えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

ラインアップ発表と花組の退団者が発表されました。

まずは98期生の初舞台となる宙組の大劇場公演から。
お芝居は、原田先生のオリジナル作品。この方、実在の人物シリーズを
手掛けていくのかと思いきや、大劇場公演は、オリジナルで挑むのですね。
バウ公演3作品の後で、大劇場公演デビューって去年、大劇場公演デビューの
鈴木先生や、小柳先生に比べたら、早い気もしますが、
演出家陣もどんどん若手を使っていく方針なんでしょうね。
でも、バウ公演の後にすぐ大劇場公演って、脚本を練る時間はあるのでしょうか?
若手だから、ネタが豊富で、作品のストックがあるのでしょうが。
でもって、連続で宙組担当で、バウデビューも宙組だったから、原田先生は、
宙組に縁があるようだ。
ちなみに同時期にバウデビューした、生田先生も大劇場公演を演出するのかな?
真風さん主演のバウ作品は見ていないけど、「バンドネオン上海」で、生田先生の
ほうが興味をそそられるんだよなあ。
ショーは三木先生が担当。タイトルが「クライマックス」三木先生、今年、大劇場
公演を担当していないせいか、来年は早くも2本目だ。というか、花組公演から
あんまり間が無いけど、大丈夫?花組は全ツもあるのに、大変だな。この時期に
わざわざ三木先生で、ショーのタイトルからして、やっぱりゆうひさんの
退団公演になるのでしょうか? 三木先生ってサヨナラ公演が結構、続いているし。
宙組とは久しぶりな感じですよね。

星組はお芝居が正塚先生。タイトルが「メモリアル・アゲイン」柚希さんの役が
トップダンサーってまさしく、宛書ですね。この作品でなんとなく、ねねちゃんが
退団のような気もします。涼さんもかな?涼さんの扱いから、単独で退団しても
サヨナラショーは無いような気がするので。「オーシャンズ11」のパンフレットでは
格下げされていたしね。!P一人写りから、二人写りになっていた。ポスターは、
ハリーなので、トップコンビのみかも。ショーは稲葉先生。「セレブリティ」って
響きがいいと思う。面白そう。

宙組は、初舞台生が出るので、見ようかなと思う。同時期の花組バウにみつるくんが
出演だったら、確実に見る。星組も演目には惹かれるのですが、節約モードに
入っているので、見ないかも・・・。ただ「オーシャンズ11」もその後のDC、バウ
公演も見ないから、星組から疎遠になっちゃうのが寂しいけどさ。れみちゃん、みや
ちゃんは見たいしなあ。

さて花組の全ツ。お芝居は紫吹・映美時代の月組の大劇場公演の再演。大劇に
続いて、石田先生ですな。この作品はらんはなありきっぽい。汐風さんと
ゆうひさんが女役だったらしい。見たことが無いので、良い役があるのか不明です。
きりやんの役はどんな役どころだったんだろう?微かに、みつるくんの女役を
怖いもの見たさで見たいかも。
バウはみわっちが主演ですな。日本物です。演出が植田景子先生。「舞姫」で
この組合せは合ったので、違う演出家で見たかった気もする。花組のバウで、
藤井先生、齋藤先生、大野先生、小柳先生辺りを見たいなー。後半のバウに期待。
振分けはどうなるかな? つい、こないだ、全ツで日本物を経験したみつるくん、
だいもんは全ツのほうがいいような。みつるくんは、オグリとかもあったし。
日本物が少ない、まあくんがバウ2番手でも良いような気もします。
でも、全ツが続いているみつるくんはバウになりそうな気もする。

花組といえば、来年1月からの公演の集合が既にあり、退団者が
発表になった。何と、歌が上手い男役がー退団となっています。
扇めぐむくんは学年からして、次のステップへ進む時期かなとは思います。
アーサーも新公学年を卒業しているけど、ちょっと早いかなーと思います。
二人とも、歌で使われていたという印象が強いです。
そして、真瀬はるかくん。今回の5人の退団者の中では、一番、意外な人です。
芸達者なタイプで、スカイフェアリーズのふぇありーず通信が
おもしろくて、そこそこ残るタイプかなと思っていたので、新公学年で止める
とは。そう実力はあるので、惜しいです。私も、新公主演のチャンスが
回ってこないかなと応援していたし。
そして月野姫花ちゃん。彼女もここで辞めるのね。ショーでの立ち位置が
良くなっていてこれからもっと活躍していくかと思いきや。みつるくんとも
結構、組んで踊っていましたね。残念。
彩咲めいさんは印象に無いのですが、成績が最下なのが影響しているのかな?

配役も一日遅れで発表になりましたが、みつるくんは弁護士です。らんのちゃんを
弁護するのかな?今回の配役発表では、名前の後に職業もついていて、わかり
やすいよね。原作を読んでいないので、どれくらい、出番があるのかはわからない
ですが。

ちなみにみつるくんが退団しそうと思っていたので、今回無くて、良かった。
私の希望としては、きりやんより先には辞めてほしくなかったので。でも、
いつ、退団でもおかしくないかなと思います。後輩に場を譲るのも宝塚の伝統
だしさ・・・。ショーでの立ち位置はどうなっているのかなあ?