えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宙組ドラマシティ公演「シャングリラ-水之城-」3月12日(金)14:00~

当日券で観ました。平日でしたが、ほぼ満席。後方の上手側で観ました。

ストーリーは漫画チック。途中、宝塚歌劇団ではない、別の小劇団でやっている芝居を観ている
ような気分になりました。
砂漠で無国籍な感じなのに、途中、日本の地名が出てくるので(シャングリラは東京のどこからしい)、
そこが違和感。その違和感を楽しめってことかもしれませんが。
みんなビジュアル系でした。らんとむさんはスーツ姿でいつもとそんなに変わらないのですが、
他にスーツ姿がいないので、逆に目につきました。あと鳳翔くんも普通の男子の服装で、これも
かっこよかった。「パラダイスプリンス」で七帆さんや十輝さんがこんな感じだったなあと思い出した。
シャングリラチームのメンバーは、何で、そんなビジュアルになったの?ってな感じ。
みんないつのまにか肌が白くなって髪も個性的になって・・・。蓮水くんがシャングリラチームで
蓮水くんは髪が灰色で、「シルバー・ローズ・クロニクル」の凰稀かなめちゃんの吸血鬼っぽい
ビジュアルです。髪はそこまで長くないのですが。めっちゃ、いいですよ。似合っています。

旅芸人一座の「蛇の目一座」のメンバーも服装もだが、人物的にも個性的でした。
座長の風(フォン/十輝いりす)は、いい親父でした。まさこさんはお父さん役がよくありますなあ。
今度はらんとむの父でした。他に風の奥さん・雲(ユン/鈴奈沙也)は息子がいなくて寂しいのか、
あんまりしゃべらないけど、色っぽい雰囲気。賑やかし3人組、涙(ルイ/七海ひろき)は将来、作家か
何かになりたいので、旅を記録するんだと!しゃべる下りは台詞もいっぱいだった。しゃべっている後ろで
風の自慢の自動車で行こうとするけど、中々エンジンが掛からなかったり、走り出したら、あとの
二人(蒼、紅)が乗れずに追いかけていたりして面白かった。その光景を観て、涙も車に乗って行か
なくていいのかとツッコんでみたりした。蒼(ソウ)は蒼羽りく紅(コウ)が愛月ひかる。この
二人の役も印象に残っていて、良い役だと思います。

回想のシャングリラチームが出てきて、これは下級生がやっていたのですが、これも下級生に
とってはやりがいのあった役だったと思います。特に青年役の風馬翔兄役の彩花まり
台詞が多く、アクションとかがありましたね。

そろそろストーリーについて語ると(突っ込んでいこうか?)もちろんネタばれありますので。
恋愛の部分で、最初、美雨(ミウ野々すみ花)嵐(ラン/蘭寿とむ)に思いを寄せているのですが、
空(ソラ/大空祐飛)と関わる内に次第に空に惹かれていきます。じゃあ、嵐はどうなるんだ!と思う
のですが、元々、嵐は美雨に恋愛感情を抱いていたかはよく分かりません。でも、一応フォローされて
おり、監禁されたとき、既に監禁されていた科学者・霧(フォグ/純矢ちとせ)と出会い、水の話を
している内に良い感じになって来て、ここを出たら霧の発明した浄水器を普及させるよと誓います。
で、最後、美雨が空を探しに行くとき、嵐が歌で美雨を励まして、一応、美雨と嵐の関係に決着を
つけて、美雨と空は結ばれます。

謎のグループシャングリラについて。大抵の人は直ぐに気づくと思うので、書きますが、シャングリラ
の王の兄の方が行方不明になったとありますが、それが既に記憶喪失として出てくる空のことです。
こだわっちゃいけないのは分かりますが、このグループには色々突っ込みたくなります。
5人で、何故、水を独占することができたのか?いくら空が強いからって・・・。
あと、どうしてそのようなビジュアルになったのか?
昔は、そうでは無かったのにいつの間にか、雹(ヒョウ/蓮水ゆうや)霙(ミゾレ/藤咲えり)
部下のようになっている。
あと霙だけ、名前の発音が和語なので、ちょっと違和感。他の人は漢語か中国語か英語だもんと
思っていたら、意外と主役の空が和語でした。

雹の蓮水くんは、行方不明の空を探しているのですが、1幕目の最後にその空に殺されちゃいます・・・。
ええー2幕目は出番無し?と悲観しましたが、ダンスシーンで出てきて、結構長く空と踊っていたので、
良かったです。

雹は飛行機の墜落事故は味方であるはずの氷(アイス/悠未ひろ)の仕業と見抜きますが、更に空は
脱出用のパラシュートが用意されていたので、それは俺(空)を逃がす為だった、つまり本当は殺す
つもりは無かったと氷に語ります。そこで、氷は完全悪になった訳ではないと証明されます。実際に
氷はどうしようも無くなったせいもあるかもしれませんが、頑なに拒否していた水門を開ける行為を
自らの手で行います。それも自分を犠牲にして。死ななくても良かったじゃん、素直になれば良かった
のに~。と思います。まあ、それだけ氷の過去に対する思いは強かったのでしょう。

あと、空には目が見えない弟の海(カイ/北翔海莉)がいます。この人が、目が見えないものだから、
あまり自由ができなくて、兄がいなくなったあとは氷の側にいるという感じです。でも自分の意思は
ちゃんと持っています。みっちゃんの海はすごく、良かったです。何と言うか、今までのみっちゃんの
イメージに無い役でした。弟役といっても、「薔薇に降る雨」のときの弟とは全く違う印象で、
兄に信頼を寄せていて、健気な感じで、研12の男役がやるには幼いのでは?と思わせる弟像を創って
いたと思う。

逆に氷役のともちんは振られる役が最近、似ているせいか、怒っていたり威圧的だったりで、いつもと
同じ印象で損している感じ。「逆転裁判2」のマイルズ・エッジワース役は見ていないので、「薔薇に降る雨」
以来ずっと悪役の印象です。今回の氷自体は本当の悪ではない悪役で、良い役でしたが、次こそは
思いっきりいい人の役で見たいなあと思いました。

あとダンスが、宝塚っぽくないダンスでした。新鮮でした。ダンスとなるとらんとむさんに目が行きますね。
それとプログラムに場毎の出演者の訂正が入っていました。直前でいろいろ変更があったというのを思わせます。