えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

花組大劇場公演「外伝ベルサイユのばら」「EXCITER!!」2

9月26日(土)11:00~ 1階前方下手
9月27日(日)11:00~ 1階後方上手 15:00~ 2階1列目
10月1日(木)11:00~ 2階2列目  15:00~ 7列目下手(初のSS席)  

引き続きショーです。

スパークリング・ショー『EXCITER!!』

去年の月組の「Apasionado!!」系のショーで良かった。なので、所々、「Apasionado!!」と比べちゃうけど。

プロローグ:まあくん、だいもん、まゆさんの3人が最初に登場し、銀橋に出て歌って踊って目立っていました。
 まゆさんは路線に乗せるにはお顔がちょっと・・・と思っていましたが、今回のショーで見たら
 化粧が良くてかっこよくなっていたので、路線に乗ってもOKに変わりました。いちファンがえらそうに
 すみません。でも90期生にもチャンスを!とは思う。
 あとドリームバードが白いダルマの衣装で登場。

オープニング:「Apasionado!!」同様に最初に大階段が登場。夢王子(まとぶん)が大階段にいて衣装が襟が
 大きくて円形タイプ。何というのかな・・・。「Apasionado!!」ほどのインパクトは無いけど、これまた
 同系統の衣装だと思ってしまった。夢王子が衣装替えをしている間に2列で男役さんが大階段を降りてくる。
 そして、その2列部隊は上に行くほど広がっていき、上からは逆三角形の状態で男役さんたちが降りてきて、
 その2部隊が一緒になりダンスが始まる。かっこいい始まりで、音楽も良い。
 男役さんたちが大階段を降りてダンスをしているときに娘役さんたちも大階段を降りてきて登場。
 男役さんたちがはける(ときの振りが好きだ)と娘役さんたちが階段を降りてきてまとぶさんセンターのダンス。
 でいつの間にか、壮さんが一人で大階段に登場。毎回、娘役さんとまとぶんのダンスを見ているのでどの
 タイミングで壮さんが降りてきているのかわからないです。でも一人だけで登場というのはちょっと寂しいかな。
 壮さんが階段で歌い、まとぶんが一人でダンス、しばらくしてやっとあやねちゃんが舞台袖から登場して
 デュエットダンス。壮さんが階段を降りてきてから数組のカップル(みわっち、まっつ、みつる、めおちゃん)も
 登場して踊りだす。壮さんの歌、良かったですよ。今も少し頭に残っているフレーズがあるもん。この場面で
 1列目で見ていたとき、みつるくんが一緒に踊っているれみちゃんを見つめるとき、瞼が落ちると変に見えた。
 これは前にいたが為に欠点を見つけてしまったという・・・。ダンスはもちろん、ムードが良かったんだけどね。
 歌手が壮さんからまっつに変わったときに更に大量のカップルが登場して、みんなでタンゴ総踊りで壮観。
 まっつの歌声ももちろん良かった。タンゴが終わるとノリのいい主題歌になってノリノリでみんなが踊りだすが
 これもかっこよい。そしてみなさんが銀橋を渡り始めたので、1列目のときは目の前を通り過ぎていく生徒さん
 たちを見ていたら、いつの間にか近くにゆうさんが来ていてびっくり。あなたを見ていなくてごめんねと思って
 しまった。
 あと大階段にはコーラス部隊が2列に逆三角形で並んでいてそこに白いバードたちが黒いバード
 (エキサイトバード)に変わってコーラス部隊の列に沿って要は斜めに階段を降りてきていた。
 タンゴカップルたちがみんなはけるとあやねちゃんとコーラス隊、バードたちが残り、コーラス隊もはけると
 あやねちゃんとバードたちが銀橋に来てダンス。あやねちゃん、歌はもっと頑張れって感じだったけど、バード
 引き連れてのダンスは良かったと思う。銀橋のバードさんたちをチェックしてみたけど、誰が誰やら判別
 できませんでした。

天才デザイナーと5組のカップル銀橋編:下手からはっちさんが登場。ピンクの派手な色の衣装で登場。
 このまま銀橋を渡るのか?と思ったが、途中で引き返してきたのでほっとした。アシスタントの二人は衣装が
 イマイチ似合っていなかったかも。はっちさんとこのアシスタント(菜那くらら、仙名彩世)の歌は早口で
 難しいだろうなと思いながら聞いていた。実際、アシスタントの歌は早口過ぎてあんまり歌えていなかった。
 みつるくんのヤンキーはリーゼントではなかった。残念。歌もイマイチだった。やっぱり長く歌うと粗が出ちゃう
 ね。手に汗を握る思いをしたよ。相手のゆまちゃんは色気もありかっこ良かった。このカップルは「舞姫
 だねと思いながら見ていました。
 まっつのチャールストンははじけるまっつが見れて良かった。だってまっつ、クールなイメージだからさ。
 きらりちゃんとのカップルは意外性があり良いし、この曲にきらりちゃん自身が似合っていた。
 みわっち・れみちゃんのカップル。みわっちの胸元の大きな花のブローチがこの衣装のポイントですね。
 れみちゃんはお芝居では着られなかったワッカの白いドレスで登場。結構、まばたきしながらアピールして
 いたよ。
 めおちゃん・じゅりあちゃんのカップルは大人のカップル。じゅりあちゃんの衣装はマイ・フェア・レディ
 めおちゃんのスタイル良いな~。
 まあくん・実咲さんのカップルはロック。実咲さんは研一さんですが、堂々としていて良かったです。
 まあくんも歌っていたけど、若さがスパーリングしていて良かった。このスパーリングというフレーズは宙組
 公演でもあったな~と思いました。
 カップルごとに銀橋を渡った後は、モデルさんたち、天才デザイナー、アシスタント皆で勢ぞろいして、ダンス。

