えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

最近のこのブログの紹介

ミーハーな私がエンタメに触れて思いつくままに語っていくブログです。
只今、アジアエンタメ・舞台・お笑いの三本柱となっています。

「お笑いに関して」

・私のお笑い好きの歴史

小学生の頃までに、「ドリフ大爆笑」「ひょうきん族」「やまだかつてないテレビ」「誰かがやらねば」などを観る。「夢で逢えたら」でお笑いに特別な感情を持つ。中学3年の冬、「GAHAHAキング」を見て、二代目GAHAHAキングのフォークダンスDE成子坂にはまり、本格的なお笑い好きになる。その後、銀座7丁目劇場がオープンして、「てんそ」を知り、FUJIWARAのファンになる。で、ボキャ天ブーム到来、高3の秋、若手メインのボキャ天にリニューアルしたにもかかわらず、ジャニーズにはまっていたので、裏番組の「TOKIKIN急行好きだよ好きやねん」を見て、ふかわりょうを知る。大学生になり「爆笑オンエアバトル」が開始。ボキャテンブームの乗れなかった、若手の活躍に注目でした。最近、ネタ番組がいろいろありますが、「笑いの金メダル」を見てます。


・はまるほど好きな芸人の遍歴

フォークダンスDE成子坂FUJIWARA→(ボキャ天にははまってないので、間が空いて)→シャカ(GORO'S BARは頑張れ!)→(間が空いて)→ヒロシ ※注目はとろサーモン


記事は主にお笑いライブの感想メインです。テレビの感想はあんまり無いです。三本柱のひとつと言っておきながら、他の二つよりかなり弱め。でも好き歴は一番長い。

「アジアエンタメ」

・アジアエンタメ好きの歴史

大学3年の冬、ふと手にしたアサヒグラフで特集されていた黎明(レオン・ライ)に注目。「香港4大天王」という言葉の響きに惹かれる。その後、香港映画を見まくり、香港の芸能人がアクションスター以外にもいることを知る。でもって彼らが、かっこいいんだよ~。レオンのCDを初めて買って、意外とポップスじゃんと感じる。歌謡曲のイメージがあったので。その後、K-POPも聴く機会が増え、その中でダンスヴォーカルグループのSHINHWAのファンになる。最近、やっと韓国ドラマを見始めて、現在ソ・ジソプにはまっている。


記事は、映画の感想が多いです。ドラマは各話、レビューする根性が無い。ポップスネタが最近少ないです・・・。ただいま韓流ブームで韓国ネタが多いです。

「ミュージカル」

松嶋菜々子ドラマで山口祐一郎さんに注目。それから数年後の「たけしの誰でもピカソ」でミュージカル畑の人と知る。その番組でのキャラに注目し、博多座までエリザベートを観に行く。そして、ミュージカルに興味がわき、東京までレ・ミゼラブルを観に行ってしまう。


記事は舞台の感想がほとんどですので、舞台を観に行かないと記事が書けない・・・。

全体として、記事更新がかな~り遅くなっています・・・。