えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

花組のラインアップと2013年のカレンダーについて

最初に、劇団の生徒最高齢の春日野弥千代さんが去る8月29日に逝去されました。
生の舞台を拝見することはできませんでしたが、その存在は大きい方だったと
いう認識です。何かのイベントの時に舞台でトークされていたのを
タカラヅカニュースで見たくらいです。100周年を前に残念ですが、
90歳以上生きられたので、大往生だと思います。
 
さて、表題の件、先週、同じ日に発表がありました。
まずは、花組のラインアップから。
星組で初演のオーシャンズ11」です。
最初、この発表を見たとき、版権代、回収の為かなと思ってしまいました。
星組版を見ていなくて良かったのか? どんな内容かよくわからないので、
楽しみではあります。星組版を見ていたら、何でこんなの再演するのーと
思っていたかもしれませんし。 でも、再演自体には不満です。
何だが、花組月組は再演が多い気がするのは気のせい?舞台製作費が
安そう。でもって、それは動員が少ないせいなのか?と思ってしまいます。
らんとむに1本物を2回させるならば、もう一本は、新作が見たかったな。
せめて、「オーシャンズ12」だったら良かったのに。
 
配役はどうなるのかなあ。
内容は分からないけど、とりあえず、紅さんが敵役(恋のライバル)で
涼さんが11のメンバーで親友役ということはわかっている。壮さんとみわっちが
いたら、適役が壮さんで親友役がみわっちというのはすぐに検討つくけど、
この二人がいない後のメンバーだと、みつるくん、だいもんくんがそれぞれ
どちらかをする事になると思う。でも、だいもんはともやくみつるくんは
そこまで推されていないので、3番手以上になる気がせず、1人、誰かが
やってくるかも知れないと思う。その誰か?専科のみっちゃんか雪組から
組替えでちぎさんのどちらかかなあと予想。二人とも年末まで雪組公演に
出ていて、花組の集合日には間に合いそうだし、遅れても数日だろうし。
まあ、今のメンバーだったら、それが一番嬉しいけど。でもその場合、
みつるくんはだいもんに追い越されると思う。だって、正直、みつるくんが
2番手に上がる気がしないし、まだ、だいもんの方が、可能性があると思う。
その辺はファンだからこそ、みつるくんの劇団からの扱いには敏感なので、
わかってるつもりというか。まあ、だいもんだって、そんなに推されているわけでは
ないけど、みつるくんよりは若干、推されていると感じるし、しかも実力派だし。
新公主演はキキちゃん(芹香斗亜)になっちゃうのかな?
りりかちゃんはヒロイン来ないのかなあ。折角、組替えしたのに。
まあ、りんきらも組替えしたけど、結局、新公主演が来なかったな。
 
新公と言えば、宙組銀河英雄伝説の新公で、注目の春瀬くんが
蓮水くんの役だ!組の同期では一番最下なのに、スター路線の人たちの
役が続いているよね。頑張れ。花組の冴華さんは、スター路線の人たちの
役から外れちゃったからなあ。
 
さて、2013年の宝塚のカレンダーの掲載メンバーが
発表になりました。私の予想が外れたり、当たったりです。
以下、名前の後に(※)が付いている人が新規メンバーです。
 
1.宝塚スターカレンダー
(専科)轟悠
花組蘭寿とむ・蘭乃はな
月組龍真咲・愛希れいか(※)・明日海りお
雪組壮一帆・愛加あゆ(※)・早霧せいな
星組)柚希礼音・夢咲ねね・紅ゆずる(※)
宙組凰稀かなめ・実咲凜音(※)
 
男役新規掲載者予想
紅ゆずる(○)・朝夏まなと(×)
 
4.宝塚パーソナルカレンダー
(専科)轟悠
花組蘭寿とむ
月組龍真咲・明日海りお
雪組壮一帆早霧せいな
星組)柚希礼音・紅ゆずる(※)
宙組凰稀かなめ
 
男役新規掲載者予想
紅ゆずる(○)・朝夏まなと(×)
 
スターカレンダーもパーソンナルも、紅さんとまあくんが出るという
予想でしたが、まあくんは外れました。7月に発売されたレビュー本の
並び、昨日から始まった公演でも最後のフィナーレの立ち位置からも
即2番手とは扱われなかったので、出ないかもという予想もありましたが。
今までは、大劇場公演では扱いが下でもパーソナルブックとか
出してもらったりしたけど、線引きし始めたのかな?
ここで、同期の紅さんに逆転されたなという印象です。まあ、組の
状況が違いますからね。今のまあくんは1年前の紅さんと似たような
状況でしょうか。
まあくんの同組トップのテルは組替えで即2番手だったけどね。
花組も来年の2番手はまだ不明ということで。宙組は、まあくんが
2番手になるとして、花組は誰になるのか?新しく2番手になる人が、
まあくんともう1人いるはずだ。誰かな?
専科に異動のみっちゃんはどうなるか不明なので、予想には入れませんでしたが、
花組宙組の掲載者が少ないので、入れても良かったんじゃと思います。
来年、2番手になっている可能性もあるよね。可能性としては特出する。
雪組宙組時代一緒だったトップのとむさんがいる花組
紅さんのみが新規加入ということで、今年の歌劇の新規も紅さんで確定か。
 
