えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

タカラヅカ雑記 091112

今日は、いろいろあったので。

まずは星組の集合日だったようで、退団者の発表がありました。
80期の百花沙里さん:この方、きりやん、ゆみこさんと同期で、3人しかいない80期の内の一人で
気になる方でした。この方も元は花組にいた方で、スカイステージで昔の花組公演で発見すると、
あ、いるいると思ったり。残っている80期、皆花組経験者なんだなと思ったりしていました。
残念だな~。
彩海早矢さん:スカイレポーターズとして気になっていた方でこれから注目しようとしていた矢先
なので、これまた残念。新公主演はされていないけど、個人グッズが出たり、タカラヅカスペシャ
にも出る方でスター路線だし、星組にとっても痛いなと思う。

他に、琴まりえさん、梅園紗千さん(85期みつるくんの同期)、天緒圭花さんが退団されます。
美春あやかさんは集合日付けで退団。全国ツアーも休演していたし、体調が良くなかったのかな?

配役も発表がありましたが、原作を知らないので、何とも言えません。
でも音花ゆりさんの名前が無い・・・。
新公主演の発表は無かった。一般発売日までには発表あるだろうけど。
みやるりに主演、来い!と願掛けしておきます。

明日は「カサブランカ」の初日です。土曜日のスカステニュースを楽しみにしておく。
稽古場の様子は、らんとむが大勢の人たちに今こそ!(立ち上がろう)と呼びかけている感じの
シーンがあって、小池先生・ヅカっぽいと思った。ともちんがやっぱり悪役演技だった。
フィナーレでらんとむの後ろで踊っていたのは、春風さん、鳳翔さんだったので、その二人の隣が
たぶん、蓮水くん、かちゃさんだと思うがどっちがどっちかわからなかった。たぶん、蓮水くんが
上手だと思う・・・。でも歌劇の座談会によると、フィナーレ若手の銀橋メンバーが春風さん、鳳翔さん、
かちゃさんの3人で蓮水くん、入れてもらえなかったんだよな。やっぱりこういうときは、新公主演
していなから弱いよね。成績も同期3人の中で一番下だし・・・。

スカステは明日ゆうひさんのお披露目初日ということで、ゆうひさん特集。それで「銀ちゃんの恋」
の千秋楽が放送されます!翌、土曜日は「オグリ!」の千秋楽も放送。
みつるくん出演舞台が一気に放送されて嬉しい。
舞台以外にも久々のスカイステージトークがあり、みわっち、まっつ、みつるくんの花組育ち1期違いの
男役3人のトークはとてもおもしろかった。まっつに遮られたけど、まっつの予科時代の話もみわっち
から聞きたかったな~。べるばらカルタもおもしろかった。みわっちがみつるくんに「いつの間に男の
子になったの?」と言っていたのが印象的。同僚に男の子に間違えられるみつるくん。でもね、
「男の子」という表現は正直、複雑。みつるくんの学年になると「大人の男性」を演じてほしいから。
演出家にまで、男の子っぽいというイメージを持たれていたら、大人の男性の役が来なさそうなんだもん。
大人の男性を演じてほしいな。そういえば今月号の歌劇の「スカイステージ体験記」がみつるくんで
(前からみつるくん希望していたのでやっと来たー!です)、自分のめざす男役像を語っていた。
今のみつるくんの舞台を見ているとその男役像に近づいていると思うので、このままがんがん男役を
邁進してほしい。

花組本がやっと今日発売です!早く買いたいけど、地方なので、買えるのは早くても土曜日だ。
既に感想を書いてあるブログ等を見ると、楽しそうです。

月組は月曜日、大劇の千秋楽でした。あさこさんのサヨナラショーで「Apasionado!!」で
きりやんが女役をやっていたシーンもあって、きりやんの髪型がロングになっていた!
じっくり見たいではないかー!!
それと今日、中日劇場公演とバウ公演の画像がアップされました。
蒼乃さんが意外と良い。きりやんは髪型からして女性っぽい。まあ、女役をするわけだしね。
何か姉妹にも見える~。いいのか?
まさおくんは・・・やっぱりメイクが下手だと思う。髪型はこの際置いといて、いや、つっこみたいけど。
唇をもう少し横に広く書いたらいいのかな? 男役っぽくなく、女性っぽい。二人の貴公子のときは
悪くなかったのにな~。

天才てれび君に望月理世くんが出たそうではないか!見れなかったんだけど、再放送は無いの?
前、同期の方のブログで一緒にレコーディングのお仕事はこれだったのかな?
う~ん、専業主婦になったわけではないのかな?元ジェンヌさんのブログを見ると、結構、いろいろ
出掛けているみたい。きれいだから、芸能活動してほしいけど。