えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

星組博多座公演「ロミオとジュリエット」

8月14日(土)12:00~ 1階前方席 16:30~ 2階1列目
 
寝不足とクーラーの温度と前方席のときのスピーカーの音のせいで、
1回目公演を終わったら頭痛になっていました・・・。頭痛薬を持って来るのを
忘れていたので、頭痛のまま2回目を観劇。
しかしながら帰宅後しばらくしたら、治った。薬も飲まずに治るのは珍しい。
外出先で体調不良になるのは本当に嫌ですね。
 
イメージ 1
 
 
さて、「ロミオとジュリエット」ですが、
1回目公演の序盤で主要メンバーの歌を聴いて、う~ん、イマイチと感じた。
一人くらい、歌が上手い人がいてほしいぜ。極端に下手な人はいないのですが、
聞き惚れるというのが無かった。そのせいか、何だかトップさん一人が頑張っている
という印象になってしまった。でもちえちゃんもそんなに物凄く歌が上手な人では
ないので、もの足りない。他の主要メンバーよりは歌えているけど。ちなみに
主要メンバーというのはねねちゃん、テル、涼さん、紅さん、あと序盤では
歌っていないけど、れみちゃん。
でも、2回目を見たときは耳が慣れたのか?気にはならなかった。
 
ストーリーですが、展開が速いです・・・。「ロミオとジュリエットが出合った舞踏会後、
ロミオは帰宅途中に、ジュリエットに気づいて、ジュリエットの家のバルコニーに登って、
二人は結婚の約束をして翌日結婚をした」で間違いないですよね・・・。
それとも舞踏会から数日、経ってからのことなのかな?
どちらにしても、原作もそうなのかは分からないけど、この二人、決断が早いです。
後はロミオが街を追放されてから戻ってくるまでどれくらいの期間だったんだろう?
1週間くらいなのかなあ。時間の経過が分かりづらいですよね。そこにこだわってはいけないのかも
しれませんが、気になります。
 
曲はいい曲があった。「世界の王」が曲調が良い。
1幕最後と2幕最初に歌われる「エメ AIMER」も印象に残っています。
 
ロミオ/柚希礼音
ジュリエットと出会うまではマーキューシオにちょっとからかわれたりして、
運命の人と出会いたいと思っている乙女な一面もある。
ジュリエットと出会ってからは積極的な行動に出まくる。
幼く見えるときもあれば大人っぽく見えるときもある。
 
ジュリエット/夢咲ねね
メイクが~、イマイチだった。丸顔が強調されていた。でもスチール写真は
悪女っぽいしなあ。
う~ん、ジュリエットはやっぱりもっと下級生がいいのかも。ねねちゃんの
ジュリエットは若い娘ぶっているように感じた。その前に見たのが
マリア・テレジアだったからさ、余計にそう感じた。
割り切ってねねちゃん自身と等身大のジュリエット像で良かったんじゃないかと思う。
雪組の選抜はそういう意味では間違っていないのかな?
 
ディボルト/凰稀かなめ
この人、ジュリエットの従兄弟でキャピュレット家にはジュリエットしか子供が
いないので、跡継ぎなのだが、ジュリエットのことを好きで、一見結婚できそうなのに
キャピュレット家に借金があるせいで、金持ちの家にジュリエットを嫁に出す予定
で結婚ができず、苦悩しているところにロミオが現れて、ジュリエットと結婚したのが、
頭に来て、ロミオの仲間、マーキューシオを殺して、その見返りにロミオから
殺されちゃう人。ちなみにジュリエットの母から、言い寄られていて怪しい関係だった。
何か、殺されても同情はできないキャラだった。
 
乳母/白華れみ
衣装から察するに恰幅の良い乳母。東宝ミュージカルでやると森久美子さんがやりそうな。
で!乳母、舞台上で一人で歌い上げるシーンがあり、おいしい。すごいじゃん、
れみちゃん、こういう役ができて、良かったじゃん。乳母だけど。
れみちゃん、ヒロイン系からこのような役まで幅広くやっていくのね。長く在団していて
ほしいです。
 
死/真風涼帆愛/礼真琴
ダンスだけで表現する役。愛は小池先生のオリジナル。で、この愛がすごく印象に残っている。
愛役の礼くんのかつらが似合っていて可愛かった。でも男役さんなんだよね。
死も目立ちます。ロミオに毒を渡すのはどこのトートかと思ってしまいました。そう、何か
ミュージカル「エリザベート」に通じる役ですね。
 
ベンヴォーリオ/涼紫央マーキューシオ/紅ゆずる
ロミオの友人。割りと二人で出てくる。マーキューシオはそれまで、ロミオの結婚に否定的
だったのに、ディボルトに刺されて、死ぬ間際、「愛を貫け」というような事を言って
死んでいく。実はロミオの恋を応援していたんだ。
ベンヴォーリオは落ち着いたキャラで割りと冷静。涼さんの金髪はすごく目立っていました。
紅さんマーキューシオのビジュアルはかっこよかったです。2回目のときの幕が下りた後、
再度、幕が開いたときに、ちえちゃんが促されてやったダンスがー、何と言うか、
咄嗟とは言え、イケテナイダンスだったのはご愛嬌か?
 
ヴェローナ大公/水輝涼
貫禄が必要な役ですが、研9の水輝さんが演じていました。まだ、どうしても若く感じたけど、
歌で選ばれたんだろうな。歌は良かったです。こうしてみると上級生男役がやる役が多い。
ヴェローナ大公はマーキューシオの叔父で、モンタギュー家とキャピュレット家の対立に
頭を悩ませている。甥がモンタギュー家と親しくしているので、モンタギュー家寄りという
わけではないのね。
 
モンタギュー夫人/花愛瑞穂
落ち着いた大人の女性の声で良かった。その前にしゃべっていたキャピュレット夫人の
音花ゆりさん
の声が高くて若く感じて、母親には感じなかったので、
余計に花愛さんのモンタギュー夫人が良く見えた。
 
パリス/天寿光希
ジュリエットに求婚するお金持ち。ちょっとしたお笑いキャラですが、役が少ない中、
この役が来るのは良いことだ。
天寿くんはいつもだが、花組の真瀬はるかさんと被る。芸達者な下級生というか・・・。
 
他に、舞踏会での鶴美舞夕さんのバトンが素晴らしかった。雪組には舞踏会で技を披露できる
人はいるんだろうか・・・。小池先生、ぜひ、オーディションをしてください。
 
歌のこともあって、雪組の「ロミオとジュリエット」を見たくなった。まっつの歌が聴きたい!
メイちゃんの執事」と2本立てで日帰りで観に行く気になっています。
まっつをベンヴォーリオで想像していたけど、雪組の男役上級生の少なさからヴェローナ大公を
当てられるのでは?とも思うようになった。どうなるんだろう、配役。
 
雪組の予想・希望配役、()内は星組の配役
ロミオ:音月桂(柚希礼音)
ジュリエット:舞羽美海夢華あみ(夢咲ねね)
ディボルト:早霧せいな(凰稀かなめ)
ベンヴォーリオ:未涼亜希or彩那音(涼紫央)
マーキューシオ:沙央くらまor蓮城まこと(紅ゆずる)
パリス:彩那音or蓮城まこと(天寿光希)
死:大湖せしる(真風涼帆)
愛:彩風咲奈orダンスの上手い娘役(礼真琴)
ロレンス神父:飛鳥裕(英真なおき)
キャピュレット卿:緒月遠麻or一樹千尋(一樹千尋)
モンタギュー卿:奏乃はると(にしき愛)
キャピュレット夫人:涼花リサ(音花ゆり)
モンタギュー夫人:麻樹ゆめみ(花愛瑞穂)
ヴェローナ大公:専科or未涼亜希or沙央くらま
乳母:晴華みどり(白華れみ)
配役、難しいな。劇団の意図を読めないから。夫人、二人のうち一人は副組長だと思うのですが、
もう一人は良く分からなかった。上級生の舞咲さんはそういうキャラじゃなさそうだし、
花帆さんと涼花さんはよくわからないけど、涼花さんにしてみた。乳母を専科の美穂圭子さんに
すると、晴華さんかなと思うけど、役が少ないので、できるだけ組子で!でも路線以外で歌が
上手い人がわからなくてヴェローナ大公は専科さんにしてみた。スター路線の人たちを抜かすと、
緒月くんの下が研9の大凪さんになるんだけど、大凪さんて歌が上手いのかな?
エリザベート」の新公ではフランツをしていたよね?歌が上手いなら来てもいいのかなあ。
ひろみとコマも次からどうなるのか?わからないし・・・。学年順のままなのかなあ。