えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

似てる~!!! その3

久々の投稿です。他の事で忙しくて、更新できていませんでした。
何か、書いとこうと思って「似てる~!!!」の第三弾です。

山口祐一郎さん と 豊川悦司さん


初めて、そう思ったのは、来週から再放送されるNHKのドラマ「女神の恋」
(公式HPはこちら→http://www.nhk.or.jp/drama/archives/megami/
のエンディングでのトロッコ列車に乗っている山口さんの笑顔を見て。
どこそこの掲示板で他の山口さんファンの方も書かれていたので、結構、全うな意見かな。

山口さんとの出会いからファンになるまで

初めて知ったのは松嶋菜々子さん主演のTBSドラマ「百年の物語」です。最初は嫌な奴だったのに、
最後は、かっこよくなっちゃったんです。平吉の独白のところで、ひげが無くなり、顔が美形だと
いうのに気づいたんです。一緒に見ていた母が丁度、その場面で「この人舞台俳優さんよ、
見たことある、他のにも出てたよね」と言っていた。なので、その後、山口さんを舞台役者という
目で見ていました。ですが本当は・・・、いや、母の言ってたことはあながち間違ってはいなかった
のですが・・・。
で、山口さんのことかっこいいなあとは思っていましたが、そんなに熱心にドラマで山口さんを
見ていなかった。「利家とまつ」では、かつら似合って無いなあと思ったり、「女神の恋」も
おもしろいと思って見ていたけど、山口さんにハマりはしなかった。
ですが、「たけしの誰でもピカソ」を見て、初めて、ミュージカル帝王と言われるくらい
ミュージカルで活躍されている方と知り、また、イメージと違うおもしろキャラで興味が湧いて
しまいました。その後、4月か5月かに博多座藤山直美さんのお芝居を観に行き、10月に山口さんの
でるミュージカルがあると知り、チケットを入手しました。いよいよ観劇が近づいてきましたが、
さほどお楽しみ感がなく、これではいかんと思い、自分の観劇&山口さんへのテンションを
あげる為にドラマをレンタルして過去の出演作品を見ました。
そして、いざ観劇!ミュージカルは数年前の「美女と野獣」以来2回目で、ミュージカルって
こんなんなんだな~と。席は前のほうのセンター付近でした。山口さん、ごめん、正直、
あなたが歌っているとき、何度も耳が痛かったです。ここまで音量大きくてもミュージカルとしては
いいの?と思ってしまいました。ミュージカル初心者なので・・・ごめんなさい。
ですが、それ以外は歌自体はすごく良かったので、めちゃくちゃ楽しめました。他の方も
すばらしかったです。
その後、一気に山口さんに堕ちてゆくのでした・・・。

トヨエツにもはまっていた

トヨエツにはまったのは「愛していると言ってくれ」でした。パターン通りですね~。
当時、この作品がデビューの矢田亜希子さんを、トヨエツに近づけるなんてうらやましい~と
思ったものです。
その後、トヨエツ出演の映画をレンタルしまくりました。
三谷さんの舞台の映画化「12人のやさしい日本人」やチョイ役で出ていたクリスマス映画の
「君は僕を好きになる」、「釣りバカ日誌」では嫌な役。「課長 島耕作」では俊ちゃんに
好きと告白。などなど・・・いっぱい見ました。
トヨエツにはまった後自分の中では、俳優ブームが続きました。内藤剛志さん(「ホテルウーマン」
の内藤さんは◎)や、西村雅彦さんが好きになりました。東京サンシャインボーイズ出身の方は、
けっこう好感がもてました。阿南健治さん、梶原善さん、相島一之さんとか。それと役者はピチピチの
10代か、味が出始める30代以上でないとねえと思ったりしたものです。いや、単にジャニーズ
にはまっていたのと、好きな役者さんが30歳以上の人が多かったので、単純にそうこだわっちゃい
ました。
トヨエツ最近はドラマで見ませんが(たまたまこないだSPドラマに出ていましたが)、
どちらかというと映画寄りのイメージがあります。ということで、

以上、

ミュージカルの山口祐一郎 と 映画の豊川悦司

でした。