えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

花組、月組の大劇場公演演目発表がありました。

その前に、月組の青樹泉こともりえちゃんが休演です。
お芝居の最後のほうはもりえちゃんだからこそ!のシーンなので、
早く復帰を祈っています。代役は今日が新公だったので、新公でやる鳳月杏さん
だったそうです。

それから星組の正月公演『ハプスブルクの宝剣 -魂に宿る光-』に
エリザベート」の作曲家シルヴェスター・リーヴァイ氏が主題歌を提供されるとのこと。
ハプスブルク家つながりですね。いいのではないでしょうか。
できれば、演出家、脚本を外部の方にたまにはやっていただけないでしょうか?
公演数の増加によって劇団演出家による完全オリジナル作品が少なくなるのを
外部で補ってもいいと思うんだな。再演や海外ミュージカルをやるよりも。

さて!贔屓にしている花組月組の来年1作目の大劇場公演が発表になりました。
花組
ミュージカル
『虞美人』
-新たなる伝説-
~長与善郎作「項羽と劉邦」より~
脚本・演出/木村信司

月組
ミュージカル
『THE SCARLET PIMPERNEL(スカーレット・ピンパーネル)』
THE SCARLET PIMPERNEL
Book and Lyrics by Nan Knighton Music by Frank Wildhorn
Based on the Novel “The Scarlet Pimpernel” by Baroness Orczy
Original Broadway Production Produced by
Radio City Entertainment and Ted Forstmann
With Pierre Cossette, Bill Harber, Hallmark Entertainment and
Kathleen Raitt
潤色・演出/小池修一郎
どちらも1本ものだ。ショーが見たかったな~。連続で1本ものて・・・。

「虞美人」はもちろん最後にショーをつけてくれるんだろうね、木村先生よ!
「虞美人」は公式の解説にもあるように既に宝塚で上演されたことがあり、しかも
大ヒットだったそう。おまけに本物の馬も出てきたそう。その作品を木村先生が
新たに作るそうです。「太王四神記」のようにエンターテイメント性が高いと良いのだが。
役はいっぱいあるんだろうか?みつるくんはサリャンよりは出番があるといいな。
そんでもって、今度は項羽まとぶんに絡む人物でお願いします。でないと出版物の
写真関係がことごとく、極少になるので・・・。
でも本当に、みつるくんの出番が心配。出番が少なくても話がおもしろかったらいいんですがね。
あやねちゃんは「黒蜥蜴」に続き、タイトルロールか。そろそろ進退が気になる頃です。

月組でスカーレットピンパーネルは2ちゃんねるとかで出ていたけど、やっぱり
そうなのか。期待を裏切ってほしかったよ。まあ、きりやん主演だからいいよ!
前にも書いたことがあるけど、ピンパーネル団はそんなに印象に残っていないので、
みつるくんのいる花組ではしてほしくないなと思っていた作品なのだ。2回目だけど、
きりやん主演だからいいんだけどね。
本音は海外ミュージカルで小池先生ならば「モーツァルト!」が良かったけど。
月組スカーレットピンパーネルが現実になった途端、月組2番手はまさおでショーヴランを
やりそうな気がしてきた。ちえちゃんがショーヴランをやった学年と同じ学年になるしね。
そうすると、和くんがやったアルマンにみりおくんを当てられるなと思う。
噂ではキムが異動してくるというのもあるが。それならば、今の公演から異動して
あさこさんのサヨナラショーでルッキーニ祭りをしてほしかったな。あ、それはきりやんの
サヨナラショーまでとっておくか!
月組2番手さんは誰? 誰も異動して来なかったら、中日劇場公演で2番手羽を背負うのは誰になる?
スカピン新公のマルグリットは花陽みらちゃんがいいな~。見に行けないけどさ。アパショナードで
歌が上手くて注目して以来、スカステニュースで見ても、かわいい子だし、お願いします!
歌はイマイチな蘭乃はなちゃんは遠慮してもらって・・・まだまだチャンスはいっぱいあるし。

初舞台生の出る公演はどちらかな?月組のほうが最近だったし、花組の可能性もあるかな?
遅れて、宙組になる可能性もあるのかな?宙組は芝居+ショーの2本立てだよね。

同時期の宙組のDC公演、バウ公演は演目が発表にならなかったな~。「カサブランカ」が
始まる前には発表あるかね?ついでに異動も。