えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宝塚雑記100418 「麗しのサブリナ」のこととか

月組の「スカーレットピンパーネル」が開幕しましたね。私が観に行くのは5月なので、まだ
先ですが、楽しみです!でも、うっかりゴールデンウィークに行っちゃいそうな・・・。我慢、我慢。


星組の「ロミオとジュリエット」の画像を梅芸のホームページで観ましたが、かっこいいですね。
こちらも楽しみ。スカステのニュースで時々、音楽を聞くと、良さげな感じ。梅芸には行く予定が
無いので、博多座にみやるりちゃんとれみちゃんが来てくれることを祈っておこう。テルは博多座
来てくれるよね?既に配役が発表になっているし。


本日は、宙組公演の一般前売りの日だったようですね。その前に新人公演の主演が発表になりました。
蒼羽りく と すみれ乃麗
どちらとも初主演です。
蒼羽さんは入団当初から注目していた子で、いつかは主演するだろうと思っていましたが、
その割にはそこまで推されている様に感じていませんでした。新公ではみっちゃんの役はしていましが。
このタイミングは、割りと下級生に主演をさせている最近の劇団の思惑どおりと言ったところでしょうか。
ちなみに2番手が同期の愛月ひかるさんで雪組と同じだ。93期の男役は期待されているのかしら?
先日のバウ公演で良かった鳳樹いちさんはちょっと残念ですね。3番手さんの役です。
90期生はこのまま雪組の香綾しずるさんだけで終わるのか?後半では主演をする人が
出てくるのか?気になります。
花組はここに来て瀬戸さんが2番手をやったがどうなるかな?次の公演の2番手は若手に
いきそうな気もする。主演はたぶんまた鳳さんでしょう。
月組は宇月さんがいるけど、今回、組長の役だし、そういう路線なのかなあ。
星組は如月蓮さんがいて、私も注目しているけど、みやるりちゃんほどの勢い(劇団の推し)を
感じないんだよねえ。
90期生、既に娘役はトップが2人出ているし、男役には厳しい期になりそう。
一方の娘役のれーれは双子の蘭乃さんがトップが決まっているのに比べたら初ヒロインで
遅く感じますね。既にバウ・ワークショップでヒロインを経験していましたが。片方がトップに
なるので、もう一人は新公ヒロインも無いかなと思っていましたが、やはりさせるのかー。
今までもれーれに新公ヒロインをさせるタイミングはあったと思うけど、このタイミングということは
双子を同時に推すのができなかったということでしょうか?雪組の愛加さんも姉がトップに決まって
から新公主演しているし。でもこの双子の場合、顔がほぼ一緒なので、二人ともをトップにはしなくても
いいかなと思ってしまいます。持ち味は違うのかもしれませんが、その辺はわかりません。まあれーれの
ほうは雪組のトップを逃したら、しばらくはトップが変わらなそうなので、タイミング的に厳しくなるかも。
次の娘役トップはもっと若手にいきそう。もしトップがあったとしても、花組で双子で引き継ぐのだけは
止めてほしいですな。


映画「麗しのサブリナ」を見ました!花組では久々に大劇場でスーツ物です。
既に壮さんまで役が決まっていますが、
メイン三人以外においしい役はほぼ皆無。あるとしてもサブリナ父くらいで、これははっちさんか
専科さんになりそうなので。
ここから先は役について語っているので、ネタバレもありますので、ネタバレが嫌な
人は読まないでくださいね。
 
ライナス・ララビー/真飛 聖
ララビー家の長男で、会社を仕切っている。独身。仕事人間。パリから戻って来たサブリナと怪我をした弟の
変わりにデートを重ねるうちに彼もサブリナに惹かれていく。
まとぶんのライナスはイメージがつきますね。たぶん、右京さんが若干入りそう。

サブリナ・フェアチャイルド/蘭乃 はな
父がララビー家の運転手で車庫の上で生活している。デイヴィッドに夢中だが、相手にはされていない。
父にパリの料理学校に行かせられるが、そこで洗練された女性になって戻ってきて、デイヴィッドを虜
にするが、もちろん、他のララビー家のものたちは反対。 
ヘップバーンはパリに行く前も綺麗で、そんなに変化を感じませんでした。ファッションと髪型が
変わっても元が綺麗だったし、性格自体は変わっていなかったので。でも宝塚版ではどーんと変化して
ほしいです。ミーマイのサリー並みに。
蘭乃さんの実年齢とほぼ同じ年(20代前半)の役だと思うが、蘭乃さんは若く見えるので、10代後半の
女性になってなきゃOKだと思います。
 
デイヴィッド・ララビー/壮 一帆
ララビー家の次男。仕事はしていない感じで、プレイボーイ。既に3、4回結婚を経験済み。兄の思惑で政略
結婚での婚約者がいるが、そこにサブリナが戻ってきて、彼女の夢中になる。でも最後は粋な計らいをします。
この役は「EXCITER」のSoを思い出すと、想像ができますね。
 
