えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

花組大劇場公演「外伝ベルサイユのばら」「EXCITER!!」3

9月26日(土)11:00~ 1階前方下手
9月27日(日)11:00~ 1階後方上手 15:00~ 2階1列目
10月1日(木)11:00~ 2階2列目  15:00~ 7列目下手(初のSS席)  

ショーの続きです。

スパークリング・ショー『EXCITER!!』

クラブのシーン:エキサイターがはけると、舞台のキラキラの幕が上がってそこにはセクシーガイたちが
 待っていました。ここは男役も娘役も色っぽくてかっこいい。今更、ここで気づいたが、みつるくん、髪が
 短くなってパーマもできるだけ伸ばした髪形にしていました。ビジュアルはいい。
 壮さんが歌い出し、周りもかっこよく踊りだし、壮さんの後はみわっちが歌いながら登場。記憶が
 定かではないが、みつるくん、みわっちの歌のときは下手で椅子に座って娘役さんと談笑していたような。
 レディーファーストで娘役さんに座らせなくてもいいのか?と思ったり。結局絡んでいる娘役さんが誰かは
 認識していないけど、腰に手を回して自分の方に引き寄せるような仕草をしていました。座り方は足を組んで
 いました。昔テレビでとうこさんが男役の座り方をやっていたのだが、その典型的な座り方。それをみつる
 くんで見れて良かったです。
 あやねちゃんも登場し歌い出し、あやねちゃんがセンターで踊りだしたときは一番最初に絡んでいってました。
 あやねちゃんの足を下から上へお触りしてセクシーに決めていました。このあと、まあくん、まっつ、
 めおちゃんも絡んでいきます。まっつがあやねちゃんに絡んでいるとき、みつるくんはまあくんと目を合わ
 せているがその表情はこの女、簡単にはなびかないな的な表情だったかな。
 ゆうさんが登場したら選抜セクシードールが椅子を引きずりながらセンターにいるエキサイター(ゆさん)に
 寄っていって一人ずつ、ゆうさんと椅子を使ってのダンス。このときは、下手では、まずダンスを終えた
 あやねちゃんにみわっちが絡んでいき、その後、みつるくんが絡んでいくのですが、あやねちゃんはセンターで
 踊っているエキサイターが気になっていて二人とも相手にしてもらえませんでした。その後あやねちゃんが
 センターに行ってエキサイターにアピールして椅子越しに背中からアピールして色気むんむんです。本当、
 色気を出さないとたぶんエキサイターは相手にしてくれません。二人が踊りだすと周りのセクシーガイ&
 ドールたちは二人に注目(視線集中)なのですが、下手にいるみわっちとみつるくんはセンターでダンスして
 いる二人をチラチラ見ながらたぶんそのダンスをネタにして会話をしていました。この辺、上手はあんまり
 見ていなかったけど、壮さん、まっつ、めおちゃんとかはダンスにじっと注目していたと思う。下手側では
 会話をしている人たちが他にもいたけど。
 エキサイターとあやねちゃんのダンスは本当に色気出しまくりのダンスでした。ちょっとまとぶんの手が
 あやねちゃんの胸元を触る回数が多いんじゃないかとか思ったり。表情もセクシーでした。
 二人のダンスが終わると今度はセクシーガイたちがエキサイターに引き寄せられてセクシーガイたちの
 かっこいいダンスになりました。ここでスカイステージの「ナウオンステージ」で話があったみわっちの
 ジャケットをばさっと脱ぐシーンを見逃していてどこでやってた?となってましたが、最後の木曜日
 15:00公演でやっと見ました!ああ、これかーと嬉しかったです。確かにばさっと脱いでいました。ちなみに
 今日見た「アプローズタカラヅカ」でもみわっちがジャケットをばさっと脱いでいたシーンがあったぞ!
 再度、セクシードールたちも登場して銀橋。1列目のとき目の前に王子(眉月凰)さんが!ひげをつけて白い
 マフラーをかけていて、ダンディな姿で、何で今まで気づかなかったの?という驚き。プログラムを見たら、
 正に「セクシーダンディ」でした。舞台奥にいらしたのね。2回目以降はチラチラ、見ていました。

三人がどれだけの人を釣れるかの場面:皆が去って、まとぶん、壮さん、みわっちの三人銀橋に残って、
 「はぁ」とか「ああ」とか「うぅ」とかため息のような声を出してセクシーに踊る場面です。1回目は
 端過ぎてこの3人のダンスを遠くて、あんまり楽しめなかったけど、2回目以降はこんな振りなんだーと。
 目の前でやられたら目を合わせづらいですよね。ここはまとぶんもだけど壮さんもオールバックで気合を
 感じました。みわっちだけオールバックではなかったので、みわっちはここまで(どこだ?)くるのはまだ
 早いわよねとか勝手に思っています。

ハバナのシーン:最初に登場するのはまめちゃんのカップル。このような演出でまめちゃんの退団を
 感じてしまう。まめちゃんの腰の動きにちょっとエロチズムを感じます。そしてめおちゃんが歌いながら
 登場して、他のカップルも登場し、けだるく踊ります。みつるくんは一花ちゃんと。夜になって(プログラムの
 解説より最初は夕暮れ)、ハバナキング(みわっち)とハバナクィーン(彩音ちゃん)が大勢を引き連れて
 総踊りになる。扇さんとアーサーが上手と下手でそれぞれ歌いだします。そこに更にハバナダンディ
 (壮さん)が人を引き連れて登場。まっつもここで歌います。
 ハバナキング・クィーン・ダンディの三角関係になります。キングがナイフを持ち出しダンディに切りかかり
 周りを巻き込んでの騒動になります。そこにまとぶん旅人が登場!ナイフを捨てると雷が落ち、みんな静かに
 なり、盆が回り旅人が歌いだすとやがて皆が立ち上がってきて、みんなでダンス。ええと、あのう、よくある
 パターンのシーンです、要は。旅人の衣装がいつの間にか派手になっていて、夢王子と似た衣装で、旅人の
 周りをみんなが踊り出し、シンガーは歌う。ワッとなって終了。
 下手の席の時はみつるくん同様、隣のまめちゃんもチェック。楽日はこのシーンで胸元に花をつけて踊るんだ
 なと思いながら見ていました。まめちゃんのダンスは切れがあり、ダイナミックです。

