えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

2月3日 15:30 宙組 博多座

黒い瞳
以前、再演の雪組を見たことがあった。
今回は3列目で見ることが出来て、じっくり、見て、3回、涙が流れてしまった。
割と話を忘れているので、こういう話だったかーと。
プガチョフは初演が紫吹淳さんなので、濃い感じの人なので、愛月さんも合うだろうと
思ったが、予想通り、合っていた。
ロシアの女帝・エカテリーナⅡ世の純矢ちとせさん、貫禄があり、良かった。
コサック出身の下士官・蒼羽りくさんはプガチョフ側になり、裏切る形となり、
苦悩シーンがあり、印象に残った。
桜木みなとくんは嫌味な役をきちんと演じていた。
トリオの中心の和希そらくん、思ったより、かっこ良かった。
澄輝さんの役がプガチョフの参謀ということで、見ているときは気付かなかったけど、
あの、イケメンだと思った方かなーと終わった後に思った。
組長さんのニコライの従僕ってさ、うたかたの恋のルドルフの従僕と同じような役所だなー
ニコライは、素直ないい奴で、恩をきちんと返したからこそ、後に、プガチョフに
殺されずにすんだよね。
マーシャもニコライの為に女王陛下の元に行き、ニコライの罪を解いてもらう勇気が
ある人です。

「VIVA! FESTA!」
いろんな祭りをテーマにしたショー。
お芝居でかっこいいと思った和希そらくんですが、ショーでのメイクがイマイチであと一歩という感じ。
ソーラン節は何か、感激する。
トップ娘役と3番手・桜木くんの場面は2番手でもいいのかなーと、思ってみたけど、
その後の場面がトップVS2番手の場面だったので、そうなるかーと納得。
ここ最近の宙組の新公主演って美形がいないから心配に思うけど、どうなりますかね?

専科に異動になる愛月さん、今回は粗が見えず、良かったと思います。
何だろう、ショーではもっと濃ゆくやってもいいのかなー。この芸風を受け入れてくれる
組はどこ? 真琴つばささん、紫吹淳さん時代の月組とか、真矢みきさん時代の
花組とかだと良かったのかなー?単に濃ゆいつながりで、
星組でどうなるかなー。全国ツアーは楽しみ。でもチケット、取れないね。