えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

2013年の観劇記録7

2013年6月の観劇記録。
 
6月
22日(土)12:30~ 「マイ・フェア・レディ」 オリックス劇場
23日(日)12:30~ 「マイ・フェア・レディ」 オリックス

主演:霧矢大夢
 
きりやん、退団後初のミュージカル。真飛さんとのWキャスト。
残念ながら、まとぶんの方は見れず、きりやんバージョンのみ。
 
マイ・フェア・レディは昔、大地真央さん主演のを博多座で見たことがありましたが、
今回は、新演出となっていました。と言っても前の演出がどうだったとか
細かいことまで覚えていないので、特に違和感も無く、楽しめました。
 
でもって、この作品、宝塚でやってほしい!と思いました。
タイトルからして、主役はイライザだとは思いますが、
最後のシーンのヒギンズ教授(寺脇康文)がかっこいいのだ。この最後のシーンで、
主役はヒギンズ教授だったのか?と思ったので、宝塚向けにヒギンズ教授が主役に
見えるように変えなくても、そのままでも上演OKだと思う。。
ピッカリング大佐は2番手で、組長、専科さんに
ドゥートル、若手路線スターにフレディとか。まあ、役は少ないので、大劇場公演ではなく、
梅芸、中日劇場博多座とかで。
 
きりやんはまだ、高音が苦しい感じがしました。宝塚時代の歌には
まだまだって感じで、本領発揮とはならずって感じでしたね。
 
ピッカリング大佐の田山涼成さんがこのカンパニーのムードメーカーみたいな
感じがした。日曜日が大阪公演だけでなく、ツアー通しての千秋楽だったと思うのですが、
最後に、まとぶんも舞台に呼んでくれたのだ。
ふと思ったけど、きりやんはきりやんと呼ばれていたけど、まとぶんはどうだったかな?
ゆうって呼ばれてたかな? 他の人はどうなんだ?あさこさんとかゆみこさん、
とうこさんなど宝塚時代の愛称が本名で芸名と全然関係ないとき・・・。何か、
井上芳雄くんはそのまま宝塚時代の愛称で呼んでそうだな。

29日(土)15:30~ 「戦国BASARA」 花組 東急シアターオーブ
30日(日)11:00~ 「戦国BASARA」 花組 東急シアターオーブ
 
この公演からはっきりと、みつるくんがだいもんに抜かされて、
複雑な気持ちになった公演だ。
 
29日は当日券。2人目で、前の方の席が取れて、ラッキーだった。
その日は、斎藤先生、一花ちゃんたち花組生たちが来ていたはず。
 
原作のゲームは全く、知らないんだけど、ビジュアルがキャラっぽくて見た目は楽しめた。
みつるくん信玄の馬鹿でかい軍配、みーちゃん政宗の6本?の刀とか
いや、大変だとは思うけど。
 
みつるくんはこの舞台で一番、身分の高い、お館様だったので、
戦闘のシーンのダンスとかには加わっていなくて残念だった。
殺陣を期待したのだが。みつるくんの殺陣、もう1回見たいなあ。
太王四神記でやったようなの。
 
みつるくんの見どころは、幸村との殴り合いのシーンかな。
子役幸村との場面。みつるくんのおじさん演技も、「ファントム」の頃より、
良くなっていると感じた。
 
みりおくんが初花組だった。謙信は似合っていたけど、とむさんより
身分が上になるのだが(信玄のライバルだし)、それが微妙だった。
配役をもう少し、考えた方が良かったかも。みーちゃんのやった政宗
人気キャラらしく、舞台には出したものの、ほとんどストーリーには
関係なかったし。
 
だいもんの役は知らない役だった。忍び。
べーちゃんのかすがは原作では、セクシー衣装だった。さすがに宝塚では
そこまでできません。謙信に心酔している忍び。
ついでに宝塚オリジナルキャラだった蘭乃ちゃんも忍びだった。
 
主題歌の「BAーSAーRA~、BASARA、BASARA」をまだ耳が覚えている。