えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

2016年5月の観劇

5月14日(土)15:30~宙組「王家に捧ぐ歌」博多座

2つに分かれたので、本公演とは配役が変更になっています。

アムネリス:彩花まり
ウバルド:桜木みなと  など

彩花さんは全く知らなくて、新公でもヒロイン演じたことないよね?と思って調べたら、
みりおんや本公演でアムネリスを演じたうららさんと同期だった。
真風くんが演じたウバルドは桜木くん。この後の「エリザベート」で同役を演じることになる
澄輝くんや蒼羽くんもいたけど、やっぱりこの2人より上の扱いですね。
まあ、2番手と言っても、今回の2番手はアムネリスの方かなという作品ですが。

あんまりどうだったかは覚えていないです…。
桜木くんの実力は破綻無いと思う。宙組にしては身長が低いかなと思うけど。
95期で身長高いスターといったら月城くんだけど、月城くんは月組に組替えになるから、
桜木くんは暫くは宙組のままかなあ?

5月15日(日)13:30~「エドウィン・ドルードの謎」 福岡市民会館

犯人は観客の投票で決まるというミュージカルでした。
壮一帆さん、宝塚退団後初の舞台だったかな? でも男役でした…。
出演者は壮さん以外に山口祐一郎さん、平野綾さん、水田航生さん、瀬戸カトリーヌさん、
コング桑田さん、今拓哉さん、保坂知寿さん など。
コメディでして、出演者がというか役がみんな個性が強かった。壮さん、途中退場で、
主演?なのに、何か、印象が薄くなっていたような。山口さんのコメディはかなり
久々だったと思う。お茶目な人っぽいからもっとコメディ作品で見たいかも。
本当の千秋楽ということもあって、かなりアドリブが入っていたと思います。。
大盛り上がりの千秋楽でした。面白かったです。
ふと、水田くん、今年3作品で見てるな~。

5月28日(土) 12:00~「1789-バスティーユの恋人たち-」梅田芸術劇場

ロナン:加藤和樹 オランプ:夢咲ねね マリ―・アントワネット:凰稀かなめ

宝塚で先に上演されていて、それを見たからかもしれないけど、
ねねちゃんが普通に宝塚でトップスターの相手役を務めていたという感じでした。
何というか、主役を盛り立てているなーと思いました。だからこそ主役になったときは
どういう感じなんだろうと思う。いつか主役で見てみたいなー。今度は、きりやんと
共演ですね。「大坂侍」が懐かしい。芸名は本名になったかと思ったら、先日のグレート・ギャツビー
キャスト発表で、再び、夢咲ねねで活動するとのこと。いろいろ悩んでいるのね。

坂元健児さんが演じた役は宝塚版よりももっとコミカルになっていた。紫門くんが演じていた
役ですね。
他は何も言えない…。やっぱり記憶が薄れています。
この作品から小池作品に起用された岡幸二郎さん、坂元さんが
次の「ロミオとジュリエット」にも出演されるということは今後も小池作品に出演
される可能性があるということか?ベテラン勢も固定されていたからそれはそれで
良かったかなーと。

今思うと、小池作品初出演の小池徹平くん、神田沙也加さんがどうだったか見ときたかったなあ。