えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

花組大劇場公演「太王四神記」3

最初から読みたい方はこちらを→その1http://blogs.yahoo.co.jp/nsycc714/56455964.html
→その2[ http://blogs.yahoo.co.jp/nsycc714/56646321.html]

やっとフィナーレです。
まずはゆうひさんが下手からせり上がり、銀橋で1曲。紫の衣装。下手前方席でじっくり見ました。
その後、朱雀をイメージしたロケット。赤色の衣装だが、どんなだったか忘れた。両端にセットがあったので、
舞台一杯に広がることができずごじんまりした印象だった。研1の羽立さんが出ていない、背が高すぎて
悪目立つから外されたのかな?もしそうだとしたら可愛そうだ。初舞台の「ミーマイ」のロケットでは
そんなに目立つほどの大きさの人はいなかったけどな。花組では目立ったのだろうか?
次に青龍・CLUBMIX。ここがね~、私的にみつるくんの良かったシーン。メンバーはまとぶんと一花ちゃん
以下の娘役とみつるくん以下の男役。全員じゃないけど。みつるくんより下級生のふみかちゃんが外れている
のはちょっとショック。まとぶんが途中で抜け、その後男役もみつるくん、めおちゃん、りせ、まあくん以外は
はけ、その4人と娘役さんたち中心となり、その4人と青龍(女)Aとのダンスもちょっとありまして、みつるくんは
一花ちゃんと組んでいました。でその組んで踊る前に、ぱっと組んで踊るのではなくて、みんなお互いの
パートナーを見つけた!っで感じで見つめあってから踊りだしていました。下手前方席では気づかなかったけど、
2階席で見た時みつるくんと一花ちゃんのコンビが結構中央よりで踊っていたので嬉しかった。
とにかくね、ここのシーンでみつるくん、めおちゃん、りせくん、まあくんが目立っていたので良かった。
なので、青龍(女)Aみたいに青龍(男)Aと「A」をつけてくれたら良かったのに!細かくてすみません。
このシーンのせいで「らっしゃい、らっしゃい」の歌が耳に残ります。
さて、次が玄武・ファイターズ。男役のダンスです。まとぶん中心に踊っている中、ゆうひさんが階段から
降りてきてめっちゃ目立っていました。その後まとぶん、ゆうひさんで並んで踊って、そのあとまたまとぶんが
途中で抜けてゆうひさん中心に逆三角形の形で並んで踊りが始まりました。青龍の4人も途中から参加で
その逆三角形の並びにはいました。力強いかっこいい男役のダンスでした。
青龍といい、玄武といい音楽のアレンジが新鮮だった。他の方のブログではジャニーズっぽいという感想も
あってほーと思った。私はジャニーズっぽいとは思わなかったけど、そう思う人がいても不思議ではないかと。
最後は白虎・ボレロでまとぶんとあやねちゃんのデュエットダンス。白の衣装でした。
構成でまとぶんが途中で抜けるシーンが2回あったので、中途半端に感じたので、青龍と玄武のどちらかで
最後までいたほうが良かったかなと思う。

今回の小池先生は歌の上手い人にはちゃんと歌わせて、上手くない人には歌わせないをはっきり出しているなと
思いました。みつるくんのサリャンは歌わなかったし、これは役的にも歌わなくて良かったけど。あとフィナーレの
青龍のシーンもまとぶん以外にはソロがなくて皆で歌っていたし。あとこれはわざとでは無いと思うんだが、
最後の階段降りでみつるくん、一花ちゃん、すみ花ちゃんたちになってWトリオのメンバーが歌いだして
その歌声が大きくて3人の歌声が全然、聞こえなかった・・・・。たまたまだよね。みつるくんの歌声を
聞かせないようにしてたとかじゃないよね・・・。

星組のちえちゃんのお披露目がやっぱり「太王四神記」になりました。星組バージョンにするということでⅡが
入っていますが。紅ゆずるくんにはぜひチョロをやってほしいな。もしすずみんがプルキルだとまっつのヒョンゴを
やりそうな路線スターの人が思い浮かばない。芝居の上手い路線スターがわからないので。
新公はタムドクとホゲを同期のみやるりと壱城さんでやったらと思うけど、背の高い真風さんのほうが衣装が
似合うだろうしね。