えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

神話(SHINHWA)コンサート「THE RETURN」

6月2日(土)17:00~ 神戸コンベンションセンター
 
神話のコンサートに参加するのは、2007年のさいたまスーパーアリーナ以来です。
 
コンサートの前に、2012年に出した神話のアルバム(何枚目だ?)が
めっちゃ良かった。リピートしまくりました。グループ活動休止前に出した
アルバムは当時は買っていなくて、後に買ったけど、そんなに気に入る曲が
無くて、今回もだったらどうしようと思ったけど、危惧に終わりました。
タイトル曲「Venus」やオープニング曲「On the Road」、最後の「Breathin'」が好きです。
 
で、今回のコンサート、最初にバイオリンで「白鳥の湖」を弾く少女が現れ、
緊張が高まります。でも、この後が長かった。一体、いつになったら神話は
出てくるの?状態。で、やっと登場して、「T.O.P.」が始まりました。
とにかく、久々のライブで一緒に歌って(歌詞はめちゃくちゃですが)、楽しかった。
 
彼らのMCは韓国語でさっぱり分かりませんでした。でも会場にいるファン達は
分かる人が多かった。私は語学に関しては、韓国語も中国語も広東語も
かじる程度に終わってしまい、結局、身に付いていません。その三つの内、
どれか一つでも身につける努力をすれば・・・・。でもいつの間にかアジアに
対して熱狂からクールダウンしてしまって。あーあ、本当に私に身に付いている
ものって何だろう。仕事以外の事で。
 
話が逸れてしまったけど、とにかくコンサートは盛りあがって、良かった。
「ウッシャウッシャ」は歌ってくれたけど、私のお気に入りの「千日有魂」は
歌ってくれなくて残念。