ロケット:エキサイトゲートキーパー(まあ、だいもん、鳳さん)とエキサイトバードが登場してロケットです。
 三人の衣装がキラキラしていて足にはヒラヒラがついています。下手端の娘役さん二人がかわいかったです。
 かなり小さく見えたけど、一花ちゃんよりは大きいんだろうな~。
 羽立さんは大きくてわかりやすい。柚香さんも顔が特徴的なので見つけやすい。

男役精鋭たちによるダンス:まずゆうさんが階段中央にいて踊ります。そして大階段の四方から
 男役さんたちが集まってきて左右で菱形に並びます。メンバーはまっつ、みつるくん、めおちゃん、
 まめちゃん、祐澄くん、よっち、瀬戸くん、日高くん。大階段で踊ったあとは降りてきて踊ります。
 このとき、みつるくんが掛け声を出してます。「おりゃー!」と言う感じで。みんなかっこいい!
 衣装も黒の燕尾?だったかな中の銀色のシャツが襟がひらひらタイプでかっこいいです。まとぶんは
 きらきら衣装です。銀橋に出てくる時、最初に銀橋に出てくる子(瀬戸くん?)あたりが声出しているんだけど、
 声小さいです。遠慮せず思い切り出すんだ!

3組によるデュエットダンス:精鋭たちが銀橋で決めポーズしていたらいつのまにか大階段には
 あやねちゃん、壮くん、みわっち、あまちゃき、姫花ちゃんがスタンバイ。
 3組によるデュエットダンスは久々に見たかな。前回は月組で見たな~。ファンシーダンスだったかな?
 あまちゃきは元男役だが、壮さんとの身長差があって良かったよ。みつるくんだと一緒ぐらいなんだろうな~。
 しっとりしたダンスでした。カゲコーラスが芽吹さん、意外と低音で歌っていました。

フィナーレ:まっつと一花ちゃんのエトワール。まっつの声がいいです。「不思議な夢を見た~♪」辺りが好き。
 階段降りは鳳さん・まあくん・だいもん→めおちゃん・れみちゃん・みつるくん→みわっち→壮さん→
 あやねちゃん→まとぶん
 衣装がオープニングの衣装と同じもので黒と赤で統一されていてかっこいい素敵な衣装です。
 娘役さんは赤い羽根を背負っていて(れみちゃん・一花ちゃんは雉羽付き)で男役さんは赤い短い羽を
 束ねて長くしたものを肩に掛けています。みわっちは衣装が赤なので黒色です。
 壮さんは真黒の大きい羽(2番手羽ってやつ)を背負ってます。
 この衣装、何気に娘役さんも男役さんも区別されています。タンゴシーンで見たら一花ちゃん・
 じゅりあちゃん辺りはちょっと飾りが豪華。あとプログラムを見て気づいたけど、まっつ・めおちゃん・
 みつるくんも他のメンバーよりちょっと豪華。襟にスパンコールが施されています。一応、ここでまあくんと
 ちょっと区別されています。これくらいで喜んじゃいけないけどね。
 1列目のとき銀橋で目の前にいたのはじゅりあちゃんだった。斜め前にまりんさん、だいもんくん、
 まめちゃんがいました。特にまめちゃんは本公演で退団なので、最後に(厳密には最後ではないが)、
 間近で見れて良かった。
 ちなみにまめちゃんから肩に掛けていた羽が1枚落ちてきたので終演後、記念に拾おうかと思ったが、人が
 周りにいて恥ずかしくてできなかった・・・。

全体的にいろいろ
・ショーでさあやちゃんが路線スターさんと踊らないので何か目立たない。どちらかというと、ダンスより歌の
 人なんだろう。コーラスとしては使われている。だったらドリームガールのメンバーに入ってほしかった。
 まあ、十分、使われているんだろうけどね。ダンスでは下級生のほうが目立つからさー。
・鳳真由さんの扱いが上がっていますね。まあくん・だいもんとともにドリームゲートキーパーをやったり階段も
 センターから降りてきたり。次回の新公主演確実?
・プログラムを見て、何気に瀬戸かずやくんがダンスで少人数の場面に入っている。
 オグリ!でかっこよかった子だ。
・2番手、3番手メインの場面がほしかったな~。素敵なショーではあったけど、横並びなショーでもあった。
 一場面2番手メインと3番手に場つなぎで一人で銀橋を渡らせるなどのシーンがあっても良かったかなと。
 この辺は次回以降のショーに期待する。まっつ以下も特に誰が特出していたとかは無かったかな。
・でも、どの場面も良かったです。みつるくん的にはクラブのシーンと精鋭?たちによるダンスが見所ですかね。
 今まで見たこと無い色気のある表情を見られたのも良かったです。あと、これを書いておこう。
 みつるくん、腰が低い。重心が低い。似たような背丈のみわっちまっつと比べても膝の曲げ方が大きい。
 それがみつるくんの特徴かな?そういうことにしておきたい。でもこれはヤスをやったせいではないかと
 思っている。いいのか、悪いのかはわからない。でも貴族の時は無しだな。