えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

タカラヅカ雑記20160816-17

あんまり話題にしていなかったので。

星組のトップコンビが紅さんと綺咲さんに決まっていますね。
おめでとうございます。お披露目公演は「スカーレットピンパーネル」に
決まりましたね。ちなみに梅芸版のスカピンは見る予定です。屋良くんと
共演した人が結構、出ているし。
気になるのは、花組時代から注目の真彩さん。綺咲さんの後にトップ娘役に
なれるだろうか・・・? どっちかというと、可愛い系というよりできる子系なので
タイミング次第かなあ。

そして、意外だったのが、花組トップ娘役の花乃まりあさんの退団。
早い! オサさんトップ就任の1作品後に就任したふづきさんでさえ、
大劇場公演5作品でしたが、花乃さんは4作品です。
花組はずっと同時就任、同時退団が無いので、それを避けたとか?
次期トップ娘役は誰かなあ? 城妃さんは無いかなと思っていたけど、まだ研6なら
ありうる? ちゃぴが続投の為、頓挫している月組の海乃さんとかどうでしょうか?
私としては、宙組の星風さん推しだけど、みりおんの後でも間に合いそう。
みりおん、ちゃぴは来年は退団かな。まあ、みりおんはエリザベートで有終の美を
飾っても良かったのでしょうが。

月組は、カチャが専科へ異動で、他の組からの異動者無し。カチャが専科に異動で、
みやちゃんが組に残る意図は何だろう? 二人ともプログラムのサイズが1P扱いになって
いる。カチャは他の専科メンバーより扱いが良い待遇になるのかな? 同じ公演に
出ないと、その辺は分からないですね。そして、みやちゃんは単独2番手(目?)
扱いになるってこと? たまきちが2番手になった時点で、トップにはならないと
思ったけど、たまきちが早めに退団となったら、チャンスがあるのか?それとも暁さんが
新公卒業までの待遇なのか? トップになるかならないかは、ショーで2番手羽を背負うかどうかだね。
背負ったら、たまきちの後か、紅さんの後かにチャンスがあるかも。紅さんトップ時の
2番手がまだ、不明確ですし。組異動がなければ、礼真琴さんになりそうだけど。
雪組の詰まり具合が気になります。ちぎさんは研18までするかな?
宙組も真風さんと愛月さんが1学年差なんだよね。
若手だった人たちが、中堅になってきて、気が付くと、就任が遅くなるってことに
なりそうな人たちも出てくるかなあ。

トップ輩出が難しい90期、91期から、バウ単独主演者が出たのは、良かった。
せめて、バウ主演はさせてあげてと思っていたから。
花組の瀬戸くん、頑張れ! 花組は今年、2番手の芹香さんの東上公演が無くて、
バウのみの公演を2番手にはさせられないし、柚香さんにさせると、主演数で、
2番手を上まるし、だからと言って、上級生であっても番手下の鳳月さんに2回目をさせる
わけにもいかないので、瀬戸くんになったんだろうけど、チャンスが回ってきて良かったね。
ついでに言うと、マギーもバウ主演が回ってきて、良かったですね。暁くんにはまだ早いと
判断されたのか?でもトップ候補なら、研5での主演は有りだと思うが。バウ・ワークショップ
という名目にしても良かったはず。
そうそう、雪組の年明けバウが、「New Wave!」で、月城さんと永久輝さんがメイン扱いだ。
発表になったとき、え、今更?と思ったけど、2年くらいまえだよね。雪組星組がまだ
やっていなかったみたい。 ということは、いつか、星組もあるのかも。
ふと、思ったけど、研10の芹香さん、彩風さん、愛月さんにはまだ東上公演させていないんだね。
2番手、3番手なんだし、東上公演させてあげて。芹香さんは来年の全ツ裏のドラマシティ公演には
さすがに主演するだろう…。雪組も来年の全ツ裏にドラマシティ公演があるけど、ここで
彩風さん主演来ないとね…。宙組は来年、東上公演の予定無いですね。本当は、今年の
バウ東上公演で、主演させるべきだったんだろうけど、理事主演になったもんね。何でだろう?
みりおんとまあくんの共演を避けるのを優先させたとか?でも、何の為? 最近、本公演以外の
公演で、トップコンビを離す公演が増えていたけど、その意図がだいたい理解できたけど、
今回の宙組はよくわかんないや。トップ娘役の相手役に2番手役はできても3番手は流石に駄目とか
あるんかね? 轟理事自体のスケジュール(ノルマ)的に今年は、既に花組でドラマシティ公演の
主演しているから、バウ東上公演主演しなくてもいいかなと思うんですけど。

美城れんさんがみっちゃんと一緒に退団ですね・・・。専科に行かれたので、退団は
ないのかと思っていましたが、そうとは限らないのですね。そういえば、鈴奈さんも
退団されました。公演には出られずに、イゾラベッラコンサートで退団です。体調不良とか
だったのでしょうか? 

タカラヅカスペシャルの出演者が発表になったけど、花組は95期より下の男役が
出ないのね。ビルをやった二人は出さないのね。他の組はその辺の学年も出るのになあ。
娘役が多いから組全体としては、少ないわけではないけどね。
専科からの出演者がいつの間にか5人だ。

ここまで、書いていたら、雪組大劇場公演の演目が発表になりました。
お芝居は、「幕末太陽傳」1957年に公開された映画が原作です。またすごいところから
原作を持ってきたなー。これを知ったのは実家だったので、父にこの映画を知っているか
聞いたら、知っていた。フランキー堺が主演ということまで。有名なんですね…。
最近、日本物の芝居が増えてますね。
そして注目は、ショーですよ!「Dramatic “S”!」さぎりのイニシャル「S」が入っていて、
解説読むと、もしやサヨナラ公演か?と感じました。さあ、どうでしょう?
来年のカレンダーの掲載月に注目ですね。