えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

花組大劇場公演「外伝ベルサイユのばら」「EXCITER!!」

9月26日(土)11:00~ 1階前方下手
9月27日(日)11:00~ 1階後方上手 15:00~ 2階1列目
10月1日(木)11:00~ 2階2列目  15:00~ 7列目下手(初のSS席)  

土曜日の席が2列目とチケットに書いてあったけど、実際は1列目だったので、
劇場で改めて確認してびっくり。心の準備をしていなかった。
宝塚で1列目ってたぶん初めて。バウではあったけ?
とにかくですね、自分と舞台に立つ生徒さんの間に他のお客さんがいない状態で、
すごく興奮しました。まさにEXCITERになってしまった。
緊張はしますね。ちゃんと足はお行儀よくしておかなきゃとか・・・。
観劇日は土日専門ではあるが、一般前売りにて平日にSS席があったので、思わず
買ってしまったのだが、やはり最初に見た1列目の衝撃には敵わなかった。
もう平日のSS席には手は出さないよ。
土日でも下手端の前方席が取れて、そこの席で生徒さんの表情が確認できて満足できるし。

5回分の感想などを一気にどば~っと書きます。

宝塚ロマン『外伝 ベルサイユのばらアンドレ編-』


他の方たちのブログや掲示板を読むと評判が悪くて、不安だったが、実際、見てみたら
つっこみどころはあったけど、見れなくはない。たぶん、私が原作の「ベルばら」に
左程、思い入れが無いのと(リアルタイムで読んで夢中になったとかではないので)、
宝塚のベルばらをまだそんなに見ていないからかもしれない。本家のベルばらは
2006年の星組公演のみで、後は去年の全国ツアーの外伝3作品のみなので。
去年のお披露目公演の「愛と死のアラビア」の退屈さよりは全然、OKでした。
でも原作に左程思い入れが無くてもアンドレの死んだ日を変えたのは駄目だと思う。

ではここからランダムに。
がりんくん(大河凜)のアンドレは歌と演技は良かったので、後はメイクを頑張れ!
 子供時代と大人になってからの入れ替わりの方法は良かったと思う。曲もいい。

九州弁はそんなに笑うほどでもなかったが、笑っている人はいました。はっちさんの九州弁は
 何だかこすばゆかったけど。途中で「銀ちゃんの恋」で九州人の私が聞いても違和感の無かった 
 ヤスの母を演じていらっしゃった邦なつきさんが出ていらっしゃるではないか!と思い出した。
 邦さんに方言指導してもらえばいいのに。生徒にも九州出身の方たちがいますけどね。まあくんとか
 れみちゃんとか。あやねちゃんはれみちゃんに習ったようなことをスカイステージの「ナウオン」で
 言っていたな。

ご夫人たち、さお太さんが結構、さまになっていた。まりんさんの夫人は誰かに似ている。
 今いくよ・くるよのくるよさんだ!
 両脇の二人、愛純さんと芽吹さんにももっと台詞を与えてほしかったな~。

ゆうさんのアンドレの軍服姿はイマイチかも。胸板が厚すぎる。これはみつるくんにも言える。
 普段着のアンドレのほうが良かった。
 ゆうさんは本当に熱演でした。熱い演技をする方なのだなと。ここが他のトップさんとは違う特色だ。
 これまで、まとぶんと言えば○○というのが思いつかなかったので。で、この熱い演技は星組仕込なのかな?
 これまで見てきた星組公演は、熱いとかはあんまり感じていないけど。 

めおちゃんのフェルゼンのビジュアルは良かった。宮廷服?のときの膝元のリボンがかわいいデザインだな
 と思ってみていた。軍服姿はすらっとしていてかっこよかった。小さいドアから出てくるのは
 ちょっとおかしい。あとはオスカルに対してちょっときついことを言っていた。

