えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

よくダッシュした日

それは11月22日(土)です。3連休の土日に宝塚歌劇を見に行きましたが、飛行機が
取れなくて新幹線にしたのですが、普段、利用しないので、時間を検討し違えて、
電車の乗り換えでダッシュを何回もしてきつかった話です。

まず、17:00閉幕のバウ公演で、新幹線は新大阪駅を17:45発。阪急もJRも間に合う
時間がありません・・・。あ~、何で予約したとき、この時間にしたのか、それは次の
予約が1時間後だったから・・・。1時間の違いが自宅に付く時間が相当変わるので、夜の10時と
11時って結構、大きいので。旅行代理店で予約したときは、あんまり考えなかったんだよね・・・。

それで新神戸(17:59発)から乗るのはどうだ?と調べたら、間に合う時間がありました!
阪急宝塚駅発  17:16
阪急西宮北口着 17:30
阪急西宮北口発 17:33
阪急三宮着   17:47
地下鉄三宮発  17:52
地下鉄新神戸着 17:54
新幹線新神戸発 17:59
上記のような乗り換え。あと、あんまり神戸方面の駅を利用しないので、迷う可能性があります。
ダッシュ 宝塚大劇場公演から宝塚駅までダッシュ。終演後時計を見ると、既に5分過ぎ。
       駅まで意外と遠いんです。宝塚南口は1回しか利用したこと無いので、不安なので、
       宝塚駅に行きました。距離はあんまり違わない気がします。
ダッシュ 西宮北口での乗り換え。場所が不明なので、ダッシュです。
ダッシュ 阪急線から地下鉄への乗り換え。危うく、反対方面に行きそうになるが、事前に山手線
      谷上行まで調べていたので、間違えなかったが、ちょっとロス。でもあんまり遠くなくて
      良かった。
ダッシュ 地下鉄から新幹線までの乗り換え。ここが最大にきつかった。やっぱり遠かった。
      切符も自動改札で行こうとしたら止まったので(切符は大阪市内から乗車)、駅員のいる
      改札口に回り、ここでロス。そしてエスカレータが長い長い!でも走らないと間に
      合わないので、自力で登る。何とか間に合った。
      走った後だったので、席に着いてもしばらくはずっと暑かった。きっと隣の人は
      汗臭かったろうなあ。
ダッシュ これは地元に着いてから。駅から自宅方面の最終バスが出発するバス停に路面電車
      向かったのだが、めちゃくちゃノロノロ運転で、信号では必ず止まっていて、段々、
      焦ってイライラ、結局、間に合わなかったので、タクシーを拾うことにした。このとき、
      駅からタクシーで向かえば良かったなと後悔。でも高いんだよう。節約が必要なんです。
      タクシーに乗る距離を縮める為に、予定のバス停より先のバス停で下りる事にした。
      そしてバス停に下りて道を渡る為に信号を待っていたら、乗ろうとしてた最終バスが
      目の前を走っていき、先の信号で止まっている。やった、まだ間に合う!自分が待っていた
      信号が青になり、止まる予定のバス停に猛ダッシュ。バスが待っている信号が青になるな!
      と祈りながら。
      何と!、自分的には奇跡的に間に合うことができた!一度、諦めてたことが叶うのって
      すごく嬉しい!!

と、何とか全部間に合って良かったのですが、やっぱり反省です。ちゃんと、時間を調べようと。
でも、もう、新幹線は嫌だ! 片道4時間くらい掛かるもの。1回目の公演の後に帰ると良いんだろうけど。
1泊2日で2公演になる。さっき節約必要と書いた身としては大劇場公演1回、バウ公演1回で充分なのだが、
花組月組は2回ずつ見たいしなあ。今回は雪組のバウ公演が役替わりで2回見たかったんだよ。やっぱり
飛行機でないと。あと3連休はできるだけ、外すつもりだけど、どうしても、外せないときもあるし、
やっぱり、早くに予約せねばなあ。3月が花組大劇場公演と宙組DC公演、宙組バウ公演を効率良く、
見ようとすると、3連休になるんだよなあ。DCとバウのどちらかを諦めれば、土日で行けるのだが・・・。