えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

2012年最後のラインアップ発表

年末の花組の公演の演目がやっと発表されましたね。
みつるくんファンとしては、みつるくんが来年も
在団していることが確定して嬉しい。「復活」から、
常に次の大劇場公演で退団かもしれないという思いでいるので。
 
まずはドラマシティ公演から。
蘭寿とむコンサート
Song & Dance
『Streak of Light -一筋の光…-』
作・演出/酒井澄夫
■主演・・・(花組蘭寿とむ、蘭乃はな
 
らんとむさん、再びコンサート!
劇団は、ここ最近、多いコンサート公演の客入りの
良さを実感してのことかなと感じた。
既にコンサートを1回やっているらんとむさんに再び、コンサートを
持ってきたということは。
ドラマシティ公演と言えば、ここ最近、大劇場公演では、数少ない演出家の
オリジナル公演がドラマシティでは見られるのかなと勝手に期待しているので、
ちょっと肩透かしな印象もあるけど。まあ、ドラマシティ公演も
原作ものが増えているけどね。去年の雪組公演もそうだし。
だけど、コンサートならば、ミュージカルよりも、ルナシー(冴月瑠那)が
活躍できそうなので、良しとしよう。「相棒」はさっぱりだったからなあ。
って勝手にルナシーがこの公演に出ることを想定しているが、在団している
ならば、絶対こっちだよね。
 
後から気づいたけど、演出が酒井先生とは意外だ。花組と酒井先生と
言えば、「エンター・ザ・レビュー」ちょっとらんとむトップバージョンを
見てみたい気もするけど、どんだけ再演するんだと他のファンから
つっこまれそうだからいいや。
藤井先生みたいなノリは期待してはいけないということだよね。
どんな感じなのか?想像がつかない。
そして、蘭乃ちゃんも早々に出演が発表になっていますね。星組の「REON」
のときは、ねねちゃんの出演は他の組子の振分けと同時発表だった気がする。
なので、私はねねちゃんは、次で退団でミュージックサロンをやるのかなと
予想していたのだ。
 
次はバウ公演。
 
バウ・ミュージカル
『Victorian Jazz(ヴィクトリアン ジャズ)』
作・演出/田渕大輔
■主演・・・(花組)望海風斗
 
ついにだいもんバウ主演が来ましたね。私は携帯サイトでラインアップの
発表があったのを知って、最初に見たのがこのバウ公演。やっぱりバウ公演の
主演が誰か?が一番、気になっていたので。で、見たら、だいもん。はい、
私はみつるくんファンなので、だいもんに追い越されたかと、残念な気持ちで
した。
題名を見たら、コンサート?と一瞬思いましたが、ミュージカルです。
ストーリーは謎解き物でおもしろそう。そして演出はこの作品でバウデビュー
となる田渕さん。どんなお顔か?気になるなあ。スカイステージで
演出家を初めて見た時、常にインパクトがあるので、この方も、どういう
インパクトを与えてくれるか、怖いけど、楽しみだわ。もちろん!
作品にも期待する。
 
そして、だいもんのバウ公演がバウのみに気づいた。え?と思って、
戻ったら、東京特別公演が別で発表されているではないか!
バウ・コメディ
おかしな二人
-THE ODD COUPLE(Original Version) by Neil Simon-
原作/ニール・サイモン 脚色・演出/石田昌也 翻訳/酒井洋子
■出演者・・・(専科)轟 悠、(花組)華形ひかる ほか
おかしな二人」再び、登場!公演の詳細のページを、最初は演目だけ見て、
おおー再演かーと思って、元のページにすぐ戻った。でも、ふと、
石田先生演出だったよなあと思って、その後直ぐに、みつるくんが出そうだなと
思って、公演の詳細のページを詳しく見たら出演者に、轟さんと一緒に
みつるくんの名前も掲載されていた! 名前を見つけたときは
この公演に出演することの嬉しさよりも、次で退団しなことがわかった
ことのほうが嬉しかった。
おかしな二人」初演版の感想で、みつるくんにもこういうのやって
ほしいなあと書いたら、そのものが来ちゃいましたね。
轟さんの相手役で、マヤさん(未沙のえる)の後釜はかなりのプレッシャーだと思う。
マヤさんのエプロン姿のおかしさとか強烈に残っているし、タイプが違うから
そのおかしさがみつるくんに出せるか?というと、出せないかもしれないし。
マギー(星条海斗)がグラフで博多座公演「ミー アンド マイ ガール」で
マヤさんの演じたパーチェスターを演じたときのことを話していた。やはり
マサさんの後に、演じるのは大変だったんだと分かったけど、マギーの
パーチェスター、私はすごく好きだったので、マヤさんと比べられるのは
必須だけど、みつるくんにも期待したいです。と書きつつ、演じる役が
逆にになったりして・・・。
細かいけど主演ではなく、出演者という表記になっている。やはり、いく
何でも、轟さんとW主演扱いはしないということか。公演も花組公演から
専科公演扱いになっているしね。
他の出演者の予想としては、きらりちゃん、らいらいかなあ。さあやちゃんも
石田先生に好かれていそうなのだが、あの姉妹のイメージとは違うからなあ。
他に、まりんさん、ふみかちゃんとかも気になるが、来るとしたらどちらか
1人だろうなあ。あとの1人は、だいもんのバウかな。轟さんとの学年差を考え
たらまりんさんかな?ふみかちゃんはだいもんバウで、久々の黒幕を!
W主演では無いにしてもポスターには載せてもらえるよね。初演のポスターから
予想すると「フィフティ・フィフティ」に続き、カッコよくないポスターに
なるだろうけど。
 