Mr.YU編:前の場面のつながりは前の場面がMr.YUの夢らしい。ということで、あの子も綺麗とか寝言を
 言っています。盆が回ってYUが登場するんだけど、見た目がイケテナイ男。前髪がくるっとしている。
 でもこの髪型と黒縁めがねの組み合わせは、「シルバーローズ」で既におたく3人の内の一人がやっていたのを
 こないだ発見した。
 目覚まし時計で起きて会社に行くまでの準備シーンで、エキサイトバード4人がいて、冴華さん、和海さん、
 水美さん、柚香さんと注目のメンバーでしたが、イマイチ表情は確認できなかった。
 YUの寝巻きはパンダのアップリケがしてあってかわいい。会社に行く格好は薄いピンクのスーツだが、
 中に服を着込んでいるのかちょっと小太り。
 Mr.YUが会社に行くまでに大勢の人が登場。インストラクター3人組とか、ベビーカー引くママさんたち、
 若いカップルとかでかい子達が集められたベイビーたち(イマイチお顔はチェックせず・・・)。ホットドック売りの
 美蘭レンナさんがプログラムを見ると可愛い子。舞台上では気になりつつも結局オペラグラスでチェック
 しなかったけど。最初は気づかなかったけど、秘書が二人ともタクシーで通勤していた。お金持ちだな~。
 マリン社長と息子のMr.SOが自家用車で出勤。運転はSO。SOもマリン社長も髪型が個性的。
 マリン社長は前髪とひげが同じ形状だったような。ダブルでくりんと曲がっていた。
 SOは歌劇ではちびまる子ちゃんの花輪君のイメージだったそうだが、最終的には「サラリーマンNEO」の
 セクスィー部長(沢村一樹)になったらしい。ああ、言われてみればセクスィー部長だ。
 YUが新聞を買い、財布をズボンの後ろポケットに入れた後、YUの財布をスルるなちゃん。
 スリにしてはかなり目立つ白黒の衣装です。電車の中でだいもんの財布もスッていました。
 YUの新聞を読むアドリブで26日はみつるくんと天宮さん、27日15:00公演では花峰さんのお誕生日のことを
 言っていました。すると客席からは暖かい拍手がありました~。お誕生日の生徒さん、良かったですね~。
 木曜日は「残り5日間、いっぱい見に来てね~」というような事を言っていました。
 地下鉄で駅員のふみかちゃんが登場。眠そうに歌っていました。
 電車に乗るとき、YUが「押さないで~」とか言っているのがおもしろかった。
 車内で、まめちゃんがチェリー(彩音ちゃん)に痴漢をします。ピンクの照明が当たって、そのときのまめちゃんの
 表情がすごい。でもYUが痴漢に間違われちゃうのはかわいそ過ぎる・・。まめちゃんなんか痴漢しといて会社で
 堂々と新作を発表していたのに。罰を受けろ!と思った。YUは勘違いされたまま変体と何回も言われていた。
 会社に着くと、秘書の二人が偉そうにYUに向かって「働け~働け~」と言うんだけど、誰?と確認したら
 やっぱりのさあやちゃんとオグリ!で認識した愛純さんでした。
 健康器具の新作発表会みたいになって、まずはだいもんくん。めがね姿です。発明品は腰をぶるぶるさせる
 装置でまあ、すでにあるやつでした。次のまめちゃんの発明品も腕とか胸筋を鍛える奴。二人とも社長に
 「合格」と言われて「サンキューベリーマッチ」というとき腰を振るけど、まめちゃんの動きが激しかったです。
 このシーンに何気に?インストラクター3人組が再登場しています。
 SOも新作ができたとき、まりん社長を「パパー」と甘えた声で呼んで、社長がこらこら会社では社長と
 呼びなさい的な動作をしていて、その後SOが「失礼、社長」とかっこいい声で言ったのがすっごく壮さんのキャラ
 に合っていて良かったです。発明品は「CHANGE BOX」でこの箱に入ると誰でもかっこよく、美しくなれる代物で
 世紀の発明ですよ!この発明を祝う為に、みんなクラブに繰り出す。
 ちなみにサラリーマンは88期男役中心でしたが、私、個人個人のチェックはしていませんが個々のファンの方
 はチェックする場面ですかね。
 さて一人取り残されたYUは掃除婦三人(桜、天宮、芽吹)に「CHANGE BOX」に入れられて、掃除婦さんたちは
 チェンジボックスに入ることなく、ドリームガールに変身。CHANGE BOXのドアを開けるとき、ドリームガール
 ウインクしてます。天宮さんか芽吹さんのどちらかなのだが、髪が短い方がしています。
 そしてMr.YUがエキサイターに変身して登場。薄いエメラルドグリーンのスーツで襟には白いふわふわが付いた
 衣装でオールバック。客席ではこの落差に「おおー」と歓声を上げている人が何人もいて、本当に変わりっぷり
 が良かった。かっこいい!
 Mr.YUの場面は楽しくておもしろかった。痴漢は無くても良かったけどね。

文字制限をオーバーしましたので、分けます。