えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

星組トップスター 柚希礼音退団&2015年の宝塚カレンダーの掲載者発表

先週、ついに星組のトップスター柚希礼音の退団発表がありました。
約6年間のトップ期間。劇団が、期待を寄せていたせいか、
多彩な演目をやっていた。最初は再演でお披露目だったけど、
一本物の初演も多く、3本立て、初めての台湾公演を任されたり。
私的にはもっとショーをやってほしかったなあ。ショー作家の
中村B先生、斎藤先生とは大劇場公演ではショーをやっていないですよね・・・。
草野先生1本、藤井先生2本、稲葉先生2本かな。藤井先生とは、「ノバ・ボサ・ノバ」や
別箱の「REON!」と多く組んでいる。あとは小池先生もだね。
トップコンビが変わらない分、2番手以下の変動がそれなりにあったよね。
最初の2番手はテル、テル組替え後は明確な2番手を設けず、
涼さん退団後は、ともみん、みやるりが異動して、
紅さん2番手、真風くん3番手になった。当時、ショーを見て、スターが
少ないと思ったっけ。「ナポレオン」の頃には、新公主演したメンバーが
それなりに役があって、スターが増えていたという印象。
 
さて、カレンダーの掲載者が発表になり、掲載者の答え合わせです。
 
スターカレンダー、パーソナルカレンダー
新規掲載者:みっちゃん、だいもん、まあくん
ほぼ予想通り。真風さんは、まだでした。でもみりおくんは
今の真風さんの学年(研9)で初掲載だったので、早過ぎることは
無いのですが、2番手にならないと駄目なのかな?みりおくんは
まさおくんとW2番手扱い?キムも3番手で掲載されているけどね。
掲載基準が厳しくなっているのかしら。
そしてだいもんは雪組の2番手確定ですね。「エリザベート」から
プログラムの写真も1Pになりましたし。ちなみにキキちゃんが1/4に
なっています。あきら、まよあたりも1/4にしてもいいかなと思ったけど。
2月で退団するテルがスターカレンダー、ステージカレンダーには
掲載されるけど、個人のパーソナルカレンダーは出さないようです。
そういうもん?来年で最後と思っていたファンにしたら残念ですよね。
 
そして!卓上カレンダー
コンセプトが変わって、トップとか2番手、上級生が出ないで、
中堅、若手中心になった。なので、予想したメンバーは全員、
掲載されるけど、彩凪さん、彩風さん以外は全員初登場です。
 
花組:瀬戸、鳳、鳳月、芹香、柚香
月組:宇月、紫門、煌月、珠城
雪組:鳳翔、蓮城、香綾、彩凪、真那、彩風、月城
星組:壱城、天寿、十碧、麻央、礼
宙組:澄輝、凛城、愛月、蒼羽、桜木
 
何となく、雪組の真那春人くんだけ、異質っぽい。舞台でそんなに
上げられているような気もしないし。でも「RISING STAR GUIDE」に
載っているんだな。スカイナビゲータもやっているしね。でも、雪組だけ
多いし、他の組に回せなかったのかな。花組だと、マイティ(新公主演は
していないけど、柚香ちゃんとコンビで結構、使われている)、月組だと
新公主演した暁くん(若手すぎ?)、星組は礼くんの同期の瀬央くん(新公で
2番手してる)。
鳳翔さん、キング、壱城さんは学年的には次のポスターの方が
しっくりくるけど、卓上カレンダーを経験しないと、次のポスターは
出してもらえないのかもしれない。でも何となく、卓上カレンダーから
一気にパーソナルカレンダーに移るメンバーも出そう。
 
ポスターカレンダー
卓上カレンダーを中堅、若手中心にしたので、パーソナルカレンダーは
出ない上級生、中堅メンバーの新しいポスターが必要ということで、
できたカレンダー。
 
専科:華形、沙央
月組:星条、凪七、美弥
雪組夢乃
星組:十輝、真風
宙組:緒月、七海
 
真風くんは学年的には卓上カレンダーのメンバーに近いけど、3番手だし、
個人で売れ!ってことですかね。ま、再来年はパーソナルカレンダーを
出しそうだし。
ちなみにA3の両面だそう。片面は1ショット大きく、もう片面は、数ショットの
いろんなショットが楽しめるといいな。
でも500円は高いような…。A3、1枚でしょ、300円くらいが妥当だと思う。
 
ステージカレンダー
新規掲載者:芹香、珠城、彩風
これは予想通りでした。
 
さて、カレンダーの掲載者が発表になり、宙組星組の次期トップスターが
誰になるのか? みっちゃんが、スターカレンダー、パーソナルカレンダーに
入ったことで、トップもあるのでは?という事になって来た。学年的な事を
考えると余裕が無いので、宙組星組のトップの可能性が無きにしもあらず
という状態になったと思う。
それともまさおくんが来年の前半で辞めて月組トップか?そうなると、過去最高
学年でのお披露目公演になるけど、どうかな? 同じ中卒のゆうひさんが
研18でトップに就任して、研21までやっているので、ありえなくはないと思う。
何より、月組には2番手がいないし。最大の難点は、まさおくんが
退団しそうにない事。でも、今までも意外な退団があったし、先はファンには
分からないですからね。