さて、壮さん、みわっちはらんとむコンサートに出るのか?あさこさんの
「SAUDADE」のときは、きりやん、あひさんはディナーショーだったけど。
春風さんは確実にコンサートだろうな。だいもんバウの2番手とヒロインも
気になります。ヒロインは次の大劇場公演の新公ヒロインだろう。
 
今回の花組ラインアップに関してですが、何とバウ公演と東京特別公演が
別であるということが既に5月初旬には発表されていたことに今日、気づきました。
それは「歌劇5月号」P148の2012年宝塚歌劇公演素ケージュール(予定)です。
同じ演目だったら、バウと日本青年館のスケジュールが四角で囲ってあるのですが、
それが外されていました。4月号を確認したら、そのときはまだ、四角で囲って
ありましたので、正式に決まったのは3月くらいなのでしょうか?
「歌劇」の年間スケジュールのページが意外とあなどれないということが
分かりました。
ちなみにその5月号で青年館のスケジュールが「当初の発表予定より公演期間が
変更となりました」と書いてあり、当初の予定より1日少ない日程になっています。
しかし演目も発表された今回のラインアップでは、更に1日少ない日程で
正式発表されました。劇団、シビアですね・・・。まあ、妥当と言えば、妥当
ですが。たまに、客入りの悪い青年館の日程は今回の「おかしな二人」の日程
にすればいいのにと思ったことがあるので。金曜初日で土日挟んで月曜千秋楽。
そうすれば、お客さん満席になるんじゃないの?と。
スカイステージのタカラヅカニュースだと、月曜日に初日の模様の
放送があって、水曜日には千秋楽の模様の放送があるということか。
「Now On Stage」もたった4日間しか放送されないのかあ。て、1回しか見ないけどさ。
 
えらく長くなりますが、「おかしな二人」初演版の感想でみつるくんにも
こういうのやっていほしいなと書いていることはさっきも書きましたが、
他にもみっちゃん(北翔海莉)が専科になることで、こういう専科公演を
轟&北翔コンビでやってほしいなあとも書いていました。
しかし実は、轟&北翔、轟&華形コンビよりも、同じヤスという役を演じた者同士
北翔&華形コンビで見たいなあと思っている演目があります。それは
三谷幸喜さん脚本の「笑いの大学」です。もちろん石田先生演出で。
どちらがどっちを演じてほしいというのは無いのですが、西村雅彦さんが
演じた役は二人ともイメージが無いけど、近藤芳正さんのほうはどちらも
想像しやすいかな?まあ、難しいとは思いますが、願望です。
 
まだ続くよ!今年の演目が全て発表になり、次は来年の動向ですが、
花組はどうなるんかなあ?来年も今のメンバーのままなのか?
雪次期の発表は、おそらくお披露目が中日劇場になると思うので、
発表が早めになるだろうけど、8月くらい?
次が9月頃のカレンダー掲載者の発表かな。これでスターカレンダーに
新規掲載になる人、パーソナルカレンダーが新規で発売になる人が
分かるし。88期のまあくん、紅さんが確実に入ってくるだろうなあ。
まあくんはその前に宙組大劇場公演で2番手が確定しているかもしれない。
卓上カレンダーはどうなるかな?中堅か推したい若手か?月組
言うと、みやるりかたまきちか?でも月組はまさみりだけなので、
人数的には二人とも入れてほしいけど。星組も少なくなるね。涼さん退団と
ともみん異動で。星組で入りそうなのは十輝さんくらいかな。扱い
からして、麻央さんはまだ入らない気がする。
その次にカレンダーの掲載月が発表になって、トップの退団時期が
わかるかも?注目はれおんくんととむさんですね。