えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

花組大劇場公演「サン=テグジュペリ」「CONGA!!」

8月25日11:00~、15:00~
 

サン=テグジュペリ

観劇前に、「星の王子さま」を見ていて良かった。途中で「星の王子さま」の
世界とダブらせてきて「星の王子さま」のセリフが出て来たからだ。なので、
混乱する事は無かった。
 
まりんさん、壮さん、みわっち、みつるくん、ふみかの5人で歌いながら、
銀橋を渡るシーンはすごく良かった。このシーンがあったので、何とか
リピートできるって感じ。
 
星組から異動してきたキキちゃんが、瀬戸くん、鳳さんよりも印象に
残る役をやっていた。
 
だいもん、汝鳥さん、桜咲さんは本編とは違う終戦後時代でのお芝居。
本来、だいもんの役はおいしい役になるはずなのに、谷先生の演出では
おいしい役になっていなかった。
 
春風さんの役は突然、出てきて、コンスエロ(蘭乃はな)を口説いて、
ダンスシーンに突入して、そのシーンで出番終了。登場のさせ方が
下手だなと思った。このシーンの前にもう一つエピソードを出すとか
しても良かったと思う。
 

「CONGA!!」

黒塗りの熱いショー!
オープニングはみわっちが上手から登場。歌いながら、銀橋を走りながら渡って、
続いて、壮さんが下手から登場。同じく歌いながら銀橋を走りながら渡る。
舞台では、花組生がダンスし始め、中央からとむさん登場。
一通り踊った後、蘭乃ちゃん登場してから?だいもん&芽吹さんが歌って
何組かでデュエットダンスしていたような。
みつるくんも春風さんと一緒に両サイドから銀橋を踊り歌いながら
渡る場面がありました。
 
オープニング後、とむさんの濃ゆい「クンバチェロ」
 
その後は「黒のリズムと白のメロディの対決」場面。このシーンは
中々面白かった。それぞれのリーダー、リズム:壮さん、メロディ:
みわっちが似合っていた。みつるくんは激しいリズムチームでした。
そして、途中から喧嘩仲裁で、ミュージックエンジェル(蘭乃)が登場。
全身ピンクの衣装で、ステッキを持っていて、どこかの魔法少女っぽい
雰囲気。蘭乃ちゃんのステッキ一振りでみんな仲良しになって、
一緒に楽しく踊って終わり。
 
次は、海賊っぽい赤色の衣装を着たとむさんが海底のジュエリーたちを
虜にする場面。ジュエリーの中心はじゅりあちゃんときらりちゃんで、
青色の衣装とかつらが素敵でした。
その後、とむさんと同じ格好の男役たちが舞台に勢揃いして、男くさい
ダンスを披露。最後はみんなで肩を組んで、一列になってオーケストラピットの
手前まで走ってきて「オリャー」みたいな叫びで終わり。
 
中詰め。キリン?っぽい黄色の衣装の一花ちゃんが銀橋中央にやってきて
「さあ、始めましょう」と歌で中詰めの開始宣言。ジャングルの設定なのか
みんな動物になっています。みつるくんは女豹になって、とむさんと
踊っていました。スカートではなく、パンツスタイルでした。何というか、
女女していたわけでもなく、何だろう、見ている私はとまどいの気持ち。
 
中詰め後は、お馴染みのみんなで総踊りの場面。ここのとむさんのブルーの
衣装がすごく素敵で、一番のお気に入りだ。
もちろん、退団者だけで踊るシーンもあって、さすがの藤井先生、その辺は
抜かりありません。
 
フィナーレは、みつるくん中心で男役7人が大階段から登場して
ダンスした場面があり、みつるくんファンとしては嬉しかった。ここで歌が
無いのはやはりみつるくんがセンターだからよねと思ったりする。
このシーンで「ル・サンク」で初の一人写りでした。良かったな。
 
その後、壮さんが娘役を引き連れて大階段から登場。その娘役の中に
だいもんがいて、壮さんとダンス。みつるくんは華雅りりかちゃんと
踊っていました。
その後、男役たちが大勢、大階段から登場。みわっちがセンターにいた。
とむさんの登場はその前に大階段から下りてきたかな?記憶が曖昧。
郷ひろみの歌を歌いながら大階段から下りてきていたと思うので、多分そうかな。
男役勢ぞろいのダンスとなり、気合いの入ったダンスの後、蘭乃ちゃん登場で、
とむさん、蘭乃ちゃん、壮さん、みわっち、みつるくんの五人でちょっとダンス。
この五人口にみつるくんが入れてもらえて嬉しい。そしてみつるくんから一人ずつ
退場で、とむ&蘭乃のデュエットダンス。
エトワールは退団するみわっちでした。
 
この公演でみわっちは退団。みわっちについては人柄が良い雰囲気を
醸し出していて、きっといい人なんだろうなと思います。そこがトップへ行くには
もう一つだったのかな?もっと俺が俺がってなっていた方が良かったのか?
それだとみわっちではなくなると思う人がいるかもしれませんね。
早くもお仕事の発表があり、クリエで黒木瞳さん主演の舞台に出演です。
ジャニーズの町田くんとも共演ですね。
 
壮さんもこの公演が最後で、雪組へトップになる為、異動されました。
2月からの「オーシャンズ11」で新生花組がどうなっているか楽しみ。
そして、6月からのシアターオーブで恐らくみりおくんが合流すると思うので、
雰囲気になるか気になります。
みりおくんの異動についてはまた別の記事で書こうと思っています。