えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

2016年12月観劇記録

12月10日(土)12:00 PRISCILLA(プリシア) 日生劇場
山崎育三郎、古屋敬多(Wキャスト)、陣内孝則 他
女性と結婚して子供までいるけど、離婚してドラァグクイーンになった主人公の話。
息子に会いに行くロードムービー。映画ではないからロード舞台?って言うのかな。
陣内さんの役がしおらしい役で優しいおばあちゃんの役だった。全盛期を過ぎたドラァグクイーン
舞台も衣装もピンクの車も。派手でした。
この舞台で久しぶりにキンタローさんを見た。去年ダンスで世界大会に出て良い結果を出していたね。
最後の挨拶の時だけ、撮影OKでしが、スマフォの起動が遅い上に、照明の関係で、画面は暗いし、
動いている人を撮るからぶれているし、上手く写真が取れなかった。

12月10日(土)18:00、12月11日(日)13:00 
クロスハート Zeepブルーシアター六本木
中山優馬、屋良朝幸、唯月ふうか、大湖せしる、中河内雅貴大山真志諸星翔希、寺西拓人、
蘭乃はな、福井貴一、玉野和紀
初めての劇場。テレ朝の方から行くと、すごく急な坂を登らないといけなくてきつかった。
優馬くんと屋良くんのW主演。現代では二人は同級生・・・。過去でもたぶん同じ年だな。
現代と過去でそれぞれ、役がリンクしていました。
私もこういうファンタジー作品を書きたかったと思った。
優馬くんは過去で苦しい役だったな。蘭乃ちゃんとのカップルは姉さん女房みたいな感じです。
蘭乃ちゃんはヒロインだけど、キリっとしたところも見せていました。過去では屋良くんのお姉さん。
唯月さんと屋良くん、合っていたな。サイズ的にも。たぶん、せしこさん、蘭乃ちゃんだと屋良くんの方が…。
大山さんが出かかった。役柄かなと思ったけど。ガウチさんはドッグファイトに続いて屋良くんと共演でした。
せしこさんに振られるの。現代版はちょい面白かった。せしこさんは優馬くんに一途に惚れているのだが…。
屋良くんは自分の思いを貫く役で、ある意味正統派ヒーローというか。
モロ、テラの二人は台詞は少なかったけど、キャラ的にモロくんの方はアドリブを言っていたな。
でも、二人にとってはいい経験になったと思う。この二人については思うところもあり、何より、
今日、キンプリのデビューが発表されたので、それも含めて、別で書こうと思う。

12月16日(金)13:00 
リザベート TAKARAZUKA20周年 スペシャルガラコンサート
宝塚でエリザベートが上演されてから20年とのことで、スペシャルなコンサート。
私はもちろんきりやん(霧矢大夢)がルキーニ役の日をちゃんと選んで見に行きました。
この日の他のキャストはオサさんのトートを筆頭にだいたい花組の方でした。
きりやんのルキーニを再び見れて良かったです。ちょっとアドリブで次の台詞に詰まったのがあったけどね。
そんでもって、ついこないだ、今年も月組で「エリザベート」の上演が決まりました。トップ娘役の
ちゃぴがこの公演で退団することも発表されました。娘役の集大成としてはふさわしい作品だもんね。
フランツ:美弥ちゃん、ルキーニ:月城くん、ルドルフ:暁くんかなあ。

2016年分が終わりましたので、2017年を引き続き書くのと、2018年もできるだけリアルタイムに書いていくぞ!