えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

タカラヅカ雑記 120122

今年初の記事になります。
先週、花組大劇場公演を観に行きましたので、
いつかレポを書きます。その前に全ツとカナリアのことを
書かなくてはいけませんが・・・。
 
そろそろ月組のトップコンビが発表されるのでは?という時期になって
きましたが、最初の話題は・・・。
ゆうひさんに続いて、宙組娘役トップスターの野々すみ花ちゃんも
退団となりました。みつるくんが花組時代のすみ花ちゃんのヒロイン作品に
全て出演し、雑誌でも対談しているので、割と気に掛けていた娘役さんだったので、
もっといてほしかったなあと思います。
中日劇場には行きませんが、最後の大劇場公演は観に行きますよ!
さて次期のトップ娘役は誰でしょうか?トップはテルこと凰稀かなめさんでしょうが。
 
次は花組の振分け。
みつるくんは大方の予想通り、バウでした。今日、一部の配役が発表になり
ヒロインはみりおんということが判明。ヒロインが続きすぎるのは、良くないかも。
でも、日本物でもヒロインをさせときたかったんだろうなあ。
なんか、すみ花ちゃんの宙組トップ娘役就任前と似てないか?
そう、全ツとバウにそれぞれ、壮さんとみりおんの名前が出たので、この二人の
月組トップは無くなったわけだ。数年前もゆうひさんの全ツ出演が決まって、
星組トップは無くなったと思ったら、まさかの宙組トップだったので、
同じようなことが起きるのか?とちょっと思ったりもする。でも、みりおんの
宙組トップ娘役は可能性はありそうだけど、壮さんの宙組トップは無いだろうなあ。
でも、ちえちゃんがトップになって学年上でタイミングも丁度良かったらんとむが
待たされたから、まさおくんがトップになってテルが待たされるなんてことも
あるか?う~ん、でも今回は順当にまさおくんとテルになるんだろうなあ。
娘役が分からない・・・。というかこのタイミングでの愛希れいかちゃん
月組トップ娘役就任には反対だ。転向して1年ちょっとでトップになるのはなあ・・・。
でも、今の月組での一押しの娘役だからなあ。本当に誰になるのかしら・・・。
 
さて花組の振分けに戻って。組替えメンバーも入って、何か新鮮です。専科に
異動になるはっちさんも引き続きバウに出演。はっちさんが舞台にいるのに
挨拶をしない光景は不思議な感覚になりそう。
バウのほうはまりんさん、ふみか、さあやちゃんなどお芝居が上手いと思う人が
揃ったので楽しみ。若手も瀬戸くん、鳳さん、柚香さんが出演。組替えの
春風さんと華雅ちゃんも出るので楽しみ。
 
一方、全ツはショーの配役がどうなるか気になりますね。フィナーレのみわっちと
みつるくん中心の場面は、まあくん、だいもん中心になりそうだけど、場面自体
変わるかもしれない。そして瀬戸くん、鳳さんが出ていた銀橋場面も代わりに
誰が入って来るのか? 
そうそう、やっぱりルナシー(冴月瑠那)は全ツでした。ショーでは増々、活躍
しそう。あと、冴華さん全ツ。新人公演では役がついていなかったので、
心配していたが、良かった。でも彼女、本公演ではWトリオのメンバーに
入っていたっけ。