えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

2016年4月の観劇

ほとんど感想になっていないので、観劇記録ということにします。

4月8日(金)「スーパー歌舞伎II(セカンド) ワンピース」博多座

歌舞伎では初めての最前列でした。2幕で、水が使われていたので、凄く、
最前列の影響がありました・・・。初めての経験でした。役者さんたちわざと、客先に
水しぶきが行くように動いてた感じがする…。面白かったけどね。
一幕の猿之助一人二役の切替とかも面白かった。
ゆずの北川さんが作曲された曲も良かったです。
歌舞伎というは感じはあまり無かったけど。現代に作られたものなので、形式に拘らなくてもいいさ。

で、ワンピースは全く、漫画を読んだことが無いし、アニメも見たことがない。子供の頃は
漫画を呼んでいたけど、最近は、ほとんど読まなくなってしまったので、最近の漫画原作の
映画が多くても、原作知らないから幻滅はしないよね。あ、映画自体も見ないけど。

「グランドホテル」「ラストフラッパー」
この2作品を見に行った日、丁度、TBSの「オールスター感謝祭」の日でした。どちらも劇場が
赤坂で、ホテルも赤坂で、ミニマラソンとか見に行けるなあと思ったけど、結局、見に行っていない。
テレビは少し見たけど。「グランドホテル」の劇場が本当にTBSの隣の劇場だったので、
感謝祭の外でやるゲームのセットが既に準備されていました。タレントさんは結局、見ていない。

4月9日(土)12:30~「グランドホテル」赤坂ACTシアター

これは数年前にも見たことがある作品。(感想はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/nsycc714/26043041.html
あんまり内容は覚えていなかったです。
今回はグリーンとレッドバージョンの2パターンです。

感想を書く前に、改めて、キャストを見てたら、いろいろ思った。
この作品の後で博多座の「エリザベート」を見たのだが、成河さん演じるルキーニが今までのルキーニと
違って、印象に残ったのだけど、この作品でもどうだったんだろうと気になる。
戸井勝海さんはよく見るな~とか、藤岡くんもこの作品ではそこまでなかったけど、
この後に見た「ジャージー・ボーイズ」でやっとおおーって思ったなとか。
今、「クロスハート」に出てる大山くんが出てた!とか
ついこないだみた「ダニー・ボーイズ」で、ロビーでお花がたくさんあって気になった金すんらさんが
出てたとか!
「ドックファイト」に出ていた新井俊一くんも出てた!
とか。

で見たのは、オットー役が中川晃教のグリーンバージョン。
ただ、以前見た時は小堺一機さんが演じていた役を中川くんが演じるという事で、
年齢的には全然違うので、どうなの?と思っていました。そういえば、アッキー、今度、
小堺さんも演じたことのあるスヌーピーもやるね。同じ役、意外とするじゃん。

正直なところ、私はこの作品の良さが理解できなかったんだ。ストーリーがね。
曲も覚えていないし。歌とかは皆さん上手かったと思うんですが。
あと、オットーの役はやっぱりもう少し年齢のいった人が良かったかなー。
オットーの役が、長年(20年以上くらい)、仕事を務めてきたという印象なので。

今度、宝塚の月組でこの作品が上演される。トップのたまきちは、オットーではなく、
フェリックスを演じる。研10未満の若いトップだから、初老っぽいオットーよりは
そちらの方が良いのかな。相手役のちゃぴも大人の役ができるようになったし。
ちなみにみつるくんは戸井さんが演じた社長の役だ。

4月10日(土)13:00~「ラストフラッパー」 赤坂RED/THEATER

この劇場は、以前、蓮水ゆうやくんが退団後の初出演、初主演作品の時に初めて行って、
地下の狭めの劇場です。上がホテルなので、蓮水くんの時は上のホテルに泊まった。

霧矢大夢さんの一人芝居。ピアノ演奏:松田眞樹さん。
私の今までのきりやんの芝居の印象は、ちょっと堅い感じがしていて、それが人によっては、
下手に見えたり、棒演技っぽく見えたりするんじゃないかという気がしていた。
今回は、本当に芝居だけで、歌もあるけど、それはミュージカルの歌では無くて、
本当に、役で歌を歌うものだった。
いろいろ語りたいのですが、正直に言うと、結構、寝ちゃいました…。前日、そんなに
遅くまで起きていたわけではないのですが…。ごめんなさいです。
もう一回、私に観劇のチャンスを下さいです。

この作品、「グレート・ギャツビー」などの作品を書いたF・スコット・フィッツジェラルド
妻、ゼルダの生涯を描いたものです。
精神的な病気で入院中で、院長での部屋?でのゼルダの一人語りとなっています。

きりやんの演技は一人なので、自由な感じがしました。上から目線になってしまうのですが、
きりやんの一人芝居は、ちょっと心配もあったけど、全然、心配無用で、さすが、
元宝塚トップだけあって、一人で、空間を埋めていました。

きりやんと言えば、何となく、東宝制作の作品が多めなので(東宝に対してはありがたいのですが)、
小劇場作品ももっと見たいですね。