サブリナ父→専科さんかはっちさん。
ララビー家の運転手。サブリナが家柄が違いすぎるデイヴィッドに夢中なのを心配している。娘には
平凡な幸せを願っている。
 
ララビー兄弟の父→専科さんかはっちさん。専科だと花組なので星原先輩がやりそう。
ばかもんという台詞を言ってたし。
デイヴィッドがサブリナと付き合うのに反対し、デイヴィッドからサブリナを離すように兄のライナスに
指示をする。
 
ララビー兄弟の母→邦なつきさんか、京三紗さん。邦さんは「銀ちゃんの恋」があるので、京さんかな?
同じく、デイヴィッドがサブリナと付き合うのに反対。パーティの場面くらいでしか出番が無かった。
 
エリザベス→きらりさんかあまちゃき。
元々、デイヴィッドとは付き合いはあったが、父の会社とララビー家の会社の共同の仕事の関係で
デイヴィッドの婚約者となる。デイヴィッドとは結婚する気満々。
 
エリザベス父→さお太さんあたりかな?
印象としては、最後の会議室で出番があったくらい?
 
料理学校の先生→まりんさん。
サブリナがパリで通った料理学校の先生。卵を割るシーンと各生徒スフレの焼き具合を批評するシーンが
ある。
料理学校のシーンはミュージカル風になりそう。卵を割るナンバーとかできそうです。
 
男爵→専科さんだと汝鳥さんかな?でも組子の役もないので、花組生で!
料理学校で知り合った老人で、サブリナのスフレの焼き具合に関して恋の悩みがあることを指摘。
その他、ポニーテールを変えるように指示。台詞は1場面のみです。               
老人の役をはっちさん以外の組子にやらせるのも忍びないが、眉月さんかな?ダンディな男爵を
演じてくれそう。
 
ララビー家の使用人たち 
老若男女います。サブリナのパリからの手紙をサブリナ父と一緒に読んだり、サブリナがパリから
帰ってきたときに歓迎したり、サブリナの恋を応援したりする。
冒頭にララビー家の紹介で、使用人たちのナンバーがあるかな。もしくは途中でミーマイの厨房のシーン
のようなナンバー。            
 
医者
ディビッドがパーティで怪我をした際、お尻に刺さったグラスの破片を取る医者。ワンシーンです。
このシーンはも面白くやって貰いたい。
 
ララビーの会社の秘書たち 
ライナスの筆頭秘書にちょっとこまごま台詞があるかな。さあやにやってほしいなあ。
娘役さんたちの役ですね。強力プラスチックに乗るシーンをコミカルにやってほしいです。
 
ララビーの会社の重役たち 
パーティとラストの議会のシーンで出番がある。でも映画では台詞はほぼ無し。宝塚版では何らかの台詞を
与えてほしいな。
 
料理学校のメンバー 
使用人たち同様、老若男女いますが、使用人たちほどの個性は無い。というか、男爵以外は台詞無し。
料理学校のシーンをミュージカル風にするということで、若手さんたちで。
 
サブリナに寄ってくる男たち 
サブリナがパリから戻ってきてララビー家のパーティにやって来た時にダンスを誘いにくる人たち。
映画では台詞も無く、デイヴィッドが来たら直ぐ、いなくなるけど、舞台では、「僕とダンスを踊って
ください」と口々に言うくらいはやってほしい。黒蜥蜴で書生たちが早苗さんを口説くシーンの様な感じで。
 
以上、こんな役があるよ!でした。
みわっちにはサイドストーリーとして、ライナスの親友役でライナスの恋の応援をしつつも、サブリナの
親友と恋に落ちるとかやったらいいんじゃないの?という思いつきがあります。
他にララビー家の使用人の中に昔からサブリナに恋している男がいてサブリナの恋の模様を複雑
な気持ちで見守っている役とか、料理学校の生徒の中にサブリナに積極的にアタックするも相手にされない
人を作っても良いかも。
 
印象に残っているシーンは、屋内のテニスコートでのシーンがちょっと見所のシーンですね。パリに行く前と
パリから帰ってきたときとそれぞれ。
でもパリから帰ってきた後の屋内のテニスコートのシーンは、「血を分けた兄弟だ」と言ってサブリナと
ダンスしたり、キスをする兄貴ライナスがちょっと嫌だった。見た目に年齢差を感じていたので、
おじさんが若い子に手を出しているように感じたので。でも例えライナスが若くてハンサムでも、兄弟
という理由で迫られても違うわ!と反論はしたいですがね。ちなみに「血を分けた兄弟だ」というのは
吹き替え版での訳です。
実際、ヘップバーンは当時、20代半ばで、ライナス役のハンフリー・ボガートは50代だったそうです。
確かにボガードは老けてるよなと感じていたけど、親子ほどの年齢差だったのかー。デイヴィッド役の
ウィリアム・ホールデンは30代半ばでした。
宝塚版ではまとぶさんの年齢くらいの設定でやってもらえたらいいですね。
 
みつるくんにはどんな役が来るのでしょうか?役名が発表になってもわからないだろうな。使用人の
役なのか?重役さんの役なのか?料理学校の生徒の役なのか?はたまたパーティに参加している人の
役なのか?