えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

タカラヅカ夢の祭典と花組版:相棒とか

12月に入ってから、スカイステージでは連日、TMP音楽祭、TCAスペシャルが放送されている。
スカイステージ、1年目の私なので、初めて見るものばかりでとりあえず、ざーっと見ている。

いくつか思ったことを。
80年代に関しては、私が小学校入学前から小学生あたりになるけど、その頃の芸能界と比べると、
別世界という感じ。違うかもしれないが、もっと昔の時代の映像に感じる。それこそ70年代あたりとか。
87年の「ラ・シャンソン」で歌われた曲は、「エンター・ザ・レビュー」で馴染みの曲が多かった。
まあ、今でも歌われる曲を昔から歌っていたのだということは分かった。
杜けあきさん、涼風真世さん、一路真輝さんの3人で歌っているのが2年連続であったけど、
この頃のTMP音楽祭では、歌が上手い人が有利だったのかなと思った。花組安寿ミラさん、
真矢みきさんよりは目立っていたなと。
でも、いろんな人が歌っていて、いろんな人に見せ場があった。去年とかは明らかにトップと2番手さん
くらいまでで3番手以下は見せ場が無かったな~と。
段々、歌中心からダンスの見所も増えていっている。
前の年では若手という雰囲気だったのに、次の年では貫禄が出ている人があり、やっぱりそれは
立ち場が上になったからなのかな~。
何人か、濃い人がいる。真矢みきさんとか。映像だから、濃いと感じるのかな? 
今だと、轟さんが濃いと思うけど、他にも濃い人がいるから時代なのかな?
今日、日曜日の時点で、90年代半ばになって、知っている人たちが増加。
95年の「マニフィーク タカラヅカ」では水さんとゆうひさんを発見。
95年くらいからお笑い要素が入ってきた模様。前年は「風と共に去りぬ」のパロディをやったらしいが、
残念ながらカットされており、見られなかった。
例の同期4人同時期トップ(71期)さんたちは轟さんが早くから出演されていたけど、94年には4人一緒に
なっていて、95年はトップが変わって、花組星組さんが2番手になっていたので、若干、扱いが
変わっていた。でも、月組雪組さんの方が先にトップになったから、わからんもんだよね~。
今もそうだな・・・。きりやんよりまとぶん、ちえちゃん、ゆうひさんが先にトップになったからなあ。

「相棒」の話
花組の相棒の配役が発表になってから、すごく、楽しみになっている。
ドラマ「相棒」のDVDまで借りて見ています。
早くみたい!でもそうなると、今年も終わっちゃうしな・・・。
フィナーレ付きらしい・・・。役の扮装のまま、踊らないよね?右京さんとか神戸さんはいいかも
しれないが、まっつとみつるくんはちょっと駄目でしょ。どうなるんだ~。早く見たい。水曜日が
初日だから、金曜日のタカラヅカニュースでやってくれるよね?そうなると、見に行く前に
ビジュアルが確認できるなあ。
とにかく、早く、見たい。
今週の「相棒」で、「暇か?」課長さんが活躍していた!「忙しい?」とも言っていたけど、
たまたま借りた初期の「相棒」でも言っていたから、「忙しい」も言うことあるんだ。
この役の山西さんは「サラリーマンNEO」で馴染みの人なので、親近感が湧いている。
あと、一番最初の「相棒」を見たら、鑑識さんが、六角さんだったけど、役名も無く、右京さんに
「邪魔です」と言っていたので、まだ、米沢のキャラができていなかったんだね。でもって、皆さん、
若い!