・説明・独白台詞が多い。聞いていて照れる台詞のときや二人だけいて会話が退屈なときはセットを
 眺めていました。ユリカーテンの前で二人だけのときは眺めるセットが無いときので、衣装を見ていた。
 ちゃんと会話を聞こうとは思うが、1回目に真剣に見て内容がわかっているので、2回目以降はだらけちゃうんだな。
 他はアンドレに何回も「オスカル」って言わせているのは聞いていてちょっと照れる。

・外伝なので、キャラ設定が変わっている人たちが多数。特に専科のご3人の役は変化が激しい。
 マロングラッセがやけにアンドレに非情過ぎる。邦さんが上手いだけに原作に忠実なマロングラッセ
 見たかった。ブイエ将軍(星原先輩)は原作に無いキャラ・マリーズを養女にするだけあって、
 ところどころ優しい面を見せているが。大体、平民の酒場に行くようなキャラじゃないだろ。
 あんな場所で養女を見つけるってのがねえ・・・。しかもあの店で働いている時既にマリーズって
 30過ぎているはず。その年代なら養女にしても直ぐに嫁に出さなきゃ体裁が悪そうなのに。
 確かに他のブログや掲示板の感想にあったように愛人関係に見えなくは無かったな~。
 チャルさんは大劇場に折角の出演なのに、ユリカーテン前で2場面の出演。ジャルジェ将軍の役だけど、
 オスカルの部隊が出動するのが決まった後の出番での台詞回しは何だろう棒読みっぽい。
 あれは演出?何か変でした。

衛兵隊:登場シーンで拍手があってびっくり。まめちゃんが退団だからかな?他に待ってましたーの
 意味合いもあるかも。最初に見たときは感じなかったけど、2回目後方席で見たときは衛兵隊の出番になった
 ときに客席の空気が変わったのを感じた。待ってましたーとかほっとしたというような感じがした。
 周りでは一斉にオペラグラスが上がっていたし。
 最初はユリカーテン前でみつるくん、まめちゃん、まあくん、だいもんくん、扇くん、らいらい、
 祐澄くん、よっちのメンバーで歌とダンス。だいもんくんまでソロ。全国ツアーのときは88期4人で
 やっていたところなのに、銀ちゃん組が取ってしまってすまんと思ってしまう私。
 カーテンが上がると、そこには大量の衛兵隊が!過去最大の人数らしいけど、1本物のときより多いのか。
 時間が短い分、他の役をふれないからかな。
 みんなで荒らくれ者を表現するダンスをしていました。みつるくん、センターで短いけど一人で歌って
 いました。いい声だ。短いので粗が出なかったんだろうけど上手く感じた。でもそれはたぶんマイクの
 おかげだよねと思う・・・ごめん。こう思うのもたまたまスカイステージで「宝塚のツボ」~音響編~
 を見てしまったからだ。
 歌とダンスが終わっていよいよ衛兵隊の集団芝居。みつるくんが若さを出した演技をしていた。なので
 やっぱり学年と立場上、衛兵隊にいるべきでは無いなと感じてしまった。悪くは無かったけど、ちょっと
 違和感があった。まあ最初の「アランー!」と叫んだ台詞の言い方は好きだけどさ。
 前方席では、いろいろな人を認識しました。だいもんくんは美形だ。よっちはまゆげが細いな。らいらいは
 金髪だ。役名が無い方たちではハマ、るなちゃん、羽立くん、柚香さんを確認。柚香さんは研一なので、
 みつるくん辺りと比べると立ち姿が男役としてはまだ甘いけど、初々しかった。1回目冴華さんは見つけら
 れなかったが、羽立さんの近くにいた子かな?
 るなちゃんはだいもんくんの後に台詞を言っていたぞ。髪型がライオンっぽくなっていたけど。
 アンドレの目が見えていないのがばれたシーンで、みんな細かい演技をしていた。何気にみつるくんが背中を
 向けて立っているときがあって、背中で演技してるよ~と思ったり。みんな熱いんだけど、一番熱かったのは
 やっぱりアンドレだった。

