えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

月組と花組の話題

月組の新公と相関図が発表になりました。
主役とヒロインはそれぞれ煌月爽矢と愛風ゆめになりました。
紫門くん、残念。ただ、今回はあの被り物から線の細い紫門くんには合わなさそうと思ってもいたしね。
まだチャンスはあるし。でもゆうきくんが先に主演することになるとは思わなかったな。
珠城くんはみりおくんの役だけど、全然、雰囲気の違う二人なので、ジプシー男爵程ではないかも
しれないけど、役作りが違ってきそう。みくちゃんが彩星さんの妹君の役で、お姫様の役かなと
思っていましたが、相関図を見ると、違いましたね。
 
きりやん野獣とまさお王様はいとこ同士で、二人のお母さんが姉妹でそれぞれ清き仙女(花瀬さん)と
妹君(彩星さん)。妹君が王子を野獣に変えたそうだ。理由は書かれていないけど、自分の息子を王様に
するためかな?で、お母さんたちのお父さん、野獣と王様からすると、祖父が先代の王でこれはまさおくん。
先代の王は回想で出てくるのかな?あと、王様もベルに結婚を申し込むということで、野獣とは
王家の後継者争い?の他にも、恋のライバルでもある。
配役には家臣と書かれていなかった動物の役の人たちも家臣の役だった。みりおくんの写真を
見ると、かっこつけているけど、「虎」なんだよね~と虎のくせにかっこつけるなと思ってしまう。
でも家臣たちの衣装には期待したい。家臣、多いな。前回のジプシー仲間みたいな感じだろうか?
 
ところで2月になってスカイステージでは過去の中日劇場公演が放送されていて、2006年の月組
「REVUE OF DREAMS」を見ました!きりやんが若い!当時研12で今のみつるくんやちえちゃんと同じか。
今年の中日劇場公演の初日の映像も見たけど、きりやんに比べて、ちえちゃんはトップの顔つきだなと思った。
やっぱり立場が人を育てるのね。で当時の月組月船さらら退団後で、4つの公演に分かれていて、
スターもそれぞれ分かれている。みっちゃん主演のバウにみっちゃん、あいあい、もりえちゃん、
まだスター扱いではなかったと思うが、みりおくん。まさおくん主演のWSバウにまさおくん、れみちゃん、
あとすっごく下級生で宇月くん、紫門くん。でゆうひさんの東京特別公演にゆうひさん。他にみっちゃんと
めおちゃんもですが、二人は他の公演に出演後です。それで、中日劇場公演にはトップコンビの他に、
きりやんの次がひろみさん、めおちゃん、あとマギーです。めおちゃんが新公主演後でしたが、
成績順なのかひろみさんの方が上で実質3番手の位置でした。めおちゃんは、花組の印象が強くて、
月組で見るのが新鮮。歌も上手ではないけど、しっかり歌っていた。ひろみさんは意外と違和感無く、
見れた。ショー自体は、こないだの「ラプソディックムーン」と似ているシーンもあった。研14のトップ
お披露目公演なので、主題歌を歌っているオープニングとか中詰めなどは若々しい雰囲気を感じました。
 
さて花組の初日の幕が開けました。タカラヅカニュースで初日の模様が出ましたので、少し語ろう。
お芝居はみつるくん的には稽古場で映ったシーンと同じシーンが出て来ました。スーツで、髪も固めて
いました。が、私的にみつるくんにはイマイチ合わないと思っている格好です。フィフティフィフティの
ジャケットくらいのはいいけど、何か、スーツはイマイチだと思う。お芝居は本当にチラッとで、
良く分かりませんでしたが、客を集めようぜ!という感じで、煽っていました。壮さんの部下のグループ
って悪い人たちかなと思ったけど、そうでは無いようです。
ショーは、壮さん中心の場面でウエイターの格好で踊るシーンがあったり、やっぱり85期トリオで銀橋を
渡っていたり、そして稽古場でも映ったシーンでロケットガールと踊っているシーンもあり、衣装がキラキラ
で似合っていた。こういうのはちゃんと似合うのです!「RED HOT SEA」でロケットボーイの壮さんと
似たような衣装。衣装と言えば、オープニングや、中詰め、パレードの衣装が良い感じだった。中詰めの
男役のピンクのシャツやパレードの娘役の淡いピンク色の衣装は、花組を意識した感じだ。
見るのが楽しみだ。いっぱい行きたくなりそう・・・。
 
余談ですが、歌劇3月号のポートでみつるくん登場。今までは正月のポートを含めて、年2回しか
掲載されていないので、ここで登場はちょっと早すぎですよ。後半の楽しみが無くなるので、
もう少し後に掲載してほしかったです。