えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

90ミニッツ 1月29日(日) 13:00~ キャナルシティ劇場

2012年に見に行った舞台の感想などをこの年末年始の休暇で
書いておこうと思います。2013年の最初の舞台を見に行く前までには!
 
で、さっそくですが、1月の舞台。書きそびれていましたので。
 
好きな作品「笑いの大学」の脚本家(三谷幸喜)と演者二人(西村雅彦、近藤芳正)が再び、
集結ということで、見に行きました。
 
客先からロビーに出て、時計を見たら、題名の通り、90分で終わる舞台だったのかーと、
ちょっと驚き。もっと時間が長いと思っていたので、暇になってしまった・・・・。
いや、キャナルで買い物できるけど。
 
今回は、近藤さんが西村さんを振り回す関係になっていました。
実話を元にしたらしいのですが、一族のこだわり、守るべき事を守る為には、
人の命の一刻を争う時でも、即決できない。命よりも一族の宿命を優先せざるを得ない事って
あるのかな。まあ、これはフィクションなのですが。
 
90分ということで、ちょっとあっけないような感じもしました。
やはり「笑いの大学」みたいな傑作はなかなか書けないですよね。
 
余談ですが、BSで久しぶりに映画「12人の優しい日本人」を見ました。
梶原善さんがめっちゃ若い!相島一之さんも豊川悦司さんも若いけど、特に善さんが!
そりゃ、数年後、善さんがドラマで沖田総司、やっちゃうのもわかる。・・・いや、わからないか。