革命のシーン:ベルばらや宝塚の知識が無い人で、最初に出て来た黒い騎士とこのシーンで真ん中で
 歌って踊っている人が同一人物と分かる人はほとんどいないだろうな~。ベルナールって誰も名前を
 呼んでいないよね。みつるくんのアルマンでさえ名前を呼んでもらっているのに・・・。
 アンドレ編なのだからロザリーを出して、ベルナールももっと目立つようにしなきゃ!まっつの
 歌は本当に良かった。センターに立つ人が上手いといいよね。
 めおちゃんも革命シーンに出ていて1回目は前方席の下手側だったので、めおちゃんを思いっきり
 堪能しました。いや、衛兵隊に負けず劣らずかっこよかった。めおちゃんの隣辺りで踊っていた
 下級生の娘役さんがめっちゃかわいかった。誰だろう。
 全国ツアーより人が増えていたので、本当に迫力があって良かったです。
 振り付けで娘役さんがくるくる回りながら前に出てきて撃たれるってのはちょっと変だと思うけど。
 回るなーって思いませんか?
 個人的にはここでみつるくんが結構センター付近で踊っていたので嬉しかった。
 1列目にいた衛兵隊は壮さんアランも、みつくんのアルマン、そして誰か分からない衛兵隊も撃たれてました。
 でも撃たれたところをかばいつつ踊っていました。
 最後はもちろんアンドレが撃たれました。
 2階席で見ると本当に後ろまで人がいるのがわかる。フォーメーションもわかるし、1回は2階席で見たほうが
 良い場面だ。
 木曜日は既に3回見ているのにも係わらずちょっと目がうるうる来て感動した。

マリーズ(桜乃彩音)は健気な子だったのに、アンドレと再会して、自分との約束を守れないと
 アンドレに言われてからの嫌な女への急変ぶりが残念だった。あやねちゃん、本当に外伝シリーズでは
 役に恵まれないね。30過ぎてまで過去の約束にとらわれているはずが無いと思うのだが。
 せいぜい20歳くらいまでじゃないの。このマリーズの設定が許されるのは。客はあやねちゃんの見た目と
 演技に騙されなければいけないのか?やっぱり設定がおかしいんだよ・・・。
 あとお芝居もショーもあやねちゃんの登場での拍手が少ない。マリーズが変身して出てきたときは
 もっと拍手があるかと思ったのに。

壮アランは似合っていました。アンドレの役よりこっちのほうがいいかも。ビジュアルもかっこよかった。
 出番が後半からなのが残念だが。一応、銀橋でソロで歌っていました。

みわっちオスカル、何で、衛兵隊と絡まないんだー!革命シーンにも出てくれー!アラン編のオスカルの
 ほうがオスカルらしい見所はあったかもな。

酒場の方々:村人という役名は何なんだと思っていたけど、ふみかちゃん、レネちゃん、浦輝くん、
 らんかくん辺りは台詞があって目立っていました。でも浦輝くんとらんかくんの区別はついていなけど・・・。
 酒場の女の子たちはあやねちゃんの周りを取り囲む芝居のときに観察。一花ちゃん、一番上級生なのに、
 かわいいよ。何気にさあやちゃんに注目して見ていました。他はれみちゃん、きらりちゃん、ゆまちゃん、
 天宮さん。みんな一応、台詞はあったさ。

この外伝ならば普通のアンドレ編をしてくれれば良かった。
 アンドレ:まとぶん、オスカル:みわっち、マリー・アントワネット:あやねちゃん、フェルゼン:壮さん、
 ジェローデル:めおちゃん、ベルナール:まっつ、ロザリー:れみちゃん、アラン:みつるくん
 のような配役で。オスカルとフェルゼンは逆でもいい。オスカルがドレスを着飾って自分を隠してフェルゼンと
 踊るシーンを見たいんだよね。