えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

とむさんの退団発表がありましたね

表題の内容に入る前に、前回の記事(1ヶ月以上前ですが)のカレンダーのこと
掲載月も既に発表になっています。
 
まずはスターカレンダーとパーソナルカレンダーの掲載者。
新規は、みっちゃんとまあくんと予想していましたが、
結局、二人とも出なかったです…。出さなかった理由は何だろうね。
でも、歌劇は、枠があるので、11月号の表紙にまあくんが来た。
恐らく12月号はみっちゃんでしょう。でもって、グラフの12月号は
まあくんと真風さんかなあ。
まあくんと言えば、「風と共に去りぬ」で実質主役の「スカーレット・オハラ」で
女役をしていますが、稽古場で見たときは、かわいいと思ったのに、
初日の映像を見たら、微妙だった。やっぱりメイクがねえ・・・。
でも、今日出た、主演舞台の画像は今までのより恰好良い。宙組に行ってから
いい感じだと思う。花組で2番手していたらどうだったかなあ?結構、
宙組合っていると思う。
 
さて、卓上カレンダーは・・・。一番自信の無かった七海くんは入ったけど、
他の若手、キキさん、たまきちは入らなかった…。今年は、バウ主演させた子を
ではなく、上級生を入れることにしたらしい。と言ってもその上級生はコマなのだが。
コマが割りと好きな私としては嬉しいけどね。粘れば、いつかキングも
入るかなあ?
気になるA面ですが、表紙が真風くんで、まあくんが初A面入りです。
真風君、確か表紙経験していたよね、またあるの?と思っていたけど、
確かめたら、初登場の表紙は彩風さんと二人だった。そして阪急ブックスの
サイトを覗いたら、表紙が出ていたけど、上半身から上でちょい意外だった。
一人映りの時って、だいたい膝上からだったので、結構、印象が強い。
 
ステージカレンダーは予想通り、七海くんと彩凪さんでした。
 
掲載月に関しては、まあとむさんが前半のみの掲載で、学年、任期からも
退団は予想できてましたが、結果、その通りです。もう一人の壮さんは
雪組公演が来年は1回なので、分かりづらい。学年と実年齢から、退団かなと
予想。だた、任期は大劇場公演3回なので、最近は、4回はやっているので、
もしかしたら、再来年の前半かもしれない。どうでしょうね?
 
とむさんこと蘭寿とむさんの退団発表がありました。私はとむさんを
生で見たのが博多座のかしげさんのプレお披露目公演「コパカバーナ」だったので、
とむさんは宙組の印象が強く、たにさんの後に宙組でトップになってほしかった
口です。そして同期の壮さんを花組でずっと見ていたので、真飛さんの後に花組
トップになってほしいと思ってました。しかし、それぞれの今いる組で
二人とも輝いているので、良いかなと思います。
とむさんの熱いダンスは花組のショーのダンスを熱くした。組子のモチベーションが
変わったのを感じる。熱いとむさんについて行くぞ!みたいな。まとぶん時代とは
また違う花組が見れて楽しい。何というかトップのカラーに合わせて組が
変わるっていうのはありだと思う。花組でもいろんな花組を見たいと思う。
粋な感じでも熱い感じも、クールでもいろんな花組を見たいと思う。
これは花組に限らず、どの組でもだ。
 
ところでファンなのでみつるくんの進退が気になる。とむさんのディナーショー
メンバーに入らず、カレンダーの掲載月が後半なので。もしかしたら、まだ
残るのかなあ? もし、残るなら、「予想外に長く続けてくれてうれしい、有難い」
メンバー入りです。他のメンバーはSHINHWAと屋良くんです。
私が決めつけるものでは無いのですが、体制の入れ替わりがあるので、
トップさんとの同時が辞める時なのかなと思うし。学年的には十分だし、
次のトップは下級生だし。やはり、みつるくんがいると上に上がれない下級生も
いるわけだし…。いや、上がる人は上がるけどね。
だいもんはみつるくんを追い越したわけだし…。
 
で、次の花組の体制を予想。
まあトップはみりおくんが確実でしょう。その為に異動してきたわけだし。
2番手は同期ですが、だいもんかなあ。3番手は?キキちゃんが上がってくるか?
はたまたみつるくんか? 
う~ん、組替えはあるのかな?後、蘭乃ちゃんの進退はどうなのかなあ。
 
後、書いていないけど、観劇はしています。その記事に残しておきたいのですが・・・。