2.宝塚卓上カレンダー
(専科)轟悠・北翔海莉
花組蘭寿とむ・華形ひかる・春風弥里(※)・望海風斗
月組龍真咲・明日海りお・星条海斗(※)・美弥るりか(※)
雪組壮一帆早霧せいな・未涼亜希・夢乃聖夏・彩凪翔(※)・彩風咲奈  
星組)柚希礼音・紅ゆずる・十輝いりす(※)・真風涼帆
宙組凰稀かなめ悠未ひろ・緒月遠麻・朝夏まなと・凪七瑠海
 
新規掲載者予想
鳳真由(×)・美弥るりか(○)・珠城りょう(×)・彩凪翔(○)・十輝いりす(○)
 
予想は鳳さんとたまちきが外れて、それぞれ、春風さんとマギーだった。
やっぱり上級生から載せていくか・・・。いや、でも雪組はコマ、
キングを飛ばして、彩凪さんだよ。雪組公演を見る限り、コマ・キングって
前より使われている印象があるんだけどなあ。「フットルース」でも
ポスター入りしたし。バウ主演の実績を重視したのか。花・月組はバウ主演
した下級生いないもんね。あ、雪組には宙組から異動した鳳翔大くんもいた・・・。
そして一時期、掲載の多かった花組月組は少なくて、雪組宙組が多い
状況になりました。
らんとむさんの後に、みつるくんの名前があって、壮さんとみわっちが
花組からいなくなることを実感する。
表紙とA面の新規掲載者を予想すると、今年は25人で表紙は1人。
1人の時は劇団推しで、A面に入れたいけど下級生なので、
入れられない人というイメージ(みりおくん、まとぶさん、キムとか)なので、
まあくんかな。
 
(表紙)朝夏まなと
(A面)紅ゆずる、悠未ひろ、未涼亜希
 
A面がちょっと難しくて、紅さんは確実として、宙組からは、学年順で
ともちんが入るかなと予想。残り1人、組単位で考えると花組から
あと1人入れたいところだが、学年順でいくとみつるくんになるが、
扱いからして、入りそうにないし、だいもんも同じく、まだ入りそうな気が
しない。ということで他の組を見た結果、学年・扱いからまっつが順当かな。
 
3.宝塚ステージカレンダー
(専科)轟悠・北翔海莉
花組蘭寿とむ・蘭乃はな・華形ひかる・春風弥里(※)・望海風斗(※)
月組龍真咲・愛希れいか(※)・明日海りお・美弥るりか(※)
雪組壮一帆・愛加あゆ(※)・早霧せいな・未涼亜希(※)・夢乃聖夏 
星組)柚希礼音・夢咲ねね・紅ゆずる・真風涼帆(※)
宙組凰稀かなめ・実咲凜音(※)・悠未ひろ・緒月遠麻(※)・朝夏まなと・凪七瑠海
 
男役新規掲載者予想
望海風斗(○)・美弥るりか(○)・未涼亜希(○)・彩凪翔(×)
真風涼帆(○)・緒月遠麻(○)
 
最近は彩凪さんの新公が続いていたので、彩風さんより推せ推せの印象で、
彩凪さんも予想しましたが、春風さんが正解でした。
他は当たったので、順当かと。まっつはやっと入ったね。花組時代にみつるくん、
めおちゃんに先に入られて、その後も新規掲載枠が少なくて、優先したい人が
先に入ってメンバーから漏れていたからな。
そして、やっぱり月組はマギーよりみやちゃん推しか。
そうだ、元同じ組だったけど、十輝さんより下級生の春風さんなんだ。
人数は、花組星組一人違いなのに。扱いは、学年通りという感じなので、
花組の方が枠確保については強いのか?
次は、掲載月の発表ですね。トップの動向が予想されます。たぶん、来年、
前半で退団する人はいないと思いますが。
 
話が変わって、テレビドラマ「相棒」の話題。
新相棒の成宮くんの年上の恋人役として、まとぶんがレギュラー入りするそう。
退団後、絶対、相棒に出演すると思っていたけど、昨年度は出なくて、
残念に思っていたので、何か、嬉しい。一応、また見ようかなと思う。
まとぶん、これまでもテレビドラマに出ているけど、相棒に出たら、
知名度UPするなあ。来年の「マイ・フェア・レディ」、楽しみ。
 
最後に、みつるくん(華形ひかる)の話題。歌劇8月号にて理事長のコラムにて、
おかしな二人」の再演の事が書かれており、期待していると書かれていたので、
劇団にみつるくんのお芝居は評価されているのかなと思った。
公演自体は、轟さんが直前に「エリザベート ガラコンサート」に出演されるので、
ちょっと不安に思うんだけど。息を合わせるのに必要な稽古期間がちゃんと取れるのかなと。
最後のフィナーレのショーはどんな構成になるのか、それは楽しみ。だいもん主演の
バウの画像も出たし、「おかしな二人」の画像も近い内にアップされるかな?
この短い休日期間にポスター撮りしてそうだけど。