えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

3/22(土)18:00~雪組全国ツアー「ベルサイユのばら」オスカルとアンドレ編

ええっと3月の全国ツアーの感想です。今年の観劇感想もちょっとずつ書かないと、来年に
持ち越しそうなので、それは避けたいとは思っています。
花組の大劇場が先ですが、メモを残しているこちらを先に書いておきます。
 
席が前方で、見やすかった。
オスカル主役だと、アントワネットが出てこなくて、残念。衛兵隊に入ってからの
話が中心になってさ。アントワネットとの会話も聞きたいのに。
次の宙組編はアントワネットどころか、フェルゼンも出てこない。ということは、
フェルゼンがスェーデンに帰国する際、アントワネットの事をオスカルに
頼むシーンは無いのか。
 
いろいろいちゃもんはつけたけど、席が近かったせいか?、結構、泣いてしまった。
まずは、衛兵隊の家族たちが面会に来たシーン。あとは、アンドレが見えていないのが
衛兵隊にばれるシーン。そしてアンドレが死ぬ場面、オスカルが死ぬ場面など・・・。
こんなに泣くとは自分でも意外でした。
 
ちなみに所々で、花組の外伝「ベルサイユのばら」で台詞が脳内変換されてしまった。
やっぱり、あの公演
あの時、はっちさんは女将さんの役だったけど、今回はジャルジェ将軍かあとか
思ったり。あと、はっちさんとみとさんが揃っていたら花組公演っぽいよなー。挨拶、
はっちさんがするんじゃないかとか思ったり。次の雪組の大劇場公演にもはっちさんが
出るんだね。壮さんの最後の公演に出演されるのは何となく、嬉しいなあと思う。
 
ちぎさんのオスカルはビジュアルが良くて良かった。演技も熱演だった。
歌も大丈夫だった。スカステで放送されていたのディナーショーはちょっとひどかったけど。
みつるくんと同じく、お芝居の歌が良くてもショーの歌になると駄目なんだろうね。
ショーの歌というよりテンポの速い歌になると駄目なんだ。お芝居の歌は
割とスローなので。
 
ともみんはアンドレ。今更、思うにアンドレとかフェルゼンって意外とビジュアルが
漫画と同じようにはならないんだよな。
 
アラン、彩凪翔くん。ベルナール、彩風さん。ジェローデル、鳳翔さん、
かっこいいーとかミーハーな気持ちにはならいないけど、普通に良かったと思います。
ただ、物足りないかも。将来のトップ候補ならば、ここで彩凪くんをアンドレ
できたら良かったのかもしれないが。
 
キングはフェルゼンとロベスピエールの2役。ロベスピエールは主導者なのに、
ベルナールに持っていかれて、ほとんどしゃべらないのが残念。
フェルゼンは衣装も似合っていていいんだけどね。はあ、キムさんの後半、ちょっと
役付きが良かったのに、また下がって、残念だ。下級生の彩彩コンビが今後も
良い役をやっていくだろうから、彼女は、渋い役、老け役を狙っていかないといけないかもね。