えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

花組退団者と新公の配役など

花組大劇場公演の集合日が木曜日でして、退団者や配役、新公の配役などの
発表がありました。
まずは、退団者から。
眉月 凰
真飛 聖
真野 すがた
祐澄 しゅん
天宮 菜生
天咲 千華
鳳龍 アヤ
朝陽 みらい
maxらしい10人まではいきませんでしたが、それでも8人退団することになりました。
王子こと眉月さんは「銀ちゃんの恋」「フィフティフィフティ」で組長を務めていて、
特に「銀ちゃんの恋」の専務が印象に残っています。上品な印象がありますが、
お芝居では下級生のまりんさんの方が役付きは良いという印象があり、ここで
退団も納得な気もします。あと78期もこれで誰も残らなさそうですね。ゆうひさんは
とうこさん、きりやんについで同期最後のトップスターになりますね。
めおちゃんも辞める。正直、みつるくんよりめおちゃんの方が残りそうが気がして
いたのですが、次期トップがらんとむさんというのが影響しているのか? 男役スターで
めおちゃん以外が残るってのは。めおちゃんだけはらんとむとはすれ違いで、花組で一緒に
なったこと無いしなあ。でも、めおちゃんとらんとむの共演は見てみたかった。
めおちゃんの持ち味は他のジェンヌには感じられなかったので、ここで退団は残念だが、
しょうがない。逆に同期のみつるくんは、残ってくれて嬉しいけど、正直、下級生の
下になるのを見るのは・・・、これ以上は書かない。
祐澄さんは、88期生の中で私の中での印象が薄くなっていたので、何か納得な気がします。
舞姫」で祐澄さんとらいらいの区別がつかなかったときが懐かしい。「太王四神記」では
チョク・ファンがあの台詞だけで、大のお気に入りになりました。
天宮さんは娘役に転向してから歌で起用されているという印象がありました。「太王四神記
のエトワールや「Exciter!」のドリームガールズなど。
あまちゃきはここで辞めるのか!宙組から来た時は彩音ちゃんの次期を見越していたのが
予定外になったということなのかな?それでも、お芝居ではいろいろもっと活躍できそう
だったので残念。蘭乃さん、姫花ちゃんと共に92期娘役トリオでもっとやってほしかったなあ。
「フィフティフィフティ」のキャシーは好演でした。
鳳龍さんは改名したんだよね。元星組の彩海早矢に似ているなと思っていました。「フィフティ
フィフティ」でホワイト夫人をやっていました。
朝陽さんも「フィフティフィフティ」でカウくん?だったかの牛くんをやってくれていました。
あの牛のカップルは和ませてくれました。
こうやって書いてみると、主演のめおちゃんを含め「フィフティフィフティ」に出演していた
メンバーが退団していくのね。
最後の日までみんなタカラジェンヌを満喫してください!
そう言えば、人数の多い88期、92期から一人ずつ退団者が出ましたが、同じく多い90期は
予想に反して誰も辞めないのね。頑張れ!
 
次に新公の配役も一部発表になっています。
フレディ・クラーク   真飛 聖    大河 凜
キャシー・ローレン   蘭乃 はな   桜咲 彩花
ジョセフ・バークレー  壮 一帆    鳳 真由
ティーブ・ドノバン  愛音 羽麗   真瀬 はるか
本役をみると、ほとんどがフルネームです。大劇場デビューで鈴木先生は名前に凝って
しまったのでしょうか?でもオリジナル作品なので、どんな役だとか関係性は全くわかりません。
同じ姓もたぶん無いので、家族関係は無さそうです。
さて、新公の配役も早々と発表になって、花組にも下級生抜擢の波が来ました。現スカイフェアリーズ
のがりんくん。ずっと路線の役、特にベルばらでオスカルをしていたし、いつかは新公主演
する人だと思っていたので、主演には驚きません。でも93期の主演5人目です。まだ研4ですが。
各組の事情を見ると、そうなるのかな?花組は既に鳳さんは主演済み、その下は真瀬くんがいるが、
職人っぽい感じだし。で鳳さんの新公は3回目はないということか?そこまで劇団推しは無いのかと
思っていましが、今気づきましたが、再来年が1月公演になるはずで、そこまでは出演するので、
新公主演3回の可能性はまだあるのか。まあ、新公主演は路線としては1回でもしておけばいいのですが。
でも真瀬くんに1回は主演してほしい。真瀬くんが研7のときは柚香さんが頭角を表してそうですが。
月組は93期の主演は無いので、飛ばして、雪組は既に彩風さんが3回目が決定していますね。91期は
候補生はいなさそうですが、92期は凛城きらがわりと推されているかなという印象があり、他に
まなはる、彩凪翔あたりも目立ってきている印象がありますが、やっぱり彩風さんなのかな。
でもロミジュリの後に92期の誰かが主演しそうです。と書きつつ、彩風さんの同期の帆風さんに
なったりして。星組は一期上の真風さんが既に2回主演しているので、下に回したということですかね。
でも91期の天寿さんにも1回くらい主演してほしいなあ。顔がわりと好みですので。
宙組は93期二人やっていますが、その上が確かに私もあんまり知らないけど、蒼羽さんは
初舞台時から目立っていて知っていたので、まあそうなのかなと。でも直ぐ、同期の愛月さんが
続いたのは意外でした。鳳樹いちくんに1回やらせてほしかったなあ。でも宙組スター路線が
多すぎですがね・・・。
ところで今回は主役よりもヒロインの配役のほうが意外でした。桜咲彩花さん。去年のスカイ
フェアリーズです。いまっちと名コンビでして、面白くて、正直、ヒロインタイプに思ったことは
無かったので。スカフェになったときも、組内成績1番の菜那くららさんじゃないんだーと思った
記憶があります。なので、ちょっとコネがあるのかなと穿った見方をしています。あまちゃきが
去ることになるし、路線娘役を輩出していくことは必要ですが、桜咲さんにさせるなら姫花ちゃんに
させたかったなあ。トップ娘役とは同期だけど。
 
タカラヅカスペシャルの映像を見ました。他のブログで色々見ていたのですが、あの「Apasionad!!」
の中詰のお花ちゃんたちの衣装がまたしても出てきていた。今年を振り返る花組のコーナーで
「Exciter」のドリームガールズの衣装として。メンバーがめおちゃん、まあくん、だいもん、
鳳さん。みつるくんは女役に縁が無いなあ。みつるくんは「Exciter」のオープニングの衣装で
首から「張良」を書いたプラカードをぶら下げていたそうです。ここまでくると1回くらい
怖いもの見たさで女役を見たいなあ。でも大劇場の1本物では勘弁。みわっち、りせ、だいもんが
そうだったな。
 
ここに来て花組OGの望月理世くんが芸能活動をしている情報が入ってきている。
綺麗な子だったので、退団後も芸能活動をしてほしいなと思っていたけど、結婚したので、
無理かなと思いつつたま~に名前を見かけていた。
最近だと、愛華みれさんのディナーショーに参加。これには花組出身の舞名里音さん、紫陽レネさん
も参加。そして、「銀河英雄伝説」にも出ると知って、公演中丁度、東京に行くので、見ようか
と思ったけど、既に土日は完売だった。そしてあさこさん主演の「ニューヨークに行きたい!!」
の出演者が発表になっていて、そこにも名前が掲載されていました。大月さゆさんも。
ちょっと気になるので、観に行こうかな。彼女は検索してもあまり情報が無いけど、ここに来て
舞台に出演するということはどこかの事務所に所属しているのかな?それとも軽く活動
するというスタンスなのかな?「銀河~」も「ニューヨーク~」もそれぞれアンサンブルの
ようなので。「ニューヨーク~」の出演者で泉見洋平さん演じるスタイリストってまさか
オカマキャラだったりして?あと、東宝のミュージカルって山田和也さん演出が多いよね。
他に人材はいないのだろうか・・・。