えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宝塚雑記 110420

宝塚のプチ情報についていろいろ語っておきます。
 
まずは、昨日、月組東宝公演の集合日でして、追加退団者が3名。
東宝公演の集合日で追加退団発表はたまにあるけど、3名とは珍しいですな。急に何かあったのか?と
勘ぐってしまいます。
美夢ひまりさんは顔が特徴があって、舞台上で結構、目に入ってきた方でした。
 
月組に関連して、次公演の日程が発表になっていますが、東宝公演の千秋楽の日が2回公演なので、
次公演でのきりやんの退団はほぼ無さそうですね。急に日程変更になる場合もあるようですが。
ということで、全ツの演目に思いを馳せるようになっている。ショーは、ラプソディックムーンでも
ONEでもいい。次のショーはまだわからないけど、場合によってはそれかもしれない。ここ最近は
2年毎に地元に来ているので、今年がその年なので、来てくれないかなあ。
 
タカラヅカニュースで音校の入学式を見ましたが、新入生が名前を呼ばれている時、後ろの本科生の
顔が睨み付けている様な表情の人がいて怖かった・・・。その後の、バッジをつける時は笑顔だったけど。
でもその笑顔も入学式のその時だけだろうな。翌日からは厳しい指導が待っているんだろうなあと思います。
 
星組公演が始まりましたが、プログラムのスチール写真、みやさんも大きくなっていました。
89期生では、男役では4人目です。良かった。真風君も大きくなっていました。ともみんとべにさんは
1Pサイズになるかなと思いましたが、まだ今回はお預けでした。
「ノバ・ボサ・ノバ」の前夜祭を見たら、楽しみになってきました。きりやんも出演していました。
音波さんのボーロがムチムチしていて、ちょっと恥ずかしい。少年っぽさより女性の色気を感じて
しまった。あの短いズボンでなければ・・・。再演の花組バージョンでは膝くらいまでの
長さだったので、音波さんの場合もそれくらいでいいのに。あと、ビキニ姿で踊っている人もいた。
宝塚の衣装でここまで露出しているのは初めて見るけど、やっぱり恥ずかしい。きっと上と下は
肌色の布で繋がっているんだろうと思うことにしたが、どうなんだろう。前の方で見れるので、確認しよう。
あと、星組関連では、真風君以下の下級生7人がシューズのCMに出演していた。これを見ると、
真風くんがだいぶ垢抜けていた。スカイフェアリーズの初期から素の真風くんも改善されてきたなあ。
 
宙組の公演で、脚本の大石さんは2パターンの脚本を書いてこちらが選ばれたそうです。もう一つの
中世のヨーロッパ時代も気になりますね。
加藤清正がともちんだ! あ、でも役が少ないですね。
新公演は愛月さんが2度目で連続主演となりました。蒼羽さんはテルの役。愛月さんが一歩リードか?
と思った。先日もゆうひさんとこの二人のトークを見ていて、蒼羽さんの方がしっかりしてそうだけど、
おいしいところは愛月さんがちゃっかり持っていきそうな二人に見えたし。でももしかしたら次の公演が
トップのサヨナラ公演かもしれなく、そちらで蒼羽さんに主演をさせたくて、今回はこういう配役かも
しれないとも思う。この二人が今のらんとむさんと壮さんの状態にならないことを祈る。
 
雪組の「ニジンスキー」の会見で演出の原田先生を初めて見て、衝撃を受けた。まあ、だいたいの
演出家に対して衝撃を受けていますが。イメージと違ったんですよね。デビュー時期が生田先生と
近いのと、デビュー作品が王道の宝塚作品で、何となく、草食系をイメージしていたら、結構、
体育会系とまではいかないけど、思ったより骨太な感じの人でした。デビュー作品とのギャップが
あるなあ。
雪組は、組内の人事がちょっといろいろありますね。ひろみちゃんとキングの扱いが悪いですね。
ひろみちゃんは全ツの配役でスターさんの役ではなく、3番手?と思われる初風緑さんの役が
コマになったし。スカステのナウオンにも出ないし。香綾さん、彩風さんは出るのに。
そのフォローか?ニュースの稽古場情報には出ていた。
あと、梅芸の「ハウ・トゥー・サクシード」のポスターでも一人外されているし。
今回はまっつ、緒月くん、コマまで入っているのに。全ツから露骨に落とされているな。厳しいですなあ。
でも本日の稽古場を見たら、ショーのフィナーレの立ち位置はまっつの横でした。コマがみみちゃんの
横でした。
一方のキングは元々扱いが上がらない内に下級生の方が上がって来たという感じかな。
今度のバウのナウオンも出ないね。彩凪さんは出るのに。既にキングより1期下の香綾さんの方が
使われている感じだ。実力がある方を使っていこうとしているよね。チギさんが次の雪組トップ
としたらその時、香綾さんは重宝されそう。でもキングのことは応援しているので、奮起してほしい。
あと舞台化粧は研究してほしいです。