えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

雪組大劇場公演 9月18日(日)11:00~

今年も残りわずかなので、まだ書いていない公演について
できるだけ書いておきます。
 
「仮面の男」
演出の評判が悪く、東宝では演出が変更になった作品。
私は宝塚で見たわけですが、確かに、私も不愉快に感じるシーンがありました。
児玉先生は自分のやりたいことをやったのかもしれないが、それを
宝塚の舞台までには消化しきれなかったから、批判が多かったのだと思う。
児玉先生の演出力の問題かなあ。児玉先生は劇団にいる人だから、観客よりも
宝塚の舞台とはどうあるべきかを分かっているはずだし・・・。たぶん。
 
でも、役がたくさんあったので、その点は良かったと思う。特に、キングが
三銃士の役で、前回の「ロミジュリ」でどこにいたっけ?よりは全然良い。
他にラウルの彩凪翔くんも、目立つ役だった。悪役は少し弱かったかな。
ひろみちゃんは、ルイ(音月桂)の腹心で過去にコンスタンスを殺した役で
まだ目立っていたけど。でもその部下のせしるくんは分かりづらかったなあ。
ひろみちゃんは、全ツ、梅芸、そして今回と最後に老け役や悪役が回ってきて、
「え、ひろみちゃんがやっていたのか?」としばらくしてから気づかされる役を
していたなあ。ショーでの下げっぷりとか劇団も容赦ない扱いをするなと
感じた。怖いわ。
 
さて、最後に雪組で贔屓の沙央くらまことコマが演じていたサンマールは
地下牢獄の場面で思いっきりショータイムで歌っていて、ちょっと嬉しい。
だけど、そこは不愉快な場面でもあり、複雑な心境でまともに見ることが出来ず、
顔を背けて、コマの歌声だけは聞いていた。いや、児玉先生、コマちゃんに
目立つ場面をありがとうと思いと、寄りによってこんな演出かよと・・・。
でも、ともみんが来たらどうなるのかなあ。緒月さんとは住み分けができて
いたけどさあ。
 
「ROYAL STRAIGHT FLUSH!!」
齋藤先生のショーを大劇で見るのは初めて。きりやんの最後のショーの担当だから、
どんな感じか?気になるショーでした。
 
TKZ28って明らかにAKB48を意識しているよなあ。
 
何か、よくわからんけど、トップからの5人組の中にコマちゃんが入っていて
嬉しい。
 
ALICEの場面のうさぎさんたちって微妙。ちょっとエロさを感じてしまうから。
こういう役って月組のショーにも出てくるのかなあ。齋藤先生のショーでは
こういう役は常連のようだし。
 
記憶があやふやだけど、大湖せしる以下の若手スターは
目立っていなかったなあ。印象に残っていない。
あと、ちぎさんメインの場面も無かったよなあ。
 
階段降りで、ネットでは色々、書かれていた。緒月さん、宙組で3番手に
なるのだろうか。決してトップにならなことはわかっているけど、
3番手までいけたらいいよねえ。
 
次の雪組の大劇場公演はお休みの予定です。博多座で待っています。
まっつの「インフィニティ」のチケットは入手できず・・・。