきちんとやりそうだけどさ。
ビジュアルがどうなるか非常に気になります。
裏のバウ公演はまあくんに来たか。みわっちかまあくんのどちらかと予想していたけど。
1930年代の上海って何か良さげな気がするな~。まあくんの主演公演をまだ見たことが
無いので、お金の都合がつけば見に行きたいな。

次に月組です。
月組
ミュージカル・ロマン『紫子(ゆかりこ)』-とりかえばや異聞-
~木原敏江原作「とりかえばや異聞」(小学館文庫)より~
脚本/柴田侑宏  演出/大野拓史
ファンタスティック・ショー『Heat on Beat!(ヒート オン ビート)』
作・演出/三木章雄
主演…霧矢大夢
中日劇場

月組
ロック・オペラ『HAMLET!!』
原作/ウィリアム・シェイクスピア
脚本・演出/藤井大介
河合祥一郎 訳「新訳ハムレット」(角川文庫刊)を参照
主演…龍真咲
宝塚バウホール
きりやんのプレお披露目は日本物ですか。男と女の双子を演じるそう。以前、博多座で見た
NINAGAWA十二夜」を想像するな~。どんなんか楽しみ。
ショーはあさこさんのさよなら公演のショーをやるのは花組と同じパターンですね。こちらは
あさこさんのシーンをきりやんがどうやるのかどきどきだな。
裏はまさおくんの東上付きのバウ。ロック・オペラと言えば、木村先生の「暁のローマ」を
思い出します。今回は藤井先生だけど。舞台を現代にするそう。これも機会があれば見に行きたい。

次は星・雪組の大劇場公演
星組
ミュージカル『ハプスブルクの宝剣』
~藤本ひとみ作「ハプスブルクの宝剣」(文藝春秋刊)より~
脚本・演出/植田景子
グラン・ファンタジー『BOLERO』-ある愛-
作・演出/草野旦
主演…柚希礼音、夢咲ねね

雪組
赤十字思想誕生150周年
宝塚ミュージカル・ロマン『ソルフェリーノの夜明け』
-アンリー・デュナンの生涯-
作・演出/植田紳爾
ショー・グランデ『Carnavale(カルネヴァーレ) 睡夢(すいむ)』
-水面に浮かぶ風景(けしき)-
作・演出/稲葉太地
主演…水夏希愛原実花

星組のお芝居の方はフランツ役がテルになるのかな?
草野先生は月組に来そうな気がしていたが、星組になったか。まあ、月組の2作目の可能性も
無きにしも非ずだが。
雪組は水さんの進退が気になりますが。ショーに水を連想させるものがありますが、
わからないな・・・。

1月2月は日帰りでバウとセットで見に行くかな?冬のボーナス次第だ・・・。

さて、「タカラヅカスペシャル」の日程も発表になりました。月組は出ないのか。95周年なんだし
5組揃えようよ。あさこさんも退団だし。中継してくれないの?
花組は未定だけど、公演とはかぶっていないし、出てくれそう。バウ組は出るでしょうけど。
でもきりやんもみつるくんも出ないなら見に行かなくてすむけどさ。
しかし去年に引き続き3組しか揃えられないのはどうなの?せめて4組が確実に出られるように
日程を調整してほしい。

最後に年間スケジュールが出たので、他のバウ公演などの主演者を予想してみる。
3月の宙組バウ公演は東上無し。みっちゃんには東上させそうなので、宙組88期トリオに
トリプル主演を希望!でも凪七さんかもね。
5月の星組バウ公演は東上有り。テルでしょう。
星組は全国ツアー/バウ→梅田芸術劇場博多座となっています。
梅田と博多座の間は期間が少ないので、同じ演目かな?それともどちらかを轟さんが主演するかな?
だとすると梅田の方を主演しそう。発表されていないが、梅田と博多の裏でバウ公演をやるだろうね。
ともみんか紅さんのどちらかが主演かW主演か。
10月の雪組バウ公演は東上有り。まさおくんが東上するので、こちらはちぎさんでしょうね。
裏のドラマシティ公演はゆみこさんのプレお披露目公演だと思う。しかし、雪組が再来年のお正月公演
になるから、そこまで水さんいるかな?研18ギリギリ。でもそうなるとゆみこさんがな~。
11月の花組バウ公演は東上有り。みわっちでしょう。
9月の宙組の全国ツアーはおそらくらんとむさんのプレお披露目公演だと思う。ゆうひさん、ごめんね。
裏が発表されていないが、たぶんバウ公演をやるでしょう。でも東上するかは不明。年間スケジュールに
無いということは東京の会場を現時点では押さえていないんだろうし。なるとみっちゃんはいつ東上するんだ?
以上、予想はしてみたが、組替えがあるかもしれないし、どうなるかな。