えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

雪組娘役トップ 愛原実花の退団とラインアップについて

愛原さんも退団されるのですね。今年研7だから、次のトップとも数作組むかなと
思いましたが・・・。元々、水さんのみの相手役限定だったのかな?
早いなあと思いまして、学年的にも、トップ在籍期間にしても。となみさんの退団翌日から
数えると、1年3ヶ月ちょっと。不規則ローテーションだから、大劇3作、全国ツアー1作でも
短期間だなと思います。
愛原さん本人の本心は不明だけど、例えば、もっと在籍したいと思っていても、劇団が次は
新トップコンビにしたいとなった場合、まだ学年が若かったら、一組子に戻すという対応は
できないものかな?本人は良くても周りが扱いづらいかもだし、あと、次のトップ娘役さんも
気を使うよな。専科異動という手もあるみたいだけど・・・。やっぱり一組子には戻れないのかね。
でも7年もいたら十分と考えるべきなのかな?

私、去年の愛原さんのトップお披露目公演は見ていなくて、全国ツアーだけです。
「忘れ雪」の印象が強いなあ。あれを見て、トップ向きじゃないと思ったのですが・・・。
別格2番手のほうがもっと観客に印象に残るジェンヌになったような気がしないでもない。

来年のお披露目は新トップコンビかあ。NTTフレッツ冠は雪組で決まりかな?2年連続でゆうひさん
トップで宙組には来ないだろうし。新作ミュージカルか?原作有りの新作1本物かな?
花組との兼ね合いもあるだろうけど、次期トップ娘役は誰になるかなあ。舞羽くんの可能性が
高いかなあ。でもキムのディナーショーに出た2連続新人公演ヒロインの愛加くんも油断ならない
存在だ。

で!宙組雪組の大劇場公演のラインアップが発表になっています。
宙組
グラン・ステージ
『TRAFALGAR(トラファルガー)』
-ネルソン、その愛と奇跡-
作・演出/齋藤吉正

グランド・ショー
『ファンキー・サンシャイン』
作・演出/石田昌也

雪組
ミュージカル
『ロジェ』(仮題)
作・演出/正塚晴彦

ショー
『ロック・オン!』
作・演出/三木章雄
宙組の演出家の名前を見ると、芝居とショーは逆じゃないの?と思っちゃいます。石田先生って
必ず宙組の大劇場公演を担当されているイメージがある。かしげさんのときが石田先生で、タニさんの
ときが轟さん出演で、印象に残っているからかな?でも石田先生の洋物ショーはまだ見たことが無いので、
ちょっと興味はある。お芝居のほうも、気になるなあ。不倫ですか。あらすじを読んでいて、すみ花ちゃん
はゆうひさんの奥さん役かと思ったら、不倫相手の方だね。らんとむはすみ花の旦那さん?それとも
ナポレオン?でもそのナポレオンだど出番が後半になりそう。それともちょくちょく出すんだろうか?

雪組は某掲示板で、言われていたけど、こないだ月組のトップのサヨナラ公演と同じ組合わせに
するか疑問だったので、担当していない三木先生はあるとして、すでに担当済みの正塚先生は違うだろう
と思っていたら、正塚&三木の組合せでした・・・。正塚先生は、サヨナラ公演が続いていますが、
サヨナラ公演には当てない方がいいような・・・。トップさんはともかく他の退団者のファンの反応が
怖い・・・。

さて、残りはどんな演目が来るのでしょうか?
今年まだ大劇場公演担当になっていない演出家の方々は、谷、大野、岡田、酒井、中村一、藤井。
大劇場公演を担当するか分からないけど、柴田、中村暁。
大劇場公演を担当したことの無い、鈴木、小柳。
こうやって見ると演出家が少ないなあと思う。毎年毎年、新作を作る劇団ならもっと
いてもいいような・・・。演出家兼作家だからなあ。負担が大きそう。だからその対策として、外部の
演出家とか作家(脚本)を使ってもいいのになあ。小林公平さんの脚本を使って上演しているし・・・。
あと、中村一先生はOSKのショーの演出をやっている。同業ライバルのところで演出することもあると
知ってびっくり。対等な商売敵だったらありえないのだろうけど、規模が違うからやれるんだろうね。
てか、タカラヅカだけでも忙しいのに、外部で演出する先生も多いよね。まあ、本人たちにとっても
環境が変わっていい刺激になるだろうし。それをタカラヅカの舞台に還元していただければなと思う。

さて次のラインアップ発表はいつ頃?次は星組の梅芸と博多座の演目かな。こちらも気になりますね。
両方ともトップが主演なのか?片方は凰稀くんが主演なのか?でもバウでも主演があるし・・・。
花組月組の演目も一緒に発表してほしい。両組ともお芝居とショーの2本立てだよね?
月組の芝居に谷先生が来そうだ・・・。藤井先生は宙組を担当しそうだな。花、月、星ともに去年
やっているし。酒井先生が今年は登板で、岡田先生の登板が無いような気がする。あと石田先生が
芝居でどこかを担当しそうな気もする。正塚先生は今年2度目の登板よりバウ、DCをやってほしいな。
小池先生は去年散々担当したので、スカピン1本かな。東宝の「エリザベート」「モーツァルト」が
終わったら、雪組のトップお披露目公演を担当しそう。