えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

残りの2013年を足早に振り返る

2015年も1ヶ月過ぎようとしている頃ですが、一昨年の2013年の観劇記録を
まだ書いていなかったので、書いておきます。

10月
20日(日)15:30~ REON!  博多座
宝塚のコンサートだったので、座っていましたが、盛り上がっていました。
団扇持参の方もいらっしゃった。
自分の席は2階席だったと思うけど、十輝さん、柚希さんが近くに来てくれた。
紅子が印象的。

25日(金)18:30~ ソングライターズ  クリエ
26日(土)12:00~ ソングライターズ
やらっち(屋良朝幸)、アッキー(中川晃教)、ヒロ(島袋寛子)のトライアングル、
息が合ってた。 
アッキーの方が、やらっちより大きかった。ヒロさんの小さいけど、どうだったかなあ。
作品としては、面白かった。
歌も♪アイム ソングライター♪と耳に残っている。

       19:00~滝の白糸
27日(日)14:00~滝の白糸   シアターコクーン
たしか、土曜日は、演出の蜷川さんが来ていた。
お話は100%は理解できなかった。ゆうひさん(大空祐飛)の役は亡くなったのかどうか・・・。
窪田正孝くんの役は、もう少し、若い子がやる役だなと思いながら見ていた。
平幹次郎さん、年齢を感じさせない、舞台姿だった。

11月
16日(土)18:00~ きゃりーぱみゅぱみゅの全国ツアー 熊本市民会館
興味があったので、参加した。小さい子が結構いて、親子連れが意外と多かった。
小さい子にも人気があるのかー。
衣装がねー、かわいい、鮮やか。
コンサートの予習としてアルバムをi-tuneで購入して、歌を覚えていったので、
楽しめた。auのCM曲の「のりことのりお」が好き。でもCMだけで聞いていたら、
のりこととのりおが出てくる曲とはわからなかったよね。
アンコールにくまモンが出てきた。

12月
1日(日)12:00~ 月組全国ツアー 鹿児島
「仁」
雪組キムさんの退団公演の再演。
コマ(沙央くらま)ちゃんが龍馬で、みやるりちゃんが恭太郎。
私は雪組ではコマちゃんが演じていて、月組では宇月颯くんが演じていた
蘭方医の佐分利が好きだ。
「Fantastic Energy!」
大劇場公演は見ていない。みっちゃんが特出していたんだよね。
もう、覚えていないです。ショーはみやるりが2番手の位置だった。

この公演から、別箱では、みやちゃんのお芝居の役付きが上級生より
下になっちゃうんのだ。 ちなみにかちゃもだ。
これって、二人はトップ路線ではありませんよ~と劇団が暗に言っていると感じる。

12月8日? 雪組大劇場公演
きりやんのコンサートと重なっていて、それに合わせて行くか迷っている内に
一般発売が始まって、土日のチケットが取れず、当日券で日帰りで見ました。
やっぱり「Shall we ダンスが?」が気になったので。
Shall we ダンス?
わざわざ外国人設定しなくても。日本人のままの方が共感できるのになあと
思った。というか、この作品の主役って、日本人にありがちで、アメリカ人には
ありそうにないなあと個人的には感じるから。でも既にハリウッドでリメイクされて
ヒットしたけど。
壮さんは、サラリーマンが似合う。これは「明智小五郎」の浪越警部の時に
言われていたのを思い出す。
ちぎさんの女役、違和感無かった。まっつが休演でした。

『CONGRATULATIONS 宝塚!!』
100周年を迎える宝塚をお祝いして。これも覚えていない・・・。

次は2014年を足早に振り返ります。
2015年は随時、書いていくのを目標にする。