えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

映画「レ・ミゼラブル」

何度も観た舞台の映画。私が観たのは日本人
キャストだけなので、英語バージョンが
どんなものなのか、気になりました。
ミュージカル映画としては、それまでの最高売
上げ?だった「オペラ座の怪人」を抜いたそう
です。確かに、公開して1ヶ月以上たった頃に
博多駅の映画館で観たとき、観客が満杯でし
た。
舞台での場面転換が映画ではどうなっている
のかがやはり一番、気になっていましたが
すごく上手く転換されていて、違和感が
無かったです。舞台版では出てこない人物
(マリウスの祖父とか)や、舞台より掘り下げられた人物(ジャン・バルジャンに助けられた
市民とか)がいたり、追加になった場面が
あったり、より深い作品になっていました。

歌も良かった。やはり良い曲ばかりです。
映画ならではの迫力のあるシーンもあって
良かった。もう一回くらい見たいなと
思う映画でした。

舞台の方は、新演出になるそうですが、
山口さんの降板があって、残念に思って
いたのですが、博多座で1回は見ようかな。