えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

雪組 彩吹真央、退団発表とその後の人事はどうなるの?

宝塚歌劇団は今年で95周年です。今年はトップの退団が多くて、男役、娘役で路線スターの方たちの
退団も多くありました。今年の一番の衝撃の人事はゆうひさんの宙組トップだと思いましたが、
最後にまた衝撃の人事発表がありました。ゆみこさんの退団。私がファンになってから、
かしげさんの退団発表以来の衝撃です。

ゆうひさんのトップに対してもですが、今回のことも劇団のやり方が、酷い。
トップにする気が無いなら、2番手にするな!と言いたい。ファン暦が浅いので、長い歴史のある
宝塚の人事の傾向があまりわかっていないのですが、トップにする人だけを2番手にしてください。
トップにするかしないかは3番手までに決めてください!ファンに期待させないでください。
と、ゆみこさんの退団理由が不明なので、好き勝手に書いていますが、もし、ゆみこさん自身の
都合だったら・・・。結婚だったらおめでたいことだし、実は体調が悪いということが
あるのかもしれないし・・・。でも高い確率で劇団がゆみこさんをトップにしないと判断したことに
よるものだろう。

ゆうひさんのトップ発表があって、きりやんとゆみこさんのトップに確信を持ったのに・・・。
きりやんはトップになる。あとはゆみこさん。再来年のお正月公演がお披露目公演だと思っていたのに・・・。
私はゆみこさんは歌が上手いし、スタイルもいいし、お芝居も悪くないし(ダンスが評価しきらんが)、
「シルバー・ローズ・クロニクル」も良かったし、トップになってもいいだろうと思っていました。しいて言えば、
ビジュアルに難点があるかなと思っていますが、それも後ろの客席で見れば問題無いし、むしろスタイルが
いいので舞台での見栄えは良いと思っていました。
う~ん、本当に残念です。トップが全てではないですが。
最後の卒業の日まで、男役を全うしてほしい。
ゆみこさんの歌唱力があれば、退団後の舞台での活躍も期待できるはず。

あと、水さんも精神的にきついね。トップになる前は長年、雪組にいた2番手かしげさんが異動しての
トップ。しかもそのかしげさんがトップ1作のみ退団。今度は自分のトップ時からついていた2番手が
先に退団。自分の任期がおそらく分かっている段階だから余計にね。劇団よ、もっと上手く人事を回せよ!と言いたい。

今後の人事はどうなるかな~。水さんの後任はキムで決まりだな。タイミングがどっちだろう。
来年2作目か再来年1作目か? 来年2作目に水さんが退団となると、ゆみこさんの退団公演中に
水さんの退団発表になり、それは切ないから、再来年の退団にしてほしい。キムも2番手を1作より、
2作のほうがいいだろうし。しかしスターカレンダーでのキムの掲載月が10月で公演中でそれがプレ
お披露目かもしれない。
しかし、今回の件も2ちゃんねるで散々、書いてあって、私は信じていなかったけど、本当だった。
別のところでのきりやんの情報も本当なのかなと思えてきた・・・。そうなると、他組から2番手が
来そうな気がする。それが今、一番可能性があるのが宙組2ちゃんねるで書いてあった、みっちゃん、
まさおくんのトレードがあるのかなあ。すると、キムとみっちゃんが同時期にトップになるかもだし。
するとちぎさんとみりおくんの2番手。宙組がらんとむトップ時の2番手にまさお。この辺、数ヶ月
違いだろうから問題ないだろう。そうなると花組もいよいよ、まあくんがあがってきそう。まっつ、みつるくん、
めおちゃんより先に単独バウ公演したという事実ができるわけで、「虞美人」からそうなっても
おかしくはない。あとは、やっと壮さん、2番手になってトップ確実かと思っていたのに、そうとは
限らないってことだ。今のところみわっちさんとの扱いの差はあるけど、わからないぞ。他組から誰か
来るかもしれないし。
月組千秋楽後に、今年最後になりそうな衝撃の異動の発表があるのかないのか?

でも、本当に、ここまで来て、ゆみこさんの退団は残念です。ファンに期待させるな、裏切るな!劇団よ!

12月19日追記:数日、経って、2番手退団も有り(ゆうひさんのこと)と思っていた自分が
いたことを思い出しました。トップにする気がないなら、2番手にするなという主張と矛盾して
いますね。でもゆうひさんの場合はやっぱり学年下のトップの下にいたからなわけで。