えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

タカラヅカスペシャル2012 12月22日(土)ライブ中継

中継ライブを見ました。今年は雪組が欠席。
プログラムは買っていないので、順番とか内容が間違っているところも
あるかもです。
 
1幕は、40周年?からベルばら直前までのタカラヅカのヒット曲と
日本の歌謡界のヒット曲のメドレー。歌謡界のヒット曲は紅白で
歌われた曲を歌うんだけど、何故、紅白かというと、NHKホール?で
開催されるまでは、東京宝塚劇場日劇?、コマ劇場で行われていて
それを建てたのが宝塚歌劇創始者でもある小林一三だからだそうです。
 
次のコーナーは各組ごとの今年を振り返るコントのコーナー。担当が
石田先生なので、割とぶっとんでいます。中継を見ていた人たちには
受けていましたね。でも星組だけ、題名以外は、本公演と関係ない内容
だった。あ、DC公演「REON!」とは関係あるのかな?
私は月組のが好きだった。みりおくんの足がちょっとみえるんだけど、
男の色気を感じて良かった。
 
1幕最後は、アキコカンダ先生の追悼コーナー。轟さんの歌から始まり、
トップ娘役4人が一人ずつ踊っていき、最後は轟さんが歌って、若手の
コーラスも入って、終わり。
 
2幕は、ベルばらから。各組のトップと壮さん、みりおくんたちの歌い
継ぎでした。
 
次のコーナーはベルばら後のタカラヅカメドレー。
大まかに3つに分かれて、トップコンビ、2番手シャッフルで、いろいろな
組み合わせが見られました。
 
次は春日野八千代さんの追悼コーナー。
轟さんと前のコーナーに出ていなかった、らんとむさん、蘭乃さん中心。
 
次はトップのソロをたっぷりとのコーナー。
テルは題名は知らないけど、よくショーで歌われる曲。「falling Love」
という歌詞が出てくる。
まさおくんは「ミーアンドマイガール」から「ミーアンドマイガール
曲名が正しいかは分からないけど、サリーと一緒に歌って、タップする曲。
とむさんは「ファントム」からの曲。これも曲名はしらない。
ちえさんは「ロミオとジュリエット」からの曲。これも曲名は知らなく、
「僕はそれなりにもてて女の子ともつきあってきたけど~」という感じの
歌いだしの曲。
 
この後はもうフィナーレだったかな?
 
いろいろ感想を。コントは楽しめた。宙組以外はトップコンビと
2番手だけの出演で残念だった。でも全員でやるよりはぐだぐだに
ならず、すっきりしていた。なので、4人~5人くらいでやっていいのかな。
その分、若手は他の場面での出番を増やすとか。
歌のメドレーは良かったと思う。2幕はもう終わり?と感じた。トップの
ソロコーナーには若手をバックダンサーで出しても良かったかな。
あと、トップ娘役の周りに若手男役を侍らすのもなかったな。
とにかく、若手は目立たなかった。11時公演と15時公演の2回見ましたが、
11時公終了後、ほとんど、各組の若手がどこで出ていたか不明だったので。
ライブ中継なので、顔が数秒しか映らなくて、誰か認識できる前に
次の人のアップになってさあ。劇場だったらじっくりオペラグラスで
確認できるだろうに・・・。花組も瀬戸くん、キキ、月組も宇月くん、煌月さん、
紫門くんが分からなかった。たまきちはこういう時、直ぐ分かった。
顔に特徴があって、分かりやすいんだな。宙組七海くん以下、全然分からず。
キャトルレーブに行って、プログラムをさーっと見て15時公演に臨んで、
ようやく分かったけど。
 
みつるくんはー。宙組の緒月くん、まあくんより外側に並んでいて
ちょっとショック。でもプログラムの位置を考えると緒月くん、まあくんは
一人で1Pだからしょうがないのか。オーシャンズ11でも、一人1Pにはなら
ないだろうなあ。星組がポスター入りしたメンバーが二人で1Pだったから。
あ、キキちゃんは二人で1Pに昇格するかな?
1幕の歌い継ぎがみるつくん、春風さん、緒月くん、まあくんで、花組の二人が
外側にいまして。一旦、引っ込んだ後、またしばらくして、4人で出てきて、
ともちん、十輝さん、マギーの三人と合流して歌ってました。
2幕はともちんのソロの後、みつるくん、一花ちゃん、
れーれの3人で歌って、みつるくんは娘役二人に囲まれて歌っていました。
だいもんがちょっと目立ったかな。奇数人数のセンターで1幕と2幕で歌っていたから。
1幕はカチャ、真風さんと一緒に、2幕は5人口で。偶数人数だとセンターに
ならないけど、奇数だとセンターになるから目立つんだよなあ。そんなに
上げられていたわけではないけど、そういうことで印象に残ったかな。
あと、月組だとみやるりのほうがマギーより立ち位置いいけど、今回は、
他組との関係上、マギーの方が立ち位置が良かった。みやるりを上にすると、
他組の人との並びがちぐはぐするからかなあ。ともちん、十輝さんの中に
みやるりとか。だいもん、カチャより扱い良い感じにはできないだろうし。
これは所謂、みやるりは必要以上に上げてもらえる立場では無いということだよね。
 
各組のタカラヅカファンが見る時こそ、若手を売り出してもいいんじゃないかな
と思う。各組のトップたちは忙しいわけだし、トップの負担を軽減する意味でも。