えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

亜州明星之介紹 タイなのにチャイナ =CHINA DOLLS=No.3

CHINA DOLLS(中国娃娃)とは?

’99年デビュータイ出身の女の子のポップデュオ。タイ出身なのに、何故チャイナドールズって
言いますと、二人ともタイと中華(台湾・大陸)のハーフでして、顔立ちがチャイニーズで、
それを最初に売りにしていた(たぶん)のです。
台湾でもデビューして、タイだけでなく、中華圏でも大人気。

CHINA DOLLSを語る

タイなのにチャイナというのに惹かれました。初めて聞いた「ムァイニカ(だって中国娘だもん)」
も良かったし、MVもなかなか今どきっぽくて良かったです。おススメはデビューアルバムです。
数年前のNHKで日本のアーティストと現地のアーティストの合同ライブが1年に1,2回
放送されていまして、その第一弾がタイで、チャイナドールズも出演していました。
(この番組に関しては→http://blogs.yahoo.co.jp/nsycc714/631701.html
それで初めて歌っている姿を見て、ファッションが良かったです。ジーンズにチャイナドレスの
前だけっていうファッションでした。
一時期、CDが台湾でいっぱい発売されていました。結構、曲がかぶって入っていて、乱雑感が
ありました。CDがいっぱいあるせいか?アーティスト毎の保有数で言うと、チャイナドールズ
上位に来ます。でも最近はあんまり聞いていないんですよね。

これを書く前にファンサイトを除いていたら、昨年に続き、今年も来日して、ライブするらしい。
日にちがちょうどミュージカル観劇のために上京中・・・、でも見れない。ライブは見てみたいん
だけどな~。
ライブ情報&チャイナド-ルズの画像→http://www.sawadee-shop.com/sawadeemusic/index.html

私が保有しているCHINA DOLLSのCD

China Dolls(チャイナ・ドールズ/單眼皮女生) タイ版 ☆おススメ☆'
China more(チャイナ・モア/[口+屋][口+屋][口+屋]) 台湾版
Ting Nong( Ma Laew Ka )(ティン・ノン(マー・レーウ・カ)/Ding Ding Dong) 台湾版
China Daeng(チャイナ・デーン) タイ版
我愛太空人 中華圏向け VCDで遊べます。
加多一[黒+占][黒+占] 中華圏向けみ  お正月向けの歌
China Guan(チャイナ・グアン) ☆おススメ☆'
  タイのタレント・サマポン(チャイニーズ系)と 組んだアルバム
  グループ名も一緒。Guanとはギャングという意味だそう。