えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宝塚雑記101211

先週、今年最後の宝塚観劇をしてきました。
花組全国ツアーの福岡公演です。感想は今年中に書こうと思います。
さて、触れていなかった宝塚のいくつかの話題についてだらだら書いてきます。
日記みたいにあんまり内容が無いです。

月組の海桐くん退団

月組の海桐望くんが「STUDIO54」で退団することになった。「おとめ」でチェックしてから
九州出身でもあり(鹿児島ね)、気に掛けていた生徒さんだったので、寂しい。でも今年で
新公を卒業になり、組内で成績最下位だったので、いつ退団が来てもおかしくはなかったですが。
結構、他の組や下級生でも成績下位の生徒さんが退団していくし・・・。
 
花組の90期生も退団者が出るだろうな。スチール写真入りしていない3名が怪しい。ギリギリ
スチール写真入りしたルナシー(冴月瑠那)もちょっと怪しいけど。
1期上の浦輝くんも危ないかなと思っていたけど、「メランコリックジゴロ」のマスター役を
見て、おっさん役者として育てていってほしいなとちょっと思った。紫峰七海くんという
壁があるけども。ふみかちゃん言う前に88期生がうじゃうじゃいるけどね。でも88期生も
愛着があるので、辞めてほしくないが、一人くらいは退団者がいそうな気がする。

月組ドラマシティ公演の登場人物紹介がUPされています。

珠城くんがきりやんの親友ってのは、学年差から言って納得がいかない・・・。そんなに
人材がいないのかー?どうなんでしょうね。人材がいないと言えば、話が逸れますが、
今、雪組で「メランコリックジゴロ」をやったら、花組だとさおたさん、まりんさんが
演じた役をやれる人がいなそう。組長さんはイメージが違うし、まっつ以下はまだ若いような
気がするし・・・、初演では違う役を演じた未沙のえる氏が特出だな。
話を戻して、きりやんの親友役ですが、きりやんと学年の近い生徒さんは更に老け役に
なったりして、やっぱり下級生になるのはしょうがないのですが、研3と研17で親友役って
すごいよね。でもこの珠城さん、まさおくん、みりおくんとタイプの異なる大人っぽい
感じの男役さんなので、こういう配役ができるのかもしれません。
花陽さんはまた妹役ですね。今度は下級生の珠城さんの妹役です。

宙組公演振分けと一部配役決定

バウ公演に蓮水ゆうやくんとかつ春瀬央季さんが出演するので、今回はバウ公演のみに
しようと思います。ヒロインはすみれ乃さんですね。もし観劇するならば、私にとっては
バウWS以来のヒロインになりますが、蘭乃くんみたいに成長しているといいなあ。
こちらもトップにするのかな。蘭乃ちゃんがトップの間にトップにするなら二人で
Wトップにして双子ならではの演目をやってほしいけど、単独トップなら蘭乃ちゃんの
退団後にトップにしてほしい。5組しかないのに似た顔の子が二人トップは嫌だもん。
まだ退団後だったらいいけど。「ヴァレンチノ」のほうも気になりますが、ナターシャ役に
七海ひろきくんが来ました。ナターシャって月組「Apasionado!!」の城咲あいちゃんの
イメージがあるので、どんな感じなのか見てみたいような。

舞台写真を久々に買った

東宝公演のみつるくんのショーの写真が気に入ったので、久々に舞台写真を買った。
全国ツアーの写真も売り出されていたので、バロット役のみつるくんの写真も買った。
で、その全国ツアーの写真ですが、さあやちゃん演じるルシルとの2ショット写真を
期待したら無かった・・・。約1年前の「相棒」では、米沢守と稲田麦子の2ショット
写真があったのに、何故、今回はちゃんとしたカップルなのに無いんだ!
もしかしたら、売り切れていたか、探せてなかっただけかもしれませんが。
どういう写真があるかパウチされたやつを見ていないからね。
あと、久々にキャトルレーヴに行って財布の紐が緩んでしまい、スケジュール帳も
買ってしまった。元々、観劇予定を書き込む用なので、便利である。大劇場と東宝公演の
初日と楽日が載っているし。

歌劇12月号の若手のポートについて

その前に今年から歌劇の表紙の撮影者が変わってから最初の3ヶ月はインパクトが
あったのに、そのインパクトが強すぎたのか、大人しめになっていって、例年と
変わらない感じになってました。でも今年の締めのまさおくんの表紙は良いですね。
さて若手のポート、やっぱり特集してくれました。
94期の注目トリオ(冴華りおな、天舞音さら、春瀬央季)も掲載されていて嬉しい。
組内成績上位で現スカイフェアリーズの天舞音さんは妥当として、また劇団推しを
既に感じている冴華さんもまあ載るかなとは思っていました。春瀬くんは組内での
成績も下位の方なので、載るのか載らないのか分からない方でしたので、載って
嬉しかった。路線かどうかは不明ですが。組の同期に今年出版の「Nwe Generation」に
出た風馬翔さんがいますし。
花組だけ服装がパーティ仕様だ。これが花組というやつなのか?真瀬くん、かっこいい。
仙名彩世さんも載ってて嬉しい。
月組は愛希れいかさん、やっぱりビジュアルは娘役もいける人だ。煌月爽矢さんは
華やかさを感じるので、顔がやせればなと思う。以前から思っていたが、花陽みらちゃんは
彩乃かなみちゃんの雰囲気を感じる。ちょっとおっかさんが入っているような。でもファンです!
雪組は彩凪翔さんに目がいく。天舞音さんはお姉さんっぽい。その隣の帆風成海くんは
「忘れ雪」の時はもっさりしていてキムの中学生の時の役を演じるのに疑問を持っていた
けど、今は良い感じ。煌羽レオくんはお調子者のホストっぽい。
星組は十碧れいやさんがかっこいい。このちらの「とあくん」も新公主演しそう。
フェアリーズの華雅りりかちゃん、かわいい。その隣の音波みのりさんはとなみさんっぽい。
宙組は百千糸さんがお姉さんな雰囲気。ちっさいけど。春瀬くんはまだ笑顔がぎこちない。
最下級生の桜木みなとさんは今っぽい感じ。

ちょっと気になったので各組の大劇場公演のスチール写真の枚数を調べてみた。

花組(Exciter!):                    36人 男役最下年:研5:真瀬はるか 娘役最下年:研5:天咲千華
月組(Rhapsodic Moon):         34人 男役最下年:研5:煌月爽矢  娘役最下年:研7:玲実くれあ
雪組(ロック・オン!):             25人 男役最下年:研7:香綾しずる 娘役最下年:研4:舞羽美海
星組(愛と青春の旅だち):        30人 男役最下年:研5:真風涼帆  娘役最下年:研6:音波みのり
宙組(ファンキー・サンシャイン):30人 男役最下年:研7:鳳樹いち  娘役最下年:研5:すみれ乃麗
 
宙組は最新の「誰がために鐘は鳴る」公演の分は確認が出来ないので、1個前になります。
雪組、出し惜しみしすぎ!組人数に比例しているのかな?真瀬くんが入っているので、
雪組は凛城きらさん辺りが入っても良さげな気がしますが、あ、痩せないと駄目とか?
次公演の「ロミオとジュリエット」では入ってきますかね?
月組は娘役の最下年が研7とちょっと遅い。蘭乃ちゃんの異動があったからな。来年、咲希さん
花陽さん辺りが入れるかな?宙組は最新は不明ですが、もしかたらもう入っているかもしれませんが、
蒼羽さんは確実に来年は入るよね。愛月さんも入ってくるかな?