えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宝塚雑記110330 ラインアップなど

先週、発表のあったことについていろいろ。
まずは、こちらから。
 
2011/03/24
雪組 トップ娘役について
この度、雪組トップ娘役に舞羽美海が決定致しましたのでお知らせ致します。
 
意外と早く、トップ娘役が決まりましたね。この人選なら最初からみみちゃんで良かったじゃないか。
ともかく、みみちゃん、おめでとう!公式ホームページの写真がいいね。隣のキムさんがもっと
男役っぽい写真ならもっといいのに・・・。
とりあえず、全国ツアーの福岡に行くので、楽しみです。
みみちゃんと共にジュリエットを務めた夢華あみさんは、途中、休演になり、復帰したかと思ったら、
全国ツアーは全休となりました。やっぱり研1には負担が大きかったのかな? 劇団の責任問題じゃないの?
さて、ラインアップもやっと発表になりました。
 
雪組
バウ・ワークショップ
『灼熱の彼方』 
~「オデュセウス編」と「コモドゥス編」~
作・演出/鈴木圭
■主演…(雪組)彩凪 翔/彩風咲奈
◆宝塚バウホール
2011年7月7日(木)~7月11日(月)  「オデュセウス編」(主演:彩風咲奈)
2011年7月15日(金)~7月19日(火) 「コモドゥス編」(主演:彩凪 翔)

星組
バウ・ミュージカル
ランスロット』 
作・演出/生田大和
■主演…(星組)真風涼帆
やっぱり梅芸の裏にバウが来ました。梅芸の裏公演は最初の年間スケジュールから外すのがデフォに
なりつつありますね。どうせやるんなら最初から発表しておけばいいのに。
でもって、彩凪くんに主演が来ましたね! ロミオとジュリエットのプログラムで彩風さんより
美形だからこの方に新公主演をと思っていたので、嬉しい。次の大劇の新公が来るといいね。
「ファントム」との関係で、彩凪さん主演の「コモデュス編」に行けそうだ。3連休に掛かるのが痛いが。
でも、「オデュセウス編」にも行きたい願望がある。「ファントム」のみつるくんの2役をどちらも
見たいから。ええ、例え、小さい役だとしても。でも節約が大事だし・・・。
雪組は「バウ・ワークショップ」で星組は通常の「バウ」扱い。ちなみに料金は同額。
彩風さんの方が新公主演は多いけど、1期下だし、真風さんは次の公演でショーの2番手も務めるので、
この違いになったのかなあ。まあ彩凪さんに主演が回ってきたのでいいけど。でも彩風さんは年末の
雪組ドラマシティ公演の裏で単独バウ主演をするかもしれないが。
星組はやっぱり真風さんか。月組公演に掛かるので、見に行こうかなあ。
これからは新公学年の生徒にもどんどんバウ主演をさせるということか。元々若手育成の為のホール
だしね。原点に戻るということかな。
 
宝塚大劇場東京宝塚劇場
月組
ミュージカル・ロマン
『アルジェの男』 
作/柴田侑宏 演出/大野拓史
ショー・スペクタクル
『Dance Romanesque(ダンス ロマネスク)』 
作・演出/中村暁


雪組
ミュージカル
『仮面の男』 
原作/アレクサンドル・デュマ 脚本・演出/児玉明子
ドリームステージ
『ROYAL STRAIGHT FLUSH!!』 
作・演出/齋藤吉正
 
月組に再演が来てしまった・・・。でも1年前にやったショーの同じ組での再演(花組)ではないし、
一本物の再演(宙組)ではないし、マシと思うか。きりやんがトップになってからは「紫子」以来の
劇物ですね。その「紫子」も柴田先生の作品だったし、本当に柴田先生の作品でカップルが
幸せになる作品はあるんでしょうか?
演出は「紫子」に続いて大野先生だ。大野先生なら、コメディのオリジナル作品を見てみたかった。
ついこないだ「記者と皇帝」を見てきたばかりなので。
解説によると三人の女性が出てくるようですが、現在の月組にトップ娘役になりそうな子が
見当たらないのに、どうしてこのような作品を当てたのかしら? 三人のうち一人はまりもちゃんで、
残りは二人。花陽みらくんにこないかなあとちょっと期待しておく。まさおくんとみりおくんは
男役でお願いします。
詳しいストーリーを確認しようとネットで調べたら、主人公のキャラは好きになれなかった・・・。
実際、見てみないと分からないけどね。
ショーは「中村」の文字が見えたので、「ええーまた同じ人?」と残念に思ったら中村A先生のほうでした。
中村先生の最新のショーは雪組の「ミロワール」でした。好印象だったので、期待する。ダンスが
題名についているので、踊りまくるのかなあ。きりやんになってからショーでトップコンビがよく
踊っている印象が強いです。
雪組は芝居は「三銃士」の続編だそうで、映画にもなったそうですが、全然、知りません。
そもそも「三銃士」のストーリーも良く分かっていないです。東宝で「三銃士」のミュージカルを
やるので、連動しているのか?と思ってしまった。ちなみに東宝の「三銃士」と被る7月に日生劇場では
赤西仁くんの弟・颯太くん主演で「三銃士」のファミリー向けミュージカルをやるぞ。
ミュージカル界では「三銃士」が今年の流行ですか?
ショーは齋藤先生ですね。来年あたり、花組を担当してほしいなあ。きりやんの月組でも見たかったけど、
ドラマシティが当たったので、無いよね。題名はちょっと恥ずかしいけど。
さて、雪組はどうするか?お芝居は何かおもしろそうだし(担当が児玉先生というのは気にならない)
齋藤先生のショーは一度、大劇で見たいなあとは思っているので。