えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

「爆笑バトルライブ in ふくおか 昼の部」を見に行きました。

本日(と言っても昨日ですが)、お笑いライブに行ってきました。
チケットをぴあの先行で取ったら、めっちゃいい席だったので、もしや、
申し込んだ人、少なかったのかな~って思ってたら、案の定、後ろのほうの
席がかなり空いていました。お笑いブーム下火?メンバーがいまいちだったとか?
いや、違う。たぶん宣伝のせいだと思ふ。
では、各組にコメントを。

どーよ

昨年、調布でも見ました。長いコントはその時と同じでした。
でもおもしろかった。で、やっぱりやってくれた、ロバート・デ・ニーロ
ショートコントも良かったです。お笑いの人にあんまり言いたくないんだけど、
ツッコミの人かっこよいいよね。

マイケル

この人、すべり笑い(ダンディさんタイプ)だと思うんだけど、笑いとってた。
「~マイケル」っての何か、言いたくなるな~。流行語大賞とか、来ないかな~?
ネタだけじゃもたないからって、お客さんを舞台に上げてダンスしてました。
にしても、あの黄色のキラキラの衣装は、舞台の照明が反射して、めっちゃまぶしかった。
あと、マジでこマイケルが見えそうだった。

東京03

今、公式ホームページでプロフィールを見たら、豊本さん、兄貴と同じ年じゃん。意外と
若かったのね。
さて、ライブでは角田さんのおでこに視線を集中させてました(笑)
ショートコントでは、メンバーの予想していなかったところで笑いが起きました。サッカーの試合中
という設定で豊本さんがドリブルのふりをするんですが、それがおかしいのだっ!どうみても
ドリブルに見えなくて・・・・。そっちに笑いがいったので、オチは受けませんでした。
それともうひとつショートコントで、豊本さんと飯塚さんの二人でやるとき角田さんは後ろを
向いているのですが、そのコントでも角田さんが後ろ向いてて、豊本さんと飯塚さんがお店に
入ってくるという設定で、いきなり、角田さんが店員として振り返ったので、一部の客席で
「え~」の声、すかさず、三人はそれをいじって笑いにしていました。
「まさか、角田が入ってくるとは思わなかったのね。そういう、え~なのね」と納得してました。
豊本さんの不思議なボケと角田さんの分かりやすい大ボケがあって、おもしろいなあ。
飯塚さん、二人にツッコんで、大変だが。

田上よしえ

ネタ3本。内、一本は前にもライブで見たことあるやつ。
ネタは悪くないだけに、今のテレビでの他の女芸人さんの出方をみると、
田上さん、早すぎたのかな~。というか、トークどうなんだろ。キャラも悪くないと思うが。
なのに、あんまりネタ番組でも見ない。もっと見たいな~。

おぎやはぎ

結婚詐欺師のネタはこういうライブで何回、見ただろう・・。違うネタをやってほしい。
それしかないわけじゃないんだから。
ショートコントでは、透明人間がネタの入り方がどーよと一緒で、客席から笑いが起こってました。
二人は、笑いが起きた理由を知って、教えてくれてありがとうって言ってそのネタやってくれなかった。
オチが違ってたかもしれないから、やってほしかったな。

ふじいあきら

こういうライブにトランプとかのマジックされても後ろのほうじゃ見えないし、楽しめないだろう
と思ってましたが、前の席だったので、トランプの数字とかちゃんと見えたので、良かった。
マジック自体はすご~い。どうやってるのか不思議だ。近くで見てたぶん余計そう感じた。
でもふじいさん自体、こういうライブに呼ばれるってことはお笑いと区分されてて、嫌じゃないの?

スピードワゴン

会場からは一番の人気でしたね。最初の福岡の「しゃーしー」の意味を当てるのをやって、
ショートコントに入ろうとしたら、客席から「あま~い、やって~」の声。二人、ちゃんと
構成があるからと返してました。で、後半、「あま~い」をやってくれました。今、売り出し中の
甘い言葉を生で聞けて、良かった。


今、自分の気持ちがミュージカルに行っていてお笑いからちょっと離れているし、
特に好きな組がいたわけでは無かったけど、面白かった。客席と芸人さんのやり取りも
多かったし、行って良かった。値段も芝居に比べたら安いし。
やっぱりお笑いはいいな。

最後に、一緒に見にいったお笑い好きの親の笑い方が演芸場の笑い方だった気がして、
周りの若い人の笑い方と違ってたので、それが浮いてないか、子供として
微妙に気になりました。