えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

花組関係でいろいろ発表がありましたね。

先週の金曜日が、花組大劇場公演「虞美人」の集合日で退団者と配役の発表がありました。
まずは退団者から、あやねちゃんの他に、同期の愛純もえり、92期の花織千桜
もっと多いかと思いましたが、意外と少なかったですね。愛純さんと言えば、「オグリ!」で
印象に残ったばかりだったのになあ。「Exciter」では、さあやちゃんと一緒に秘書の役を
やっていたなあ。残念。

そして、「虞美人」の配役ですが、アップするのは止めときますが、輝良まさとに役がついている!
意外な配役といえば、「桃娘」がだいもんということでしょうか。少年の格好をして相手方に
潜伏してスパイ的なことをするらしい。あとみわっち演じる韓信と結ばれるらしい。本来、娘役では
2番手的な役のよう。次期トップ娘役があの子でなければ、れみちゃんや元男役のあまちゃきが
やったかもしれないなあ。
みつるくんは「衛布(えいふ)」初演の「虞美人」の配役をモバイルタカラヅカで調べたけど、
この役は無かった。ネットで調べましたら、黥布(げいふ)、英布(えいふ)の方が一般的な
名のよう。若い頃、「刑を受けて後王になる」と占われてその通りになった。刑を受けたとき
刺青をされたとのこと。最初は項羽についていたが、裏切って劉邦についた。劉邦が漢を建国した後、
諸侯が粛清されていって、反乱を起したが、逃げた先で殺された。あと、項羽が楚の王に担いだ
懐王(眉月凰)が不要になると項羽の命令で懐王を殺したらしい。
以上より、みつるくんの見所は、項羽を裏切る所かな?既に劉邦についているときから話が始まって
いたら無いけど・・・。あと、懐王暗殺のシーンがあるのかどうか?
でも、とにかく今回はまとぶん側についているときもあるということで良かった。まあ、劉邦側に
もついているということで、雑誌のグラビアには「大王四神記」よりは期待できそう。
というか、2幕ものでどれだけの出番があるのだろうか。キムシンに期待していいのだろうか・・・。

さて!次期トップ娘役も発表になりました。月組の蘭乃はなです。
知ったときは、がっかりしました・・・。れみちゃんに期待していたからなあ。でも何でよりによって
蘭乃さん何だろうとも思った。まだ雪組の舞羽さんだったらなあと。いや、蘭乃さんはこれから
月組でもっと経験を積むんだろうと思っていたので、もうトップになるの?というのが正直な気持ち。
若干、経験不足な感じがする。今回の月組バウでも組むけど、まさおともしかしたら組むのではと
思っていたし。もう決まったのだからしょうがない。しかし正直、蘭乃さんには興味が持てなかった。
だって素顔がイマイチなんだもん。私の好みの問題ですから。舞台化粧はあんまりよくわからないので、
ヒート・オン・ビートのスチール写真を見てみた。素顔よりはいいかな。
月組と言えば、花陽みらちゃんに注目中だから。そう、蘭乃さんより1期下の彼女。蘭乃さんがいる限り、
路線は無理かなと思っていたけど、わずかに期待していいのだろうか?スカピンで新公ヒロインの
期待が前より膨らんだぞ!
で蘭乃さんて92期なんだよね。花組の92期娘役といえば、天咲千華、月野姫花がいる。あまちゃき
なんてこないだ新公ヒロインやったばかりなのに、同期が他組トップとしてやってくるなんて。
何の為に宙組から異動してきたんだ。将来のトップ候補ではなかったのか?でも、最近の石田作品に
おけるあまちゃきの役所を見ると、ヒロインよりは別格娘役のほうが合っているかもと思う。あと、
あまちゃきも素顔がああ・・・、いやでもあまちゃきはまだ可愛らしいとは思えるけど。
姫花ちゃんはも素顔がイマイチ好きじゃなかったんだけど、こないだのまあくんバウを見て、舞台化粧
はかわいかったので良かったけど、やっぱり実力的な問題があるのかな。声が特徴的だよね。
紫城るいさんみたいに変化自在に声を操れればいいのだろうけど。アニメ声も出せれば、宝塚の一
般的な娘役の声もきちんと出ればいいのだが。
花組92期、多いぞ。

そして、トップが蘭乃ちゃんになって異動が~!!!
白華れみちゃんが星組に行っちゃう~。「虞美人」は宝塚のみです。東宝から蘭乃ちゃんが出演。
星組に行っても元同じ組の同期トップ娘役がいるのだが、下級生の下よりはマシかってこと?。
もう、今更、れみちゃんを動かさなくてもいいじゃん・・・。早速、テルバウに出ることが発表になった。
メンバーを見る限り、ヒロインなのかなあ。何だかな。星組は梅芸、博多座が続くから、娘役の
補充が必要だったのか?でもそれなら星組にもヒロイン経験者はいるし、それより下級生を育てれば
いいのになあ。本公演でどういう扱いになるんだろう、れみちゃん。でも少なくとも今年は辞めないよね。
異動して星組の大劇場公演、1作目では辞めずらいだろうし。
それと、異動ならば、姫花を月組に行かせてもいいかなと思った。「月野」だから。

そう、星組の振分けも出ましたね。全国ツアーにすずみん、ともみん、真風さん。ショーのテルの
ところにはすずみんかな?テルバウに音花さん、紅さん、れみちゃん、みやるり。紅さん、2番手ですな。
今のところ、どちらとも見る予定です。

そして、いよいよ明日から中日公演です。きりやんトップとして初めて、舞台に上がります!
早く、観たいなあ。稽古場の様子からみりおくんがショーでは活躍しているし、最後のフィナーレで
きりやんの隣にいました。スチール写真、1Pかあ。先日、ポストカードの新メンバーにまさおくん、
ちぎさんとともに入ったし、順調だなあ。
あと、きりやんのグッズ、「BIG DREAM」だって。芸名の「大夢」に掛けているのね。デザインは
そんなに変じゃなくて良かった。思わず、買っちゃいそう・・・。

あと、ポケットカレンダーが発売になります。4月始まりなのかな?去年より発売が早いような気がする。
みつるくんのポーズがちょっと変。緒月くんがギターを弾いているところでかっこいいのがうらやましい。
発売後、直ぐに宝塚に行くけど、新発売になる人とか発売初日で売れ切れることもあるから、油断できない。
まあ、きりやんとみつるくんは大丈夫だろうけど。

今回はジェンヌの素顔について、いろいろ好みじゃないとか書いたけど、舞台化粧が良ければ、
良いとは分かっている。素顔が好みではなくても、舞台化粧が良いので、好きなジェンヌさんは
たくさんいるし。そうさ、宝塚の生徒は素顔より舞台化粧が大切なのさ! でも、雑誌とかテレビは
素顔で出ちゃうから、いろいろ言いたくなるのだ。ごめんなさい。