えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

タカラヅカ雑記 20131223

久々に宝塚の話題。
 
いよいよ、明日花組の集合日です。退団者が気になります。
とりあえず、蘭乃ちゃんは退団無いということは判明しています。
同時退団無しが花組では続いていますね。
 
組替えの発表もあったのですが、月組の咲妃みゆさんの雪組異動は、
意外でした。みりおくんの相手役候補かと思っていたので。全国ツアーへの
出演も決まったし、ちぎさんの相手役候補かなあ。でも雪組は星乃さんが
いて、もったいないなあと思う。こないだ出た、「NEW GENERATION」では
雪組の娘役は一人掲載で、一人映りで目立っていたけど、断トツで
ビジュアルが可愛いので。実力面はイマイチらしいですが。
花組に来ることになった花乃さんは全く、知らないのですが、新公ヒロインを
結構しているんだね。みりおくんの相手役になるのか?でも蘭乃ちゃんが
どれくらい続けるかで、また変わってくるよね。れみちゃん以降、花組
異動してきた娘役でトップになったのは蘭乃ちゃんくらい。ほぼ落下傘に
近い状態での異動でないと、トップ娘役にならないような気もします。
星組の早乙女さんの月組への異動は、どういうことだろう・・・。何気に
星組はヒロイン経験者が豊富だもんね。下級生トップ娘役の下で、どういう
役割になるのかなあ?
美城れんさんの専科異動。星組をそんなに見ていないせいもあって、
美城さんがどんな男役さんか全然、知らなくて・・・。でも、「ロミオと
ジュリエット」で乳母役をされていた方なので、評価されての専科行きなのでしょう。
まっつやみっちゃんと同期と知ると、専科へ行くのが早いような気もしますが。
 
2014年のラインアップもちょっとずつ発表になっていますね。
星組のシアターオーブはミュージカルで、また星組で初演かよ。そんなに
歌が上手い人が揃っているわけではないのにと思ったり。あ、キムシンが演出。
で、その裏は、「NEW WAVE」ではなく、礼真琴主演のバウか。
星組と言えば、2本目の大劇場公演のお芝居のほうには、轟理事が出演とのこと。
演出は植景。ショーは、また稲葉先生。どっちも柚希トップ時代に当たっているので、
別の演出家が良かったのだけど。特にショーの方は。そうねえ、中村A先生とかも
いるし。既に決まっている斎藤先生、中村B先生もまだ当たっていないよね。う~ん、
ショー作家少ないなあ。三木先生、岡田先生、酒井先生、草野先生は定年で、
大劇場では新作ショーはもうされないんだっけ。人材不足だ。最近のショー作家の
デビューは稲葉先生だけじゃん。他にショーやれる人いないのかしら?
 
月組博多座公演は、久々に、ショー有り作品だ。大劇場公演は、初舞台生が出るので、
勿論、見に行くので、違いを楽しもう。
裏のドラマシティ公演が、カチャ、みやるりのW主演。「ルパン」のスピンオフ作品だそう。
こちらも誰が主演をするか気になっていたけど、W主演か。やはり、カチャは2番手
候補に入っていない感じだもんね。月組の2番手問題はまだまだ判明しなさそうです。
でも、舞台公演のプログラムで1ページになるのかなあ?カチャもみやるりも。
まあ、みやるり好きとしては、みやるりに主演公演が来たことを素直に喜びたい。
 
ちょっと花組の中日公演を飛ばしての月組公演の演目発表だったわけですが。中日公演の
演目を発表するということは次期トップスターの発表も兼ねているので、まだ、
発表の時期では無いということなのか?それとも、新トップのお披露目公演になるので、
演目を選定中ということなのか?
まあ、次期トップはほぼ100%、みりおくんだろうけど。
裏のバウ公演は、カレーくん&マイティのW主演をやっていいかな。とむさんの退団公演で、
カレーくんが新公主演して。キキちゃんの期もまだ出るらしいが。
 
ともちん、卒業、おめでとうございます。トップにはなれなかったけど、サヨナラショーまで出来のだから、
羨ましい。同期のみわっちより、大きい劇場で主演したし、